便利屋「なかがわ」の作業内容紹介

電気工事、大工作業、塗装作業、庭の手入など様々な内容を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドアクローザーの塗装

2018-04-01 22:01:23 | クリーニング



ベランダに出るドアが鉄製で重く、また開けた時風にあおられてドアが壁に激突しない様に
ドアクローザーを以前付けました。
当初は茶色に塗装していましたが、年数が経ち汚れましたので再塗装する事にしました。

汚れを落とし全体にワイヤーブラッシで古い塗膜を落とした後にアイボリー色で吹きました。
面積は小さいですが、明るい色にすると雰囲気が明るくなりますね。
コメント

エアコン配管カバーの設置

2018-03-26 13:28:44 | クリーニング
従来はエアコン配管をテープ巻する一般的な方法で処理をしていましたが、
経年変化(紫外線劣化)でテープがボロボロになってしまいましたので、
配管カバーで覆う事にしました。
配管が曲がりくねっていましたので、コナー、フレッキシブル管を使用して
対処しました。

配管カバーで覆うとスマートな仕上がりになりますし、耐久性もアプします。
コメント

相続手続き 登記簿書換

2018-03-20 14:43:57 | 日記



相続の手続きの中に不動産の名義変更があります。
先ず最寄りの法務局に手続き方法について相談するための予約を入れます。
相談では必要な書類、書き方を丁寧に教えてくれます。
申請書類は法務局のホームページからダウンロードして使用します。
申請書への記載に当り、登記記録を証明する書類の入手をお薦めします。
(相談時もすすめられます)
その他の書類として銀行、年金の手続きにも必要な被相続人の戸籍謄本、
相続人の戸籍謄本、相続人の印鑑証明書がありますが、それに合わせて
住民票コード及び固定資産納税証明書が必要です。
住民票コードは役所で無料で取得する事ができます。
相談回数は3回に及びました。
最初は申請する方法を聞きます。2回めは申請書の記載内容に問題が無い
かを確認してもらいます。3回目は揃えた書類を提出します。
その際に認印が必要です。

申請書類の記載等は難しくありませんが、相談のために予約を取らなければ
ならない事が面倒です。
コメント

石油ストーブのクリーニング

2018-03-16 09:15:20 | クリーニング

今シーズン使用した石油ストーブのクリーニングをしました。
四隅のネジとダイヤルを外すと見えるネジとを外すと上ケースが取れます。
すると内部が現れるので、隅々までクリーニングが出来ます。
残った灯油を抜いた後、除菌アルコールとキッチンペーパーで綺麗にします。
これで全て完了です。
コメント

相続手続き 銀行

2018-03-09 10:42:24 | クリーニング

銀行、JA、ゆうちょの相続手続きを行うに当たり、事前に電話で口座の閉鎖をお願いし
相続手続きに必要な書類の郵送依頼をしました。
その際に戸籍謄本、住民票、印鑑証明が合わせて必要である事を確認しました。
それらを区役所で揃えました。
金融機関での相続手続きでは、戸籍謄本、住民票、印鑑証明の原本を持って行き、原本の
返却を希望すればその場でコピーをしてくれますので使い回しができ、それぞれ1部あれば
大丈夫です。
郵送にても手続きはできますが、証明書関連の原本を郵送返却してもらう事になりますので、
複数箇所での手続きをする場合は大分時間が掛かります。
窓口での手続きですと1箇所当たりの手続きに要する時間は1時間程ですので、1日で
5箇所での手続きを完了させる事ができました。
事前準備をしておけば、物事はスムーズに運びますね。
コメント