紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

農業委員会に乾杯

2017年02月21日 | Weblog

 今日は3月議会前の各常任委員会の審議です。午後は議会運営委員会です。

役職が重い方が議員としての活動時間が多くなるのは仕方のないことです。(議長・副議長以外は議員報酬は同じです)

良く、議員はどのくらい働くかと聞かれるのですが、人それぞれです。

 年4回の定例会、それに付属した常任委員会、その他割り振られた各種委員会が2~4、年に1~8回、公的行事、議員研修会、ざっと数えると40日くらいですかね?これに当然、議案、一般質問の調査・勉強、議会広報への投稿、やる気になると結構ありますね

 まあ、それは置いといて今日の産業建設常任委員協議会は2時間でしたが、予定の正午まで時間が足らなくなるほど質疑が続きました。しっかり確認しててくことは大事なことだと思います。

 そんな中では、朗報がありました、今週初めにあった、農業委員会で5反歩規制が地域によっては緩和が採決されたようです。

 蓮根などはいきなり5反歩では新規就農などが難しいと言われていました。

 これを地域を考慮して緩和してくれるようです、こうなると他の作物にも新規就農の可能性も出で来るので、農業委員会の決断に拍手したいと思います。(画期的な判断です・・・過去2回一般質問あり)

 時代は変わりつつあるので、時代に合わせた規制にして貰えれば町のためになると思いました。

 ご努力された関係者の皆様、ありがとうございました。

 ※この写真はオマケです(^^♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発想力の実行 | トップ |  東小学校跡地の活用決定? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事