ben's camera note

写真日記

週末日記3

2017-09-07 | キャンプ

ということでとりあえず深入山に向かって聖湖を後にした

どうするかは深入山についてからの気分で決めよう

 

 

 

 

深入山到着!

天気は快晴!

あれがてっぺんか?

なんだか基町中央公園の丘みたい

と思った瞬間に選択肢③に決定!

そう、この日記の冒頭に書いたクタクタな週末のクタクタとはこのこと

まあ、せっかくなので盛りだくさんの週末にしよう!

聞くところによると

正面のコースは急だけど1時間

左のコースは緩やかで1時間半

迷わず正面を選択

あそこが頂上なら20分くらいでチャッチャと登れそう

 

 

 

 

 

という考えはものの二分で崩れ去った

この時点で息が上がる

まじか!

まあ、でも何とかなるでしょう

 

 

 

 

10:20 

行くてはこんな感じ

 

 

 

 

 

僕の装備はアリスパックにつけていた小バッグを腰につけてアクエリアスを

そして肩からはカメラEOS 60D

 

 

 

 

10:41

もう息はゼイゼイ

足もガクガク

勾配は急だし足場もよくない

このころから20歩歩いては休みというペースになった

いや~、山の人尊敬します

深入山でこんなにきついとは、、、

 

 

 

 

時々カメラを構えたくなる景色に出会う

 

 

 

 

 

 3歳くらいの女の子がお母さんに手を引かれて

登ってっているのを見てショックを受ける

身が軽いっていいなあ

てか、お母さんすごい!

この先にはお父さんと5歳くらいのお姉ちゃんが登っていた

 

 

 

 

10:44

たぶんあれが頂だろうけど

はたしてあそこまで行けるのか不安

他の年配登山者はそんなに息が上がってるようには見えない

自分一人だけが死にそうな顔で登っているように思える

何かコツがあるのではよく見ると

みなさん歩幅が小さい

一歩が足の幅ほどで小股で登っているように見える

早速真似をすると

おお~なんだかちょっとは楽

それに、しんどくなったら30秒くらい下を見ながら休憩すると

足、息どちらも回復することが分かった

こうやってすこしづつ登れば何とか行けそうな気がしてきた

 

 

 

 

10:49

ゼイゼイ言いながらふと下を見るときれいな色の花が

山の人が花が好きで写真もよく撮られるけど

その気持ちがわかった

しんど~!と思ってるときにこんな花に出会うと

本当にほっとして癒される

でも、この花を撮る中腰姿勢がキツイ!

 

 

 

 

10:58

自分の墓に見えた

でもあともう一息!

ここまで結構な人とすれ違い挨拶、お話しをした

これも楽しい

 

 

 

 

11:13

着いた!

いや~疲れた

30代くらいまでだったら大丈夫だと思うけど

50歳、小太り、運動不足

この3っつともクリアしている人には意外ときつい深入山

正直なめてました

というより知らなかった

見た目も簡単そうなのが深入山のやばいところかも

でもいろいろ学びました

結局54分かかった

よく頑張りました!

 

 

 

 

この道を登ってきた

こうやって見ても簡単そうよね~

 

 

 

 

 山頂は360度パノラマ

 

 

 

 

 天気も良かったし

 

 

 

 

それぞれ楽しんでおられました

何人かの方とお話したり

写真を撮りあったり

山頂のコミュニケーションは楽しかった

 

 

 

 

ススキと雲

15分くらい景色を楽しんで下山

今度はなだらかなルートを選択

 

 

 

 

途中思いおもいに過ごされている人があちこちにいた

この岩の下は崖らしい

 

 

 

 

ここから登ってきたルートが見えた

ここから見ると結構きつい

 

 

 

 

下りはスピードは速いけど

これはこれで大変

延々と下る

膝に来る

まだ下る

そういえばこのとき結構いい登山靴をはいていたので助かった

キャンプに行くトレッキングシューズがボロボロだったので

安いトレッキングシューズを買いに行ったのだけど

なかなか安いものはない

石井スポーツでたまたま偶然40000円のが10000円を切っていて

周年記念企画の超目玉商品だったらしく

でも、それはキャンプにはオーバースペックだったけど安いからと買った

足場の悪い勾配地を歩くのにはそれなりの靴がけがを防いでくれるんだなあと感じた

 

結局下りは59分

一口に59分といってもあの下りを59分休みなく歩くって

普段の生活ではやはりありえないこと

 

もう本当にクッタクタ!

選択肢③から④に移行決定

深入山温泉に浸かった

 

湯船に足を入れて体を入れて、、、

ふいいい~~~!

たぶん人生で3本の指に入るくらい気持ちいい

ふいいい~~~!

 

と、いうのが充実&クタクタな週末の一部始終

ついでに日記書くのもクタクタ

この疲れは3日くらいとれなかったことは言うまでもないが

たまにはこんな週末

イイネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末日記2 | トップ | DPK(土曜日はポロシャツに革... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H.O)
2017-09-07 23:11:11
benさん、とても素敵な所ですね。
私は知らない所だらけですけどこのように紹介して頂けるとありがたいです。
特に体力的な話はとても参考になります^^;私も運動不足・・・
>H.Oさん (ben)
2017-09-08 19:35:06
たぶんいいとこたくさんあるのでしょうけど、山には手を出さないつもりです。
焚火と酒だけにしておきます(笑)
でも、久々に必死!をやったのでそれはそれで楽しかったですよ~!

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事