うわばみの上澄み

おいしいものとか自転車とか

干し野菜

2009-05-24 20:45:45 | 雑記
干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!
本谷 惠津子
家の光協会

このアイテムの詳細を見る


この記事書くの3回目だよ。書くなってこと?(笑)色々で消えてしまった。
干し野菜の本を立ち読み(すみません、そのうち買うかと・・・)していてブロッコリーを丸ごと干すというのを見て、「いいんだ・・・やってみたい」
と、それ以外にも野菜干すのは楽しそうだったので、虫や鳥よけにもなって吊り下げられるネットを購入。
しかしこれが届いてから一日家にいる日はほとんど雨ちぇ
なのでまだ何も干せてません。
で、このネット祖父母の家でホタテの貝柱干してたのと同じデザインなのでなんか魚も干したくなったけど、臭うのでやめときます。
発信源がうちってご近所にバレバレだもんな

休みなのに雨だよ

2009-05-22 13:34:19 | 雑記
蒸しなべレシピ
岩崎 啓子
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る

適当な写真がないのでこの前の日記で参考にした本を貼り付けてみる・・・携帯だと見られないの・・・ごめんちゃい。

 今日は先日の休日出勤の振り替え休日のはずがなんだかんだで有給休暇。ま、いいか。
そして昨日まであんなに天気が良くて洗濯日和だったというのに今日は曇り時々雨だよ
それでも洗濯してたらうっかりうたた寝してしまい、夢の中で洗濯物を干していてそれがとってもリアルだったので目が覚めた時は状況を把握するまでに少しかかった。
月曜、火曜と残業がなく「もしかして嵐が収まった?」と思ったらまだ少しだけ残業は続きそう。でも収束してきている、確かに。今月の最終週には役員プレゼンツによる打ち上げが企画されてるからたぶん落ち着くのでしょう。・・・お盆の前にまた嵐がくるってうわさもあるけども、それは確実ではないからねえ。

昨日、だいぶ前に買ってあったにんにくを使おうとしたらほとんど駄目になっていた。いつもは吊るしておいているんだけど、今回はうっかり袋に入れたまま置いておいてたせいだと思う。・・・熟しすぎておいしい匂いがするんだけどかなり強烈でゴミ箱の蓋を開けるたびにすごい臭いがただよう。包んで捨てればよかった・・・ゴミ箱の中で熟成が進むことを考えていなかった・・・

蒸しなべ

2009-05-17 22:25:49 | 家メシ
 最近は習ったばかりというのもありアイスコーヒーをよく作るんだけど、肌寒い日が続いてごくごく飲めない・・・。
肌寒いからというわけではないんですが、本を参考に蒸しなべ料理で夕飯。
一番シンプルで簡単そうなもやし豚~。しかもあんまり洗い物も出ないというすぐれもの。
家にある土鍋に万能落し蓋(ステンレスの大きさ変えられるヤツ)をいっぱいいっぱいに広げて使うととか家にあるもので出来るのもいい。
レシピ本には色々なタレのバリエーションもあったけどポン酢が好きなのでこれも家に残ってたのを使用。ボヤッキーくんはごまタレ。
鍋に3カップの水と大さじ3の酒を入れ蒸気が上がったとこにもやしと豚肉を重ねて入れて、黒こしょうをふりふり。蓋をして蒸気が上がる火加減で8~9分蒸したらできあがり~。
シメは鍋のスープにうどんを入れて食べました。レシピに忠実(笑)

カーネルおじさん

2009-05-11 00:23:37 | 雑記
 近所のカーネルおじさんがまさむねさんの装束になってるんですってば。
全国ニュースでも紹介されたらしいですが。まさむねさんっつってもどくがんりゅーうんぬんじゃなくて「ひやうぃーごー」とか言ってる方の人気の影響ってのがすげー。観光客が増えるのはいいことです・・・
しかしそのおかげであんな山の上でタクシーの大型車を拾うハメになったんだよな・・・独り言
(バスを乗り間違えてしまい、時間に遅れないようタクシーを拾ったらG.Wで観光客が乗ってきて街に戻ろうとしてた大型車に当たってしまった。初乗りが200円高い)

 今日はアイスコーヒー作ったり苺ジャム作ったりしたんだからその写真撮っておけばいいものをうっかり忘れたんじゃよ>撮るのを

バ~ベキュ~

2009-05-03 22:12:53 | お酒
 やあ、またこんなにブログの更新が途絶えてました・・・残業に気持ちが負けてました・・・がっくし。あんなに働いたのにお給料こ、これだけ・・・なんて文句は言いませんよ←言ってる

 ゴールデンウイーク前までには少し落ち着くだろうって皆で話してたのにまったく終息する気配なしっ。いや、ETCの車載機の助成金がもう終わったから一応は終息していくのか?

 ゴールデンウイークはそれでも暦通りに休みなので家のことやったりしよう、と思ってたらこれが意外に予定が満載に。

5/2・・・13時から17時までコーヒー教室。みっちり。アイスコーヒーの実習。美味しいアイコには理由があった。ガムシロなくても飲めちゃう(笑)

5/3・・・広瀬川河畔でバ~ベキュ~。お友達に誘われて出かけるもバスを間違えて違う場所に降り立つ。なんとかなったけど時間に間に合うかどっきどきー。虹鱒を放流した日でその虹鱒をごちそうになっちゃった(写真)。うひょう

5/4・・・ホルモーを観にいく予定。

5/5・・・家族のイベント参加予定。

6日のみ空き。なんだかだらだらしてしまいそうな予感。土曜日にくっつけて有給取ろうかな、と思ったけどまったくそんなことが許されないっつうか自分の首絞めるだけなんでやめました。このご時世にありがてえことですぜ。