弁天ジョガーの気ままにラン

みなまたローズマラソン


小さな池一面に浮かぶ薔薇の花、
ローズマラソンの名にふさわしく薔薇咲き乱れる水俣広域公園に行く。
自宅を6時15分に出て、途中でコンビニ2回休憩、8時過ぎに会場着。
マラソンの参加者総数は約1400人。
青空が広がり、強い陽射しがジリジリと肌を焼く。
それでも空気は乾燥し、木陰は気持ち良い。
まさに風薫る5月、行楽日和だ。

10kmの部は、なぜかスタートが10時50分。
8時過ぎに受付を済ませると待ち長い。
職場から持参したラグビー日本代表戦のチラシを300枚ほど配布し、
知らない人との会話を楽しんで心が温まったら、
次は筋肉を温める。

アップジョグは10分、
天草から参加のおまつさんと、
サッカー仲間ヤマトくんと芝生の上をゆっくり走る。
気温は25度。
走りだすとすぐに汗が吹き出す。
「汗はでてるけど、身体は温まってないですよ。」
ヤマトくんの指摘は厳しい。
いったん汗を拭いて給水してから軽い流しを5~6本、
しっかりストレッチをすれば準備完了だ。

ドンッ!!
水俣警察署長さんが手にする弾が入っていない銃が10時50分に火を吹く。
10kmの部、約800人?のランナーが一斉にスタート。
広い公園内の園路を1km以上走って公道に飛び出す。
初めて参加する大会、
初めてのコース、
どんな景色が目に入ってくるのか、
難所はあるのか、
ドキドキワクワクだ。

海沿いのコースなのでフラットかと思いきや、
なかなかどうして、、、
強烈な上りがあり、下りがあり、、
当然、折返しのコースなので、
復路で同じように強烈な上りと下りがある。

4'20/kmペースで44分cutが今日の目標。
数年前までは4'20/kmで20km押せたので、
自分に取って無理な設定ではない。

しかし、練習不足と暑さと疲労で全くダメだ。
スタートから息を切らし、最初の1kmこそペースを守れたが、
その後はペースをできるだけ落とさないように一生懸命に走るだけ。
数年前にできたことができない屈辱感、悔しさ、情けなさ、
それでも気持ちを切らさないように精一杯走る。
4'11 4'24 4'24 4'32 4'42
4'32 4'32 4'38 4'43 4'41 (46'00)
ゴールが遠い、なんとか46分ジャストでゴール!!

さっ、次、頑張ろう。

クラクラになった頭が回復したら、参加賞のやきそば弁当を食べて、湯の鶴温泉へ。
水俣市街から山に向かって約8㎞、
川沿いに数件の温泉旅館が並ぶ湯の鶴温泉は風情豊か。
石積みのだんだん畑の景観にホッとする。
温泉は200円、4~5人しか入ってなくてゆったりと汗を流す。





市街に下りて友人が経営する無料交流サロンはまちどりに顔を出し、
アイスコーヒーを御馳走になったら、
いよいよ本日の第2の目的「柳屋本舗」へ。
お目当ては美貴もなか、
弁天ジョガー一押しのあんこものだ。



車を停めて歩いていくと、
店の看板が見えてきて期待で胸が膨らむ。

「美貴もなか下さい!!」

にやにやニコニコしながら注文すると、

「すみません、売り切れました。」

即答に即倒した。。。
さっ、次、頑張ろう。

5/14(日) race 46min 10km + jog 1km

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

弁天ジョガー
お楽しみは後で
おまつさん、ナイスランでした
5km20分台凄いです。
美貴もなかは次の楽しみで
おまつ
残念…
お疲れさまでした(*^-^)ノ
しかし、頑張った後のご褒美だった、モナカ…残念です。
出水ツルマラソン後にリベンジですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事