弁天ジョガーの気ままにラン

苗床づくり

今日は朝から苗床つくり。
ぬかるんだ田に裸足で入ると
足の指の間をニュリュリと土が上がってくる。
何とも言えない1年ぶりの感触が気持ちいい。


叔父さん、叔母さん、従姉妹の家族にお母さん、
我が家からは愛娘と自分、
総勢9人(2人は2歳と4歳だけど)での農作業。

青空の下での共同農作業は農耕民族日本人の心の原点だ。
基本的に流れ作業。
次の人の作業のことを考えて、
次の人の作業がやりやすいように自分の作業を行う。
一つ一つの作業の中で、皆の気持ちがつながっていく。

2時間半、みんなで働いて苗床ができた。
芽が出てくるのが待ち遠しい。

共同作業が終わったら、聞いてなかったBBQが始まった。
肉体労働の後、青空の下で、気心の知れたファミリーで同じものを口にする。
目の前には水辺プラザのカヌー、
平和で幸せなひとときだ。

それにしても昼間から飲んだBeerはきけた。
あ~、頭痛い。。

5/17(日) 呑んだくれ休足

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事