うわばみの上澄み

おいしいものとか自転車とか

ちょっとメモ的に

2010-11-13 00:52:15 | 
Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2010年 12月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
マガジンハウス

 今日、益子に行く予定だったけど急遽キャンセル、延長に。
コーヒーの事とかパンの事が特集だったのでCasaを買うかどうか迷って、今回は一旦棚に戻した。なんつーか、アレですね、マガジンハウスの雑誌はいちいちおしゃれだぜ。
昔「マガジンハウスに騙されるなっ(笑)」と友達が言ってたのがおかしかった。
コーヒーは今サードウェーブがなんとかかんとか。自分達が目指すとことは違うかもだけど刺激になるわー、と思った。あと三谷さんの記事とか興味深かったし。
猫村さんも載ってるしうーむ。

シアトル系コーヒーが流行ってから豆が深煎り傾向にあったとは知らなかったよ。自分達が住んでるとこが寒いのと(西日本より東北、北海道の方が深煎りを好むと聞いた)酸味を嫌う人が多いからだと思ってた(少ないサンプルとは思うけど私の周りでは酸味のあるコーヒーが苦手という人が多い)
情報は更新していかんと。

文化の日にやったことなど

2010-11-07 23:20:19 | お茶っこ
 仙台に住んでいながら西公園にある老舗「源吾茶屋」に行った事がない私。
この日は定禅寺通りでクラフト市的なものもありぶらぶら眺めつつ行ってみようということになった。
隣?に桜岡大神宮があり七五三で参拝する家族も多かったのでお店は混んでいた。
お餅とお茶ですますハズがお腹が空いていたので茶屋セット・・・ラーメンとのセットなのである。


なんとなくイメージでここは蕎麦では?と思ったけど、他にもカツ丼やらカレーやらとなんとなくカオスなメニュー。イメージ先行でアレですが餅、そば、あっておにぎりくらいがいいのでは・・・と余計な事を思いつつ完食。
お餅がやわらかくてうまーーっです。


右の後ろ足がないにゃんこがいたよ。あまり人に懐いてないようで近づくと逃げられちゃう。

この後気になる映画「マザーウォーター」を急遽観に行くことに。
次の上映まで時間が少しあったのでやはりビジュウでお茶。


洒落た名前のものだったけど、私の中ではおっきいプリンをカットしたヤツ。カラメルソースが美味しいっ!!

映画は色々好きモチーフ満載なんだけど話の柱部分にたどり着けず途中でちょっこしうとうとしてしまった。
残念。

色々遊び倒した一日。
他のカフェにも行ってみたいにょ。


ゆきちから

2010-11-01 01:20:24 | パン
 日曜に映画「トイレット」を観て来た。良かったわー。
映画の前に同じビルにあるカフェ「ビジュー」でランチ。美味しかった。映画の時間が近づいていたのでゆっくりできなかったのが残念。
同じ映画館にかかっている映画で観たいのがまだあるのでまた行こう。

そういえば食パンは表面がでこぼこしてたら失敗なんだと。
別に美味しくないとかではなかったので問題ないけど、そうか、そうなんだ。二回目の時どうだったっけ?
覚えてない・・・
今回は粉を「ゆきちから」にして焼いてみた。
実はさっき焼きあがったとこなので味見してないのだ。朝に食べるよ。
表面がふっくらになったね。これで成功なのかな。やれやれ。