弁天ジョガーの気ままにラン

山登りアプリYAMAPの見守り機能が凄い

スマホに山登りガイドアプリがある
その名もYAMAP
マップをダウンロードしてGPSをONにして歩けば
現在地が分かるし歩いたルートが記録される
遭難知らずの超便利なものだ

昔は紙の地図と方位磁石を持って山に入り
地図と地形をにらみながら歩いて
登山道も今みたいにしっかりしていなかったので
道に迷って何度か頂上に着かないことがあった
便利になったなぁ

そのYAMAPに見守り機能というものがある

先日、YAMAPを利用して根子岳に上った弁天Jr
見守り機能をONにして登ったので
スタート時に連絡先(弁天ジョガー)にメールが来て
なんと、今、どの辺りを上っているのかが
リアルタイムで確認できるじゃないか
これは素晴らしい

なお、下山した時にGoalボタンを押さないと
下山後の行動、温泉とか、土産物屋とか、、、
どこに行っているのかがバレてしまうので要注意だ

明日は休みをもらった
各地から紅葉の知らせが届いている
見守り機能をONにして秋山を楽しむこととしよう

10/24(火) jog 67min 9.7km

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事