弁天ジョガーの気ままにラン

太陽に弱い

曇り時々雨の天気予報だったが雨が降りきらず蒸し暑い1日。

家の中にいて何もしていなくても汗ばむ陽気、

さすがに陽が射していた昼間には走る気にならず、

雲が広がった夕方の5時半過ぎから駆け出す。

自宅から県道熊本菊鹿線に出て北上、

高速道路の下をくぐって左折、高速道路の側道は田畑を眺めながらの落ち着くロケーション。

北熊本SAまで来たら立石バス車庫を目指し、そのまま坪井川添いの道へ。

坪井川沿いの田んぼは田起こし真っ最中、

田植えの準備を進める農家の方のトラクターさばきをチェックしながら走る。

川上地区から下りてきた道に来たら左折、

500mくらい続く急登を一歩一歩駆け上がっていく。

自転車通学の中学生泣かせの登り坂、ランナーにも酷なコースだ。

最近お気に入りの坪井川コースに急登を4本登るオプションを加えた。

気持ちも安らぐし、トレーニングにもなる最高のコースだ。

しかし、、、日射しが強いときは影が少なくて難儀しそう。。。

最高のコースのようで、、太陽に弱い。

  

5/21(土) jog  58min  10.1km


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

弁天ジョガー
>taniponさん
おっ、ついに来ましたね我がホームグラウンドに。
弁天山は夏でも木陰で山から吹いてくる風も涼しいです。
しかし、ひとつだけの問題が蚊です。
対策は、準備運動は風のある日なたで行うこと。
立ち止まらない(jogペースで蚊は刺しません)。
RUN後の辰頭温泉がまた最高ですね。
私のお気に入りのコースを回ってもらって嬉しいです。

tanipon
弁天ジョガーさんには、太陽に強い練習コースがあ...
弁天ジョガーさんには、太陽に強い練習コースがあるではないですか。その名も弁天ジョガーさんにぴったりの弁天山公園が。今日はじめてその弁天山公園を嫁さんと走りました。1周1150mの周回コースは、濃い木陰で、100mごとの距離表示もあり、夏のペース走にぴったりですね。走った後は辰頭温泉で疲れを癒しましたが、嫁さんも両方とも気に入ったらしく、秋のフルマラソンに向け、また、走ることになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事