弁天ジョガーの気ままにラン

赤松館(せきしょうかん)100年カレー

Nec_0105

先日、芦北町に行った時のこと。

芦北伽哩街道なるものがあると教えてもらった。

水俣芦北地方の17店舗が独自のカレーを提供している。

カレーは好きだ。

さっそくトライ!!

お薦めのお店を聞いて食したのが赤松館100年カレー 1,000円

 

旧田浦町にある国登録有形文化財藤崎家住宅は明治26年から建てられた豪邸、

その米蔵で土日月の週3日だけ提供されているのがこのカレーだ。

何しろ100年前のレシピを再現したルウがちょっと甘めで美味い。

明治時代の深川製磁のお皿で提供される。

ちなみにサラダの入った皿は江戸時代のものだそうだ。

さらにNHKの料理番組で活躍した江上トミさんの生家でもある。

カレーを作ったくれたおばちゃんが話し好きで

藤崎家にまつわることから、地域の自然、歴史まで、、

いろんな話しを聞きながら口に運んだカレーは奥深い味がした。

 

8/24(水) jog  60min 10km


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

弁天ジョガー
>おまつさん
写真は携帯電話でパシャ!!
デジカメだといいんですが、いつも撮りたい時は手元にありません。
携帯でブログにアップしようとよく撮りますが、
光が足らなかったりで見せ物にならないのです。
デジカメ持ち歩かなきゃですね。
おまつ
うわ、美味しそう。
http://pub.ne.jp/9450402/
おまつも、カレー大好き。
しかし、弁天ジョガーさん、写真上手。自分も写真はだいぶとりましたが、なかなかこう上手くは行きません。

天草でも、現在創作カレーがどこそこのお店で提供されてます。どんどん紹介しなきゃ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事