気管切開しても毎日!

朝食に、お味噌汁

今日で7月も最後ですね。

毎日暑い、暑いと言ってたら
7月一ヶ月が終わっちゃいました。

毎年、この頃になると夫の食欲がガタンと落ちるんです。

ただでさえあんまり食べない人が
さらに食べなくなると夏バテ確定です。秋まで引きずる。

ちなみに私は年中安定してます。

この時季は特に朝食で身体がキマると思い込んでいる自分がいて

昨年から絶対に欠かさないものがあります。
それはお味噌汁。

根拠もなく、味噌汁飲んでりゃ大丈夫✊と思っています。


こんな私も朝食はパン🍞で育ちました。今もパンは大好きですが
主食にすることはありません。

リウマチになってから食生活を
少しずつ変えました。

味噌汁もそのひとつです。

習慣が好みに変わりました。

2日に一度味噌汁を作りますが
正直、なに入れよ…と悩むことも
しょっちゅうでした。

が、少し前にテレビで
料理研究家の土井善晴さんが
「味噌汁に入れてはいけないものなんてないんです」と、おっしゃっているのを見てハッとしました。勝手に定番なるもので自分を縛ってたんですね。

そして、味噌汁に目玉焼きがのっているのをみて、ホントに自由でいいんだと思いました。

あの言葉に押されて
縛りなくいろんな具を楽しむようになりました。

最近美味しかったのは

トマトと玉ねぎに味噌を入れ
卵を溶いて流したものです🍅


お味噌汁のおかげか、
夫も息子も夏バテもなく元気です。



コメント一覧

べにりんご
たくさんのリアクション、そしてフォローもして頂き、ありがとうございます。私は気管切開をして8年になるのですが恥ずかしながらようやくここ数年でこの事を受け入れられた未熟な大人です。物理的にできないこともありますが、それ以上に恵まれていることもあると思っています。
孫娘様は周りの方々を笑顔にできる
天使のようにお見受けいたしました。
これからまだ暑い日が続くようです。
どうか、ご自愛下さいませ。
ad05220428
家の孫娘次女は生まれて直ぐ気管切開して呼吸器装着しています

今年10才で自由に歩く事は出来ませんが毎日笑顔で過ごしています

本当に楽しみながら1日1日を家族と一緒に過しています

寝たきりで手足が不自由だけど
大好きな事はゲームにyoutubeと勉強
つたない手で少しづつ本当に少しづつ自分の好きな事精一杯やって
明日の朝もおはようの笑顔が私の中のひとつの宝物です

自由のカタチは違えど全ての人間に与えられた権利ですから
沢山の大好きを見つけて下さいね😁✋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事