goo blog サービス終了のお知らせ 

今日も人生はライフ

60代主婦の日常はけっこうビジー。

晩ご飯で右往左往

2008年01月30日 | 家族
日曜日、今日の夕食はカキフライにするぞと決めて、そろそろ買い物に出かけようとしていたところへ外出中の娘からメールが来た。

  「急にパスタが食べたくなった。『ZM』に行きたい」

『ZM』とは、近所にあるパスタのお店。何てことのない小さなパスタレストランだが、なかなかに美味しい店なのだ。娘の希望を夫に伝えると「いいよ」という返事。私も、夕食の支度をパス出来るのでヤッホー。

やがて娘が帰宅。あと1時間くらいしたら一緒に出ようね、と出かける準備を始めた。ところがである。娘のところへ友人からお誘いのメールが届いたらしい。

  「ごめーん。友達にご飯誘われちゃった。これから
   出かけてもいい?」

おーい『ZM』はどうするの~。あなたが言い出しっぺだよ。しかも、その友達って神奈川県に住んでるんでしょ。いったいどこで落ち合って食事をするの。千葉と神奈川だから都内? これから? せっかく外食するつもりでいたのに、夫と私は梯子を外されちゃった気分である。しょうがないなあ、やっぱり今日はカキフライだ。買い物に行かなくっちゃ。

だが30分後、娘とその友人は急に面倒くさくなってしまった模様で、会うのは中止ですと。ふたたび「家族で『ZM』」の案が復活である。娘の事情に振り回される哀れな両親。

そして、その哀れにとどめを刺したのは『ZM』が休みだったこと。食べ物屋さんが日曜日に休むのってありなのか? 家族3人店の前で呆然と立ち尽くすのみ。今さら家で夕食なんてまっぴらご免だから、歩いて十数歩のところにある居酒屋へ向かった。やれやれ。

でも、数ヶ月前に開店したというその居酒屋さん、けっこう素敵に美味しい店でした。結果オーライってことで・・・。

今日誰か来たの?

2008年01月25日 | 

帰宅した夫が、何気なく(だと思うんだけど)発したひとことーーーー

  「今日、誰か来たの?」

わぁー、何で分かるんだろう。別に後ろめたいことがあるわけではないが、
言い当てられてドギマギしてしまう自分が悔しい。どうして分かったの、
と尋ねたら、

  「食器の洗いカゴに、いつもは使わない
   コーヒーカップが伏せてあったから」

そうかぁ、食器洗いは夫の仕事だから、彼は我が家の食器を完全に把握
しているのだった。

  「今日はエアコンの取り付けに来てくれた業者さんに
   コーヒーを出したから・・・」

  「そうか、やっとエアコン来たんだね」

食器カゴに見慣れないコーヒーカップ。確かに、日常をちょっとだけ逸脱
する風景かもしれないなあ。

新しいエアコンが付き、凍える日々をやっと脱出。

                     
猫も快適、ソファーでのうのうと寛ぐ


エアコン、そろそろ寿命

2008年01月21日 | 暮らし
寒さがいよいよ本格的になってきたというのに、我が家の暖房エアコンは調子の悪いことこの上ない。スイッチオンしてから1時間ほどはグングン暖めてくれるのだが、やがて突然の運転停止。エラーランプがチカチカし始める。

リセットして再度電源を入れれば再び動き出すが、やっぱり1時間くらいでストップ。その繰り返しだ。「だましだまし使う」ってこういう事をいうんだろうなあ。13年前に取り付けたガスエアコンだから、もう寿命が来ているのかもしれないけれど、冬のど真ん中で暖房器具の故障は実に困るのだ。

人間はともかく、猫を凍えさせるわけにはいかないので、小さい電気カーペットを引っ張り出してあてがってみた。


けっこう気に入ったみたいで、ソファーの上で
「のび~」の体勢。



とはいえ、このままでは長い冬を乗り切ることが
到底出来そうにない。思い切って買うことにした
のでした。電気エアコン。

銀杏好きの家族

2008年01月19日 | 家族
スーパーで、500グラム600円という破格値の銀杏を見つけた。普通、銀杏なんて一度にたくさん食べるものではない。それなのに、なぜこんなに大容量の銀杏を一袋にして売るのだろう。しかも安すぎ。いつも頼んでいる大地宅配の銀杏は100グラムが350円くらいだから、1個13円もする。それに比べて、こっちは1個が4円くらい。こんなに安くて大丈夫か? とは思ったけど、銀杏には違いないのだからと、思い切って買うことにした。


500グラムというとこんな感じ





我が家はみんな銀杏好き。普通は2,3個だろうけれど、うちの茶碗蒸しには銀杏が7個は入っているし、串に刺したぎんなんを素揚げにして塩をふって食べるのも大好物だ。今日は、ぎんなんの大盤振る舞い。



これで一人分。25個は食べたかも。幸い
中毒にもならず、今のところじん麻疹も出
ていません。

猫ーーーーネットをかける

2008年01月18日 | Dog&Cat

二階の物干し場へ向かう私と猫は、いつも競走になる。私がどんなに足音を忍ばせても、猫がどんなに遠くに居ても(狭い家の中だけど)感づいて追っかけて来るのだ。そして、負けるのはいつも私。

一足先に到着した猫は部屋のどこかに隠れていて、ガラス戸が開くや否や突進してくる。スルリと抜けて物干し場へ。放っておくと手すりの隙間から屋根に降りてしまうので、あわてて掴まえて部屋の中へ追い返す。

洗濯物を干すたびに、このドタバタを繰り返すのがほとほとイヤになった私は、ついに決行。物干し場を「鳥よけネット」で覆うことにした。




2日かかって完成!




これで、猫を物干し場へ出してやれる。
本当は屋根の上に降りたいんだろうけ
ど、それは危ないからね。



妥協しましょう、お互いに


逆切れ

2008年01月13日 | 

テレビ大好き、特に2時間ミステリドラマはほとんど欠かさず見ている私。

翌日が休みの日に限っては、夫も私につき合って一緒にドラマを見る。
私は必ずと言っていいほど途中で眠くなるので、その辺に転がってうとうと。
目が覚めるとドラマはほとんど終わっていて、当然話の筋は分からなく
なってるから、律儀に見続けていた夫に尋ねる。

   「最初の被害者を殺したのが上司だったとすると、その上司
    を殺したのは結局誰だったの?」
   「あの居酒屋の主人だろ」
   「居酒屋の主人にはアリバイがあったじゃない。佳奈って女
    の伯父さんじゃないの?」

   「そうだ、そうだ。竜雷太の方だ」

   「じゃあ、居酒屋の主人はどう絡んで来るの?」
   「佳奈の両親の殺人事件に関係してた過去があるから、
    彼女を助けようとするんだ」
   「自転車泥棒の証言をした女の子も関係あるの?」
   「どの女の子だっけ」
   「最初に出て来た女の子でしょ!」

   「池内の役割は結局何?」
   「池内って誰だっけ」
   「ほら、信金の理事」
   「えーと、どうだったかな」
   
「もうっ、ちゃんと見ててよね。説明へた過ぎ!」

完全に逆切れ状態の私です。うたた寝なんかしないで自分で見ろって
話ですよね。


味方のサーブ

2008年01月12日 | テニス

コートをレンタルして、テニス仲間とゲームをやっていた時のこと。
私たちのチームがサーブで、バックサイドの私の立ち位置は前衛だ。
プレイ開始! ところが、ラケットを構えた途端いきなり後頭部に衝撃が! 
一瞬何が起こったのか分からなかった。たまーにあるのよね、サーブの
ボールが味方の前衛プレイヤーに当たってしまうってこと。


もちろん、わざとやったわけではない。コースを狙いすぎて手元が狂った
んだと思う。「ごめん、大丈夫?」と青ざめた顔で駆け寄って来るサーバーに、
大丈夫だからとまず安心させ、ネットの向こうから心配そうに近づいて来る
相手チームにも手を振ってオーケーのサイン。


おばさんテニスのほんわかサーブだから大したダメージはなかったけど、
おばさんテニスだからこそ油断は禁物ってことかも。もっとも、味方が打つ
サーブの、万が一の直撃を前もって避ける方法なんてありませんけど。


国民の祝日

2008年01月10日 | 暮らし
今年の五月の連休は、こんな風になっている。

 3日(土) 4日(日) 5日(月) 6日(火)

何で6日が休日になっているのだろうと思っていたら、夫によると 
  
   「今年は4日の『みどりの日』が日曜日だろ。その振り替え休日
    をどうするかってことになって法律が変わったらしいよ」

以前の法律では「『国民の祝日』が日曜日に当たるときは、その翌日を休日とする」となっていたのだそうだ。だから、しばしば月曜日が振り替え休日になって、学校のカリキュラムが大変だったりするのだが、まあそれは別の話。

それで、今年は4日の「みどりの日」が日曜日だから、じゃあ翌日を休日にしましょうと思ったら、5日の月曜日は「こどもの日」で既に祝日になっちゃってる。さて、どうするか。振り替え休日になるはずの日がたまたま祝日だったので残念でした、とするのか。それとも強引に一個とばして火曜日を振り替え休日にしてしまうのか。

後者の案を採用するために、じゃあ法律を変えましょうということになったらしい。
 
 「『国民の祝日』が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い
  『国民の祝日』でない日を休日とする』(平成19年1月1日施行)

これでようやく6日の火曜日を振り替え休日にすることが出来るってわけね。

ところで、「みどりの日」が5月4日に移動していたということを、実はわたし知らなかった。昭和天皇誕生日を「みどりの日」にしたというところまでは覚えているんだけどね。じゃあ、4月29日は何になったんだろう、と遅ればせながら確認してみたら何と「昭和の日」ですって。

いつのまに!?ーーーー2007年から! 

すでに昨年の4月29日は「昭和の日」であり、5月4日は「みどりの日」であったというわけかぁ・・・。いつものことだけど、物知らずにも程があるべに丸です。

お正月、京都へーーーーその3

2008年01月05日 | 
【1月4日】
京都最終日。荷物を駅に預けてバスに乗り込む。


まず「広隆寺」は外せないスポット。
国宝・弥勒菩薩半跏思惟像




広隆寺を出て嵐電に乗り、仁和寺へ向かう。
この門は、しばしばテレビドラマに登場する
ので、すっかりおなじみ。




仁和寺から竜安寺を経て金閣寺に至る道を
「きぬかけの道」と呼ぶらしい。




金閣寺方面から歩いて来たおじさんに、すれ違いざま「ちょっと助けてあげてくれる?」声をかけられた。何ごとかと思ったら、外人さんがその後ろに立っていて地図を一生懸命に指差している。「京都御所」へ行きたいのだそうだ。でもね、こっちも不案内な観光客だから道を尋ねられても困ります~。ごめん。


道の途中で見つけた美術館。印象派の作品が展示されて
いるのかしらね、と娘と話しながら近づくとーーー
堂本印象という名の日本画家が開設した美術館ですって。
紛らわしいぞ~。しかも、休館の札が。がっくり。





終点は金閣寺。いつにも増して輝いていました。

終わり

お正月、京都へーーーその2(奈良)

2008年01月05日 | 
【1月3日】
今日は、近鉄に乗って奈良へーーーー


東大寺へ向かう途中の道には、天然記念物の鹿
があっちにもこっちにも。鹿せんべいを持って
いない人間には目もくれない彼らだが、うっか
り私たちのところへ近寄って来たこの一頭。
カメラに納まってくれました。




大仏殿の入り口付近から、ガイドのおじさんの
大声が聞こえて来て、笑えた。



  「中で写真を撮っても写りません。フラッシュを焚いても
   まっ黒になるだけですから、撮るだけ無駄でーす」

  「お賽銭は・・・・多いほど結構ですから~」


三月堂、二月堂、戒壇院・・と奈良公園を徒歩で巡る。何キロ歩いただろうか。極め付きは「春日大社」。行けども行けども終わらない砂利道の参道。よっぽど途中で引き返そうかと思ったけど、それではここまで歩いて来たのが全くの骨折り損になってしまう。ひたすら歩いてようやく本殿にたどり着いた。


「春日大社」の本殿。神社ってどれも似ているなあ。

その3へ続きます

お正月、京都へーーーその1

2008年01月05日 | 
お正月の京都へ娘が行くというので、私も思いつきで同行することにした。

【1月2日】
ゆっくり出発したから京都到着はお昼前。四条通りの歩道はすでに人で埋め尽くされていた。まずは初詣だ、と八坂神社にたどり着き、やっとのことで門をくぐったが、そこから先へはほとんど進むことが出来ないほどの大混雑。仕方がないので諦めて、お参りは後回しにする。


中へ入って行く人が圧倒的に多い八坂神社




京都駅の南側にある東寺は、娘の気に入りの
お寺のひとつ。美しい五重塔。




時刻は午後3時を回ったので、3時半までに入館
しなくてはならない三十三間堂はやめて、その向
かいの「京都国立博物館」へ入った。特別展の会
期前だったから館内はガッラガラ。暖かい屋内で
ちょっとひと休み。




もう空いたかもしれないと思い、再び八坂神社へ戻ってみる。
まあまあの感じで本堂へ。それでも暗くなってこの人出は、
さすが京都人に愛される「祇園さん」です。


その2へ続きます