日々を記す。

声優と特撮と映画漬けの毎日です。

そろそろ実感が

2005年07月30日 | 日々雑感
いろいろ届きました。

●2HEARTS&岩田さんのジョイントライブチケット。
整理番号、昼は400番代、夜は100番代でした。あらま、とても良いんではなくてっ?
夜がより近いのは嬉しいです。楽しみたいと思いますーv

●アクエリオン同人誌。まぁその、可もなく不可もなく…(苦笑)。
次はトーマ様同人誌を出してください!

●本やCDも届きました。ユギさんの「誰がおまえを好きだと言った」だけとりあえず読んで。
ちょっ! なんですか! モロ好みだらけだったんですけど!!!
コンビニ店長とバイトの話は麗人で読んだことあったんですが、それ以外は初めてだったので余計楽しめたのかも。
一番ツボに突き刺さったのは「照る日曇る日」です。
ユギさんにはぜひともオヤジをもっともっと描いてほしいでっす!

●「Wedding Crashers」のサントラ。オーウェンが歌ってると思って買ったんですけど、映画の中のワンシーンでした・・・。みんなでワイワイやってました。ちぇ。
もうますます早く映画が観たいです・・・・。
オーウェン自体はこの秋日本公開予定(たぶん)の「ミート・ザ・フォッカーズ」で観られるんですけど。しかも主役はベン・スティラーv 幸せすぎて映画館で酸欠になるかも(笑)。

●そして前の日記に書いてた、森川さんが吹き替えてるかもしれないと賭けに出て買った洋画DVD。
敗北を期しました・・・・。残念! でも仕方ないー。
ちなみに「続・激突!カージャック」でした。
いったい森川さんが吹き替えてるバージョンはどこにあるのでしょう・・・・。やっぱTV版??

*

今週分のラジオパスコレも面白いですよーと教えていただきました。
聴きたいんですが、今いるネットカフェにはヘッドフォンが置いてないらしいです(泣)。
そういう設備がないのはつらい・・・。更新されるまでには聴きたいです。

シャレードの「しあわせにできる3」アフレコインタ読みました!
どうしましょう、もう少しで聴けるのですね・・・・!
ホンットに聴きたい1枚なので、いてもたってもいられませぬ!!

*

成田さんと下野紘さんがパーソナリティで賢雄さんがゲストの「新パーソナルトークCD」を聴きました。
もっともっとフリートークをしてほしかったと思ったんですが面白かったです~。
”静岡の錦鯉”と”埼玉のピラニア”の対決に下野さんタジタジ(笑)。
といいますか、下野さんは真面目で・・・賢雄さんのホラと成田さんのボケを全部鵜呑みにしてるのが可笑しかったです。悪い大人たちですこと(笑)。
全部聴いて思ったのは、成田さんはホントーに自由な人だなぁと。
だって冒頭、「成田剣です」って名乗ったあとに、「私が誰だか分かりますよね」って言うんですよ。素晴らしすぎです。
そんな成田さんを眺めて笑ってる賢雄さんが思い浮かぶCDでしたv
そうそう。中盤以降から登場するナマコの話が大爆笑です~。超ウケた!

*

ドラマCD「鬼絆-彼方なる陽を求めて-」を聴きました。
コラボCDのインター版ですね~。ちなみにムービック版は未聴です。

で。・・・えーっとぉ・・・。
これはコメントしにくいなぁ・・・。
面白くないわけでは決してないけど、面白いわけでも決してありませんでした。。


私の聴いてきてるドラマCDは、BL・ノーマル含めて少なめだと思うんですが、でもそんな中で一番愛しているドラマCDは、ガンパレードマーチの「夢散幻想」「少女幻想」「英雄幻想」です。
ひいきめではないと思います。本当に凄いCDです。特に「夢散幻想」と「少女幻想」は文句のつけどころがありません。
聴きながら血湧き肉踊る、ワクワクドキドキだった素晴らしいドラマCDシリーズ。
今後いつか私の中でこれを越えるドラマCDは出てくるのかと、出てきてほしいと(楽しみたいから)願うばかりなのでございます~。

*

今日はこれから亡国のイージス艦に乗船してきますー。
帰りが遅くならなければ、某所のチャットへ遊びに行きたいと思ってます♪



そんなわけで。本日は賢雄さんのお誕生日なのです! メデタイ!!
これからもどんどん色んな作品・ジャンルに挑戦していってください。
もちろん健康一番で!
そして随時、漏れなく、公式サイトに情報をUPしてください。
いやホントに。よろしくお願いしますね~。



去年の7/30の日記を読んだら、「ジーリ」の吹き替えキャストにへこんでたり(ベン・アフレックが咲野さんでした)、最近ベン・スティラーが好きなんですーって書いてました(笑)。
「スタスキー&ハッチ」を賢雄さんと森川さんのコンビで観たいと。
・・・観たかったなぁ・・・。
賢雄さんのベンは念願叶ったんで超絶嬉しかったですけどね~。

次にベン・スティラーの吹き替えの可能性があるのは、TVで放送する(かもしれない)「ミート・ザ・ペアレンツ」でしょうか。
↑この作品のベンも最高にヘタレで情けないです! 恋人の家族・親戚から総スカン食らっちゃう哀れな主人公、ぜひぜひ賢雄さんで観たいところ~v
そしてベンの恋人の元カレ役で登場するオーウェン・ウィルソンは是非森川さんで・・・!

それから同じベンでもベン・アフレック。そろそろ「世界でいちばんパパが好き」のDVD情報が出てもおかしくないんですけども。
誰が来るかなぁ。「偶然の恋人」と同じ東芝エンタテインメントだから森川さんになっちゃうのかなぁ・・・・。
あと「デアデビル」のTV放映も気になります(いつかは放送してくれるよね?)。頼むから賢雄さんで・・・!

Mr.&Mrs.スミス!!

2005年07月29日 | 日々雑感
本日二度目の日記。

安藤麻吹さんのサイトの情報がUPされてて、新作欄に”「Mr.&Mrs.スミス」ジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)”と!!!
えぇぇーもう決まってんの!!?? 12月公開でしょ???
って、あの! ブラピが誰なのか知りたすぎるんですけどーーー!
うーん誰だ。やっぱ山寺さんなのかしらっ?
下手すりゃ来年までヤキモキしなくちゃいかんのはどうなのこれ(苦笑)。
それとも吹き替え同時公開なのか?

つまんないー。

2005年07月29日 | 日々雑感
●9/7(水)発売の洋画DVD「クローサー」。ソニー・ピクチャーズに吹き替えキャストが出ました。

ジュリア・ロバーツ:黒谷友香
ジュード・ロウ:内田夕夜
ナタリー・ポートマン:落合るみ
クライブ・オーウェン:山寺宏一

恐ろしいですねぇ・・・・。頼むから新録DVDまでタレント吹き替えにするのはやめてくらさい。。黒谷さんって、田中美里さん系の声だと思うんですけど・・・・・。
クライブ・オーウェンに山寺さんは二枚目すぎる気もしますが、ネチっこいイヤラシイ演技が聴けそう~。でも賢雄さんで観たかったなぁ。クライヴ・オーウェンも超濃いから、どんだけくどく濃い演技をしても大丈夫だし、そういうのが聴きたかったのです!(笑)
ジュード・ロウに内田さんは若すぎるような・・・・内田さんは40歳なので年齢的には全然ジュードより上なんですけど。でも内田さんの声は20代にしか聴こえないんだよな~(奇跡的な瑞々しさ!)。
このジュード・ロウは森川さんで聴きたかった・・・・。超ヘタレだったから。
最近、ホント叶わないのばっかで。。
森川さんて、例年に比べて今年は吹き替え作品がすんごく少ないんですよね。夏の劇場映画が派手派手しいから気づきにくいけど。
でもきっと、DVDジャケに記載ナシのせいで埋もれてる作品もいくつかあるんでしょう・・。
とりあえず、バンドとアルバトロスとアーティストフィルムとパラマウントはDVDのジャケ裏かHPに吹き替えキャストを載せてくださいっ(怒)。


●録画してた冒険王ビィトを観ました。賢雄さんは魔人博士ノア役。けっこう高いポジションにいる敵みたい?
てことはこれからもちょこちょこ出てくるってことで! とりあえず来週はきっと出ます~(予告にいたから)。
落ち着いた雰囲気の低めボイスでした。ちょっとゆっくりめに喋ってる? いつも以上にすごく響きのいい音があってドキドキしました。
今後が楽しみです。どんな展開&出番の量なのか、原作をチェックしてみようかな。


●彩曇国物語の全サCD聴きました。ドラマ19分、トーク9分での収録。
ドラマ楽しかった~。4人ともみんな可愛い! 私は第1弾を聴いてないので、余計、森川さんの高め&のんびりボイスに胸ズキューンでした。酔っ払ってんのとか超可愛かった!!
そしてトーク。役者生命が絶たれるかも…とか言ってましたが(笑)、別段やばいことは言ってないというか、やばめなことを口走りそうになったら互いを止めあってたというか。すんごい仲良しトークでした。
でも最後は下ネタになってたっぽい・・・・? 私の頭が腐ってるだけ?(苦笑)
10月発売のドラマCD、もし別録りじゃなかったら買おうかなーと思いました。その前に原作読もっと(1しか読んでない・・)。


●ひっさしぶりにハチクロを観ました(リアルタイムで観るのは第1話ぶり)。
山田にちょっかい出すメガネの人、すごいイイ声だなぁ~と思ってたら浜田賢二さんだったのですね・・・・!
あとエンドロールに”土田大”とあって、「トニー!!?? どこにいたの!!??」でした。
私、トニー以外で土田さんを聞き分けられたことないんですけど。。あんなに好きなのにー(泣)
しかしハチクロは眩しいというか甘酸っぱいというか。女性の理想が詰まった男性キャラばっかりでこそばゆいです~。照れちゃう。


●木曜洋画劇場「ビロウ」を観ました。
潜水艦で起きる不気味な怪現象。封印された過去。暗い海底をさまよう怨念に、翻弄される人たちの恐怖を描いた海洋サスペンスホラーでした。地味~な雰囲気だったけど、面白かった!
森川さんは主人公(たぶん)、マシュー・デイビスの吹き替えを~。この人、森川さんの声じゃなかったらかなり薄い存在だったんじゃ・・・。森川さんが驚くほど素敵な高めの優しい声音で喋ってて、イイ男度が割り増しになってました。
出番は後半から多めに。でも物語の核心を握っていたのはヒロインの岡寛恵さんと、誰にも言えない秘密があった艦長代理の森田順平さんで。森田さんて、毎度ながら神経質そうな役が似合いますねぇ! 超素敵でした。
そして最後のクレジットにびっくり。これでもかってくらい、二枚目青年ボイスのオンパレード・・・! みんな何かしら吹き替える俳優がかぶってんじゃないの(笑)。
でも私、森田さんと村治学さんしか聞き取れてなかったのです・・・・・。檀さんも咲野さんも楠さんもクレジットの時に知りました。まだまだ修行が足りましぇん。。
土田さんもいて。こりゃまた分からず・・・・。がちょーん。


●そろそろジョイントライブのチケが来ますね! ドキドキです♪

はよ観たい!!!

2005年07月28日 | 日々雑感
10/22(土)公開「まだまだあぶない刑事」の公式サイトがリニューアルされてました。
公式オープンは8月中旬らしい~。

やばいです。TOPを見た瞬間、熱が急上昇しました。
やっぱ私、骨の髄から好きなのねん・・・・。

大下勇次が大好きです。

*

昨日帰ってきたら、角川さんから荷物が。
なんじゃらほいと開けましたら、「彩曇国物語」のドラマCD&彩曇国~を始めとする計4作品の番外編小説が収録された小冊子でした。全プレの!
そうそう、応募してたわ~~(すっかり忘れてた)。
まだ聴いてないけど、CDには30分ほど収録。
小冊子には左から檜山さん・森川さん・智一さん・緑川さんの4ショット写真&コメントも。別録りじゃなかったのねー。それだけで嬉しいv
フリートークがものすごいらしいです(小冊子のインタビュー参照)。
檜山さんが、このフリートークで僕らの役者生命が断たれてなかったら、第二弾のドラマCDにも出演してますと言ってたくらい。
いったいどんなトークを・・・・。

*

web拍手レスをば。

●新パーソナルトーク未公開CD
お報せありがとうございます! 時期同じくしてメールでもいただきました。
「新パーソナルトークCD未公開Part1」、諸般の事情により制作をいったん見合わせるとのことで・・・・。
残念です(泣)。こぼれてしまったトーク、本当に楽しみにしてたんですが。。
また制作が開始されたら嬉しいんですけど…。


●焼きたてジャぱん
キッドは今のところ回想シーンのみの出演なんですかね?(一番初めに登場したのも子安さんの回想シーンでした)
パンを食べた感動で観る白昼夢みたいなのに出てきちゃうんでしょうか(笑)。
しかし…毎週必ず賢雄さんが出てくる裏番組がある以上、ジャぱんを録画予約することはできないんですよね(泣)。こないだはせっかくの1時間SPだったんだから1話だけでも録画すれば良かったんですけど、ペシャルだったってことを後から知りました(汗)。
せっかく教えていただいたのに、いろいろと残念です。。


●ざわざわ森のがんこちゃん
このタイトルはいったい!?と調べてみましたら、教育テレビの子供向け番組なんですね♪
これに梅津さんが出てるということでっ。それは観なくては! しかしホント、81はNHKに強いですねぇー。
月・木の朝に放送されてるようなので、来週忘れずチェックします!
ありがとうございました~。

アイランド

2005年07月28日 | 劇場鑑賞映画
映画「アイランド」をYさんと観て来ました~。

映画公式サイト

*

近未来、地球は汚染され、からくも生き延びた人々は外界とシャットアウトされた施設内で暮らしていた。
彼らの夢は、唯一汚染されていない楽園”アイランド”へいつか行くこと。
アイランド行きは定期的に行われる抽選で決まる。
今夜アイランド行きが決まったのは、ジョーダン・2・デルタ(スカーレット・ヨハンソン)。
ジョーダンと仲がいいリンカーン・6・エコー(ユアン・マクレガー)は、別れる寂しさを感じながらも、彼女のアイランド行きを祝福していたが・・・・

*

どうしましょ! めちゃんこ面白かったんですけど~!

もちろんツッコミどころは満載でした。
でも「え?なんで?」と思っても、「ま、いっか!」と。
あんまり深く考えずノリで観る映画だと思います。すっごいアバウトというか、開き直ってるというか。だけど、妙に思う点さえも楽しめました。
ただ上映時間はもうちょっと短くても良かったかなぁと。そこがちょっと残念だったかも。

ユアンがね~~ものすんごく可愛かったんです!!!! 純真無垢なあの笑顔!!!! 子供みたいな無邪気さ!!!!
スカーレットもすごく綺麗で純粋で、ふたりがすごくお似合いで、キャスティングが素晴らしいと思いました。

科学者役のショーン・ビーンも超激渋くてカッチョ良かったし!
わたし、指輪はボロミア至上主義だし、トロイでもキャーvってなったし、やっぱ好きだなぁと改めて思いました。
すごく知的でクールで冷酷で。なのにヘタレで! 異様にツボに入りました。

美味しい役どころだったのは、ショーン・ビーンが雇う傭兵軍団(?)のボスを務めたジャイモン・フンスー。
いやホント、むちゃくちゃナイスな役で。さぞかし演じるの楽しかったことでしょう~。

ユアンとスカーレットを助けてくれるスティーブ・ブシェミもめちゃくちゃ素敵でした。
いつ見てもこの人の存在感はすごいですね~。あのギョロ目がすごいんですかね~? あと声と!

これでもかってくらいキャスティングが効いてた映画でした。いるだけでキャラが立つ人たちばかりで。
ということは、吹き替えがものすごく楽しみだーということ。
ですが。ワーナーなので・・・・・・・・・・。

ユアンが本当に可愛かったです。シスの復讐のときは茶色のローブを着ていたから体を隠せるので、ウエイトを絞ることなど一切しなかったそうですが(ナイスな理由だわ・笑)、この「アイランド」時はすごく絞ったようで。白のピチピチ服を着るので体の線が丸分かりなんですよね。カッコ良かったです!
そんでユアンはもう一人、トム・リンカーンという青年も演じてたんですが・・・・・こやつがイヤミな感じのセレブ男で! ものすんごく良かったです! スカーレットにスケベ心丸出しのとか面白かった~。パンフを読んだら、こっちを演じるほうが楽しかったらしい(笑)。ホント楽しそうでした。
胸躍るユアンVSユアンも観れて! これだけで映画代の元が取れたかも~v

大味ですが、楽しめる娯楽SFだと思います♪

*

そんなわけで吹き替え。
このユアン・マクレガーに森川智之以外の誰が!!??って思いました。
ユアンVSユアンなんですものー! 絶対森川さんで観たいっ。

・・・んがっ、ワーナーですから。
キアヌはもちろん、オーウェン・ウィルソンでも涙を飲んだ身としましては、もはや期待度は0%なのでございます・・・・・・・。

麗しい~。

2005年07月27日 | 日々雑感
アクエリオンサイトにUPされたトーマの壁紙。のが! 青のが素敵っv
これが携帯待受に出来たらいいのにぃ。

いつもお世話になってる方のブログで拝見、賢雄さんが昨日放送の「名探偵モンク2」にゲスト出演したそうです。なんと!
BSなんでもともと観られないんですけど。んもー!ホントに最近、突発ゲストが多すぎるんでなくて!? 嬉しいことですが、フォローしてくださいよケンユウオフィスサイト様・・・・(泣)。

あと、またジャぱんにも出た模様。がちょーん。
キッドって人気キャラなのかしら?

*

ふと思い立って、今後買うつもりのドラマCDを並べてみました。

8/13(土)「Are you Alice? - Drink me.」
8/20(土)BLCD「GP学園情報処理部」森川→宮田?
8/30(火)BLCD「しあわせにできる3」置鮎×森川
9/20(火)BLCD「凍る灼熱」堀内×千葉
9/22(木)「天然!絶滅ヒーロー!!」
9/22(木)BLCD「大っキライ!」堀内×宮田
10/28(金)BLCD「エゴイストの純愛」遊佐×神谷
10月 BLCD「是-ZE-」鳥海×福山、森川×千葉
12月 BLCD「フリージング アイ」堀内×神谷
2006年 「戦う!セバスチャン2」

うぅむ・・・見事な偏りっぷりで・・・

最近富に餓えてます。。BLCD界に寂しさを禁じえません。
なんで女の子と見間違うような受けキャラばっかなのか!?
なんで強引な攻め&流されっぱなしの受けが多いのか!?
なんでヘタレ攻めやリバがほとんどないのか!?
なんで森川さんの受けが少ないのかー!?←どさくさ

あと賢雄さんにはもっとハマるキャラクターがいると思うんです。ナイーブで、寂しそうで、情けないキャラ。
かっこつけてるんだけど、相手のペースに飲み込まれちゃってどうしましょ的な。
強引系の攻めキャラにばかりに起用されるのが寂しいです。逆にいえばそういう攻めキャラがいかにBL界に多いかってことなんですけども。。
そんなわけで。いつもとは少し毛色が違うだろう「フリージング アイ」がとっても楽しみです♪
あ。ヘタレ攻めが楽しめそうだから、「王朝夏曙ロマンセ」も買うかも。2枚組ってのがちょっとネックなのですが・・・(春宵も途中寝かけたので・・・。←オイ)

*

声優グランプリGOLDを読みました。大人向けの声優雑誌らしい。
吹き替え特集があって、向こうの俳優から声優を逆引きする表、それがけっこう面白かったです。
ていうか、どう考えてもそれは監修したとりみきさんの趣味でしょ!っていう(笑)。名前の順番とか。
ブレンダン・フレイザーの欄には「堀内賢雄」としかありませんでした。TV吹き替えの影響力ってスゴイんだなぁと改めて。
DVDを借りない限り、お茶の間ではブレンダン・フレイザー=堀内賢雄ですもんね。私もハムナプトラのフレイザーは賢雄さんのほうが好きです。
でも「悪いことしましょ!」や「モンキーボーン」は森川さんがベストかと~。

ていうか、「ワイルド・ワイルド・ウエスト」とか「シャンハイ・ヌーン」とか「ズーランダー」とか「N.Y.式ハッピーセラピー」とか「花咲ける騎士道」とか「スパイダー・ボーイ」とか。
私ってホント森川さんのヘタレキャラが好きなんですよねぇ~(しみじみと)。だから早く「ハービー」が観たいです! ヘタレそうなのでv


賢雄さんは二枚目ボイスが好きです。
憂いがあって色っぽくって優しくて柔らかくて情けなかったら尚良し!
ヘタレな二枚目が聴きたい~。憂いたっぷりの寂しそうな声も好き~。

*

Yahooのマダガスカルの特集ページで、ベン・スティラーのインタビュー、ニューヨークプレミアでのベン&玉木くん2ショットインタビュー、アメリカキャストのアフレコ現場風景を観ました。
役から離れたベンを観る機会はほとんど無いので(DVDの特典映像くらい?)、超カッコ良くってドッキドキ。声もハンサム~v
でもってアフレコ時、マイク前で立って録ってたんですが(クリス・ロックは座って録ってたので人それぞれみたい)、手や体を動かしながらセリフを言ってて、その動かしてる両手、指が超キレイだったんですが!!(どこを見とるか)

やっぱり声優の演技が先なので、惚れ惚れするほど伸び伸びと、自由に演技しているアメリカキャストたちでした。楽しそうだった~。
とまぁこんな風に、向こうのアニメは声録りが先で、後から演技に合わせてアニメーションを作っていくわけで。
だから根本的なところで日本とは違うんだから、やっぱり声優に馴れてない顔出し芸能人はキャスティングしてほしくないと思うわけでございます・・・。

でも玉木くんのインタビューを読んだら、「ベン・スティラーの声や演技からあまり離れないでほしい」って演出されたそうで。
だからか、予告編を観る限りではかなりベン・スティラーの声音に合わせて喋ってるように感じました。
それに他キャストも別段違和感を感じなくて。同じ日に吹き替え予告を観た「ハービー」や「ロボッツ」には脱力したのに・・(苦笑)。
成田さんがどのキャラを吹き替えてるのかも知りたいし、マダガスカルは吹き替え版もちょっと気になってます~。

飲ま飲まイェイ!

2005年07月26日 | 日々雑感
ホストのヒカルさんはホンットにエロくて色っぽくてカッチョイーと思うんですけども・・・・!
1時間全部ホストマンブルースでいいのにー。(毎回言ってる気が)


通販してたアクエリオンの公式同人誌がもう少しで送られてくるみたいです。楽しみ!!
そして別個の通販もそろそろ届くはず…早く届いてほしいー。
いっぺんに届くのは、
「真昼の月」いおかいつき
「今宵、天使と杯を」英田サキ
「誰がおまえを好きだと言った」山田ユギ
「Wedding Crashers SOUNDTRACK」
と、もうひとつ、とあるDVDです。
森川さんが吹き替えてる…かもしれないし、違うかもしれない。
これは賭けです。負けそうだけど(苦笑)。


SSDSイベント、やっぱ大阪だそうで。
関東じゃないとお聞きしたときはそうかなぁと思ったものですが。
うぅむ・・・・・。

*

web拍手レスを♪

★戦国BASARA
面白そうですよね~。速水さん、怖いですか!(笑)
すごく素敵なゲームだと思うんですけど、アクションゲームはかなり苦手なのでなかなか…。戦国RPGだったら迷わず購入してたと思うんですが。
コンボなどは絶対決められず、ただ闇雲にボタン押して指を痛めるクチなので・・(苦笑)


★ネオ8レポ→
お知らせありがとうございます。写真も一人ずつあって素敵なレポですね!
賢雄さんの衣装はインパクト大です~~。素敵v
どうやらドラマ「電車男」で伊藤くんがこのシャツを着たそうですね。伊藤くんが着たとは想像できないんですけど~。

*
*

あいもかわらずマニアックですが、「シャンハイ・ヌーン」、DVD版とTV版の聴き比べを始めてみました。
今まで何作か聴き比べてきたけど、いつもはTV版のほうが面白い翻訳なのに、この作品についてはDVD版の方が面白い訳で。もちろん、TV版の方が分かりやすかった部分はあったんですが。
なんつってもDVD版はロイ・オバノン(オーウェン・ウィルソン)のセリフが楽しすぎました。こちらのロイのほうがオツムが弱い(笑)。

たとえばこれ。↓
仲間に憤慨してるときのセリフ。

TV版:「テキサス!? 正気かよー。仲間を選ぶときは、もう少し気をつけて選べ!」
DVD版:「テキサス!? おまえ、バカじゃないのかっ。あいつのせいで何やってんのか分かんねっ」

DVD版のロイちゃんは基本的にテンパり気味v
ちなみに、DVDの字幕訳は「アホとちゃうか」でした。
なぜに関西弁…(笑)。

いってらっしゃい!

2005年07月25日 | 日々雑感
昨日は、この8月からアメリカへ留学するAyaさんの送別会でした。
Ayaさんとは関さんファンの輪でお知り合いになりまして。
一緒にコナンの映画を観に行ったり、川上とも子さんと小林沙苗さんのイベント行ったり、山寺さんのトークショーを1mにも満たない至近距離で観たり、GSイベントで舞い踊る三木さんに魂を奪われたり(笑)の思い出が。
これからしばらく会えなくなるのはすごく寂しいけど、新しい環境で心に残る日々を過ごされますように~。楽しんできてくださいね!

*

チェ・ジウ主演の「101回目のプロポーズ」
吹き替えはやっぱ田中美里さんだそうですが(どこか勇気を出して別の人を起用するところはないのか・・・)、他の吹き替えは誰になるのかすっごい気になりますー。


そうそう。こないだびっくりしたこと。
「アドレな!ガレッジ」で男性芸人とゲイの人たちがお見合いしてたんですが、普通に、「オフェンスですか、ディフェンスですか?」とか、「リバです!」とか、「受け? 攻め?」とか言っててですね・・・・! あんれまぁと。
まさか”受け、攻め”って言葉があちらさんでも使用されてるとは思いませんで。びっくりびっくり。

*

レンタルしてた洋画「ニュースの天才」を全部観ました。映画公式サイト
映画の90%くらい、とにかく鈴村さんが喋ってました! 一人舞台!
ものすごくセリフの多いキャラクターで、これはアフレコ時、そうとう気合入ったんじゃないかと~。
主人公の自業自得の話で、見ててつらくなった部分がありました・・・。どんどん嘘が剥がれていって悲しかったです。
で、鈴村さんとヘイデン・クリステンセンは声質が似てたような気がします。最初は浪川さんのイメージに引っ張られながらの鑑賞でしたが、どんどん気にならなくなりました。
それに鈴村さん自身、物語が進めば進むほどテンションが上がってノッていってたし。ラストの泣きは胸に迫る名ゼリフかと!
やりきれなくなった話でしたが、けっこう面白かったです。

*

録画していただいた(ありがとうございます!)「エンジェル」と「F.B.Eye」を数話ずつ観ました。
エンジェルの賢雄さんはそれはそれは色っぽく、ふっと言葉を零すように喋ってて、暗くて憂いがあって、悲しげでそりゃもうマジで最高で!
頼むからシーズン1からDVDを出してください! お願いします、20世紀フォックス様!!

「F.B.Eye」の賢雄さんも、これまたむちゃくちゃ素敵で~v 包み込むような優しい声音、エリートなんだけど不器用で、エンジェルのときより芯が通ってて明るい雰囲気。この絶妙なニュアンスの違い、さすがだと思います。ホント素敵。
ニューヨークに行ってしまうかもしれないスーに言ったセリフ、「僕は・・・君に残ってほしい。寂しいよ、すごく」に撃沈しました。泣きそうになってて、そんなふうに言われちゃったら落ちないわけがございません!
どうかシーズン2以降もDVDを出してくださいー。お願いします、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント様!

*
*

日曜洋画劇場「シャンハイ・ヌーン」を観ました。オーウェンが出てくるとこを中心に(もともと5回以上は観てるので・笑)。
まず、カットされてる部分が多くて寂しかったです・・・。
オーウェンがジャッキーの髪の毛に触って怒られるシーン、出会った頃に握手を求めたオーウェンの手のひらにジャッキーがツバを吐くシーン(ここがカットされちゃってたから、クライマックスでオーウェンがジャッキーの手のひらにツバを吐いたシーンの面白さが半減したと思う・・)、二人して牢屋に捕まったシーンもちょこちょこカットされてたし。売春宿にて二人で歌うシーンもなかった~。
カットはあっても仕方ないと思うけど、オーウェンが出てくるシーンはカットしてほしくなかったなぁ・・。ちぇ。

賢雄さんは、久しぶりに聴くようなジェシー系の高めの声で! コミカル口調でした。
私がオーウェン・ウィルソン自体にここまで惚れてなかったら、終始「素敵~」になってたと思います。
残念だったのが、もうちょっとハンサム度合いを多くしてほしかったなぁと。最初から最後まで男前ボイスでヘタレキャラであってほしかったです。ギャグっぽい声じゃなくなったときは、シビれるほどカッコ良かったので!
もっと優しめに喋るふにゃふにゃ声で良かった気が。オーウェンは風貌は雄々しいけど、中身はホントぼっけぼけだから。
でも予想以上に高めの声だったので嬉しかったです。オーウェンの肉声に合わせてくれたのかな・・・・?

日本語訳。これはもう・・・ね! DVD版の方が面白かったです。ていうかDVD版はヘン(笑)。
TV版でオーウェンが驚いて聞き返したときの「何だと!?」や「何っ!?」が、DVD版はすべて「ナヌ!?」だったし。この「ナヌ!?」がねぇ~最高だったんですよね。森川さんがすっごい言いにくそうにしてるときもあって(普通、日常生活で「ナヌ!?」なんてなかなか言わないと思うので)面白かったんです。

あと牢屋にジャッキーを残してオーウェンが立ち去ろうとするときのセリフ、

TV版:「あばよー、マヌケー」
DVD版:「アディオスー、バカ!」

敵がオーウェンの拳銃を持ってるのを見つけたときのセリフ、

TV版:「俺の銃だ!」
DVD版:「俺の銃じゃんか!」

などなど、DVD版のほうがオチャメに訳されてました。
でもTV版のセリフ(というか賢雄さんのセリフ回し)も楽しかったです。「この中国人」とか「法システムの崩壊だ・・」とか「頑張れ息子、父さんのために!」とか。
細かい違い、また見比べて確かめてみようと思います。オーウェンのとこだけになると思うけど(笑)。

にしてもオーウェンはホンット可愛くてカッコ良かった! あのズッコケはそうそう出せるものではありません!
ジャッキーにカウボーイのなんたるかを教えてあげるとこ、教えてるオーウェンがダメダメだったし(あの鈍臭さは素敵すぎる)。
小便で破れなくした衣服で牢屋を壊そうとしてるジャッキーに「手伝え!」って言われたときの、手伝わなさっぷりも超キュートで~。
俺は弾には当たらないんだって、銃弾が飛び交う中を歩いていくのもホント可愛かったです(当たるっつーの!)。
それに帽子を脱いで青シャツ姿のときの惚れ惚れするほどのカッコ良さ、陽光に反射してキラキラしてるブロンドの眩しさ、もう何度見てもいつ見てもラブリーボンバーでした。幸せv


でも今回はホントびっくりしました。新しい森川オーウェンが聴ける確率はゼロに近いと諦めてる昨今ですが(泣)、まさか賢雄さんのオーウェンが聴ける日が来るとは夢にも思いませんでした。何が起こるか分からない、そんな吹き替え界から今後も目が離せません(笑)。
次にTV放送されるオーウェンの映画は「アイ・スパイ」(2002)だと思います。主役がエディ・マーフィーなのでTVでちゃんと放送してくれるはず。
DVDはエディ・マーフィ:山寺宏一、オーウェン・ウィルソン:内田夕夜でした。
TVで放送する際には、なんとしても、何が何でも、エディ・マーフィ:山寺宏一、オーウェン・ウィルソン:森川智之になってほしい、そう切に願う次第でございます・・・!
この映画のオーウェンもね~~、激マブ(死語)v

*

映画ネタ。
Yahooにマダガスカル特集ページが。
アメリカ版4人のインタビューやアフレコ風景が動画で観られるみたいです! 観なきゃ!

それから10/7発売のDVD「俺たちニュースキャスター」
ベン・スティラーやオーウェン・ウィルソンがカメオ出演しているのです。借りなきゃ!!
↑こちら全米公開は去年で、日本では未公開となりました。だから「ウェディング・クラッシャーズ」もそうなってしまったら、日本でDVDになるのはやっぱり1年後くらいなのかなぁと。配給元・ニューラインシネマの、史上最高の興行収入をマークしたらしいんですけどね。日本では未公開になる可能性が高いようで・・・・。

3勝1敗

2005年07月23日 | 日々雑感
●アラモードの当落結果が来ましたー。
SSで申し込んでた9/3の昼だけ落ちて、Sで申し込んでた残り3つの公演は受かりました。
一般発売日の前に結果が分かるキャンセル抽選を希望してるので、とりあえずはそれ待ちです。それも落ちたら一般で取ろうと思います。


●メールで教えていただきました!
8/4発売のCool-B第三号に2HEARTSのPVが収録されるとのことです♪→
これは今公式サイトで見られるCM ver.の映像ですかね?


●こちらもメールで♪ 9月下旬発売のコンラッド目覚まし時計。セリフがUPされてます!→
かなりそそられるセリフもありつつ・・・・でもなぁ6300円は高いです。せめて1500円・・・・。←贅沢?


●平田さんの公認サイトさん、ひらたでーた様の情報欄に「ハービー 機械じかけのキューピッド」のことが。
予告編のみ出演と記載されてました。
てことは本編はやっぱ森川さんのようですね~。
途中でキャスト交代したんですかね? うーん謎だ・・・


●「どうして涙が出るのかな」の早川でコメントしてるのが可愛いと教えていただいたので、ラジオパスコレを聴きました。
改めて早川で喋るのがものすごく恥ずかしかったようで、逃げるようにコメント(みたいなもの)してた森川さんがホントに超絶可愛かったです!!
あと「神谷ピロシさんとホラ内賢雄さんのフリージング・アイ」っていうのにウケました。
そんでカウンタートーク。森川さんがオットセイ賢雄さんと会話してました(笑)。
そういや冒頭で、こないだ洋画を収録してて・・って言ってたんですけど、日付的に「ビロウ」ではないと思うので、じゃあ何かしらと。うーんなんだろう・・・・。
裏パスコレも聴きまして。なんかいつになく賢雄さんの声が色っぽくって気だるかったのでときめきまくりでした。朗読がたまらん・・・・!


●アニメ「スター・ウォーズ クローン大戦Vol.1&Vol.2」、どうやらまた日本テレビで放送されるようです~。→


AT-XでGONZO特番があって、「スピードグラファー」のキャスト座談会がある様子。
でも”高田裕司、斉藤圭、本田貴子、結城比呂、津田健次郎ほか”となってます。
森川さんはいないだろうなぁ、きっと~。


インターさんのサイトにライブパスコレ2005のDVDジャケがUPされましたね♪
アオリの写真じゃなかったらもっと良かったのになぁと思いつつ・・・
贅沢は言えませんやね。あとはオープニングの収録分数が気になるばかり・・・。ドキドキでっす。


ローズティさんのサイトが更新され、宮田さんと賢雄さんのBLCD「大ッキライ!」の詳細がUPされました。
賢雄さんは勅使河原然(てしがわら・ぜん)役。
勅使河原家の三男で大学生だそうです。

大 学 生!!!???

*

web拍手レスを♪

遙か3十六夜記サイト&ビィト
見ました、十六夜記サイト。素敵すぎましたね、景時さんのスチルー! あれはズルイと思います(笑)。
ビィトでの賢雄さんは戦いの様子を見物している人たちの中に一人とのことで。ありがとうございますー。来週は忘れず観ようと思います!


●ドラマCD「マグナカルタ」の動画メッセージ
二人並んで喋ってると教えてくださってありがとうございました♪ 観てきましたー。
保志さん相手だとボケボケもなりを潜め、いつになく頼もしさが増してる森川さんに惚れ惚れしましたv ”ポロリ”は好きな単語なんじゃないですかね(笑)。

*

よく行く大好きなサイトのひとつに「ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会」様があるんですが、こちらにオーウェン・ウィルソンの記事がありました。

こちらの記事を少しスクロールしたところにオーウェンが犬を散歩している写真が。
電動式のスケボーに乗って散歩してるんですけど。なんて素敵なんでしょう!(笑)

それともうひとつ、こちら
ベトナムでスタハチが公開されたときの劇場ポスターのようです。
最高。腹イタイ。