黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

北海道ツーリング4日目後半

2022年06月29日 | 北海道

4日目後半

おびら鰊番屋を見終わってR232を北に向けて走る

道の駅てしお でトイレ休憩

バイクのとこに戻ったら隣にとめていた人に声をかけられ同じフェリーだったって言われた

私そんなに目立ってなかったのによく覚えてたな?

1ヵ月の予定で私と同じように気の向くまま周ってるような計画だった

時間的に余裕のある人だからリタイア組かなと思って歳を聞いたら68歳 

皆さん頑張ってますね

ここでトイレ休憩するのは2回目理由はここから一つ海沿いの106号に入って行くので丁度いい区切りになるから

オロロン鳥のモニュメント

この辺でよく見た花 キスゲかと思ってよく見ると

ユリ? エゾスカシユリだった

道路沿いにいっぱい咲いてる

少し走ると見えてくるのが

オトンルイ風力発電所

真直ぐ続く道と平行に100mの高さのある大型の風力発電が並んでる

晴れてたら綺麗なんだけど曇ってく先の方は雲と同化してる

北海道って広くてずっと回りが見渡せるんだけど雨雲が迫ってくるのもよく見える

嫌な予感  早く屋根のあるとこに移動しよう

間に合わなかった 一気に大粒の雨

何処か広いとこないかと走ってたらあった サロベツ原野駐車公園

で合羽を着る

もう十分濡れて手遅れ

北海道道幅は広くていいんだけど車やバイクを安心して止められる広さの場所が少ない

続々とバイカーさんがくる

先程出会った68歳のライダーさんも来た

カッパを着込んで次のポイント 北緯45度モニュメント ここは3回目くる車ごとに撮ってる

取り合えずコンデジ出して数枚撮って移動 目的は200m先のシェルター

浜里パーキングシェルター

ここなら安心し置て止められて雨宿りできる

カッパを着るのが遅れて濡れた状態で着たのでヘルメットは曇るし寒いし大変

小降りになるのを待って移動 途中の予定はすべてキャンセル

野寒布岬もパス

稚内のホテルへ直行 これも偶然駅の目の前ですぐに分かった

バイク置き場はよかった

バイク拭いてくださいってバスタオルも持ってきてくれた

ここまではよかったんだけど・・

ここ部屋での飲食禁止 ベットも木製の2段ベットみたいなやつで上で寝て下はソファー兼ベット2畳ぐらいの部屋

値段も今回の素泊まりホテルの中では最高価格 

簡単に言うとバックパッカーさんの泊まる感じのホテル

飲食ができるのはオープンスペースのみ

テレビと共同の冷蔵庫とキッチンがついてるタイプ

ホテルのロビーのようなところ

共同のトイレ シャワー

照明も暗すぎて翌日のホテル取ったりルート決めたりするのも困る

安かったら割り切れるけどちょっと失敗かな

ここを拠点にして寝泊まりできて自炊しながら旅する人向けのスタイルの人向けです

オーナーさんは親切で昔からこの町に住んでる人のようで色々な情報教えてくれます

古い建物等無いですねって言えば昔街の半分が焼ける大火事があってそれいこ建てた家しか残ってないと

情報色々もらえるんです

 

コンビニで買って持って帰っても部屋で食べれないので外に出て食べることにしたけど

時間は18時 教えてもらったとこに行ったら貸し切り 他のとこ探したが居酒屋ぐらいしかない

商店街も6時だと全部しまってる

やっと見つけたラーメン屋さん

入った時はよかったんだけどその後来た人は断られてた6時半に暖簾しまってる

北海道これまでも夜は早いと思ったけどほんとに早いとこです

 

駅前のメイン国道40号線の1つ中に入った商店街通りなのに全部シャッター降りてる

朝が早い北海道これが普通なのかな 

この日の日の出時刻3時44分

    日の入り時刻19時21分 夜短い

食べたのはこの辺のソウルフード チャーメン

稚内全体的に価格は高いかな

あんかけ焼きそばかな

中はこんな感じ

焼いてるので麺は硬め

好き嫌いが出そうな味ですね

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2022-06-29 19:06:00
雨よりもこの宿に着いてから運気が下がったようですね^^;
これで宿泊代が高かったらさぞかしガッカリだったでしょう
シャッター通りのゆいつのラーメン屋さんも外れだなんて!
せめて部屋飲みして酔っ払いたいです!
ワカメパパさんへ (ベル)
2022-06-29 19:47:03
こんばんは ワカメパパさん
ホテルは何だこれって感じでしたね
とにかく部屋も暗くて狭くて何もできない
雨に濡れたもの乾かしたり荷物の整理したかったけどこのスペースでは何もできないですね 
しかも飲食禁止 
退屈な一晩過ごしました
それにしても店が閉まるの早い
商店街全く開いてないってのが凄いでしょう 車ならコンビニで買って車で食べるってのもありですが雨の日のバイク全く何もできませんよね
やっぱりここから予定が狂い始めたのかな(笑)
Unknown (たか)
2022-06-29 20:20:25
広大ですね~。
咲いていたエゾスカシユリの美しいこと!
自然の中で伸び伸びと橙色を振りまいているって感じなのですね。
こんな場所はユックリ歩いて楽しみたいものです。
そして遂に・・・雨に見舞われてしまったのですね。
食堂の閉店時間の早さは四国でも経験しましたよ。仕方なくスーパーへ行って食料調達と言う場面は何度も有りました。
さすが宇和島は心配ありませんでしたけどね
でもそれも旅の思い出、懐かしいです。
Unknown (とちか)
2022-06-29 20:50:56
ベルさん、こんばんは。
楽しく旅日記を読ませて頂いております。
北海道出身の妻と結婚しても実家のある旭川とその周辺以外は全く行ったことがありません。
知らない場所ばかりなのでベルさんのツーリング写真で旅に行った気分になります。

チャーメンって初めて知りました。稚内のソウルフードですか~勉強になります(#^.^#)
義父は知っているかな??妻は知らないそうです(>_<)

雨雲や土砂降りの写真に、北海道の冷たく寒い空気が伝わってきます。
道北・道東は特に夏でも雨だと寒いのですよね。

宿の中で飲食不可はキツイですね。
18:30にはお客を入れないお店もしかり。
よそから来たら驚きの街ですね。
ベルさん、ギリ入店出来て良かったです(^^♪
雨に..☂ (くーばあちゃん)
2022-06-29 21:00:33
ベルさん、こんばんは。
毎日、暑いですね🥵が近所の方との
ご挨拶です。

この辺りから雨が..今も北海道は梅雨
状態、小樽のブロ友さん、ストーブを
だしたそうで..思い切ってリタイアして正解でしたね。

ほっとして休めるホテルが..辛いですね。食事も決して美味しそうとは..

日の出が..早起きの私でも起きては
いなくて.朝早いから..夜の店じまい
も早いのですね。因みに主人の赴任先
香港では朝早く動きだし.夜も遅くまで
動いていました。

日本列島長いのです♪ 土地柄に寄って
違うのでしょうね。
たかさんへ (ベル)
2022-06-29 21:20:02
こんばんは たかさん
この時期エゾカンゾウとエゾスカシユリ
そこら中咲いてました
この時期ラベンダーはないけど十分楽しめますね

商店街の閉まるの早すぎ 液の無い街ならわかるけどあれだけ大きな映画館会で入ってるような駅前通りなのに閉まってる 
宇和島の駅よりはるかに立派な駅なんですけどね
北海道夜明けが早いから皆さん早起きなのかなって思ってしまいましたよ(笑)
Unknown (pooh_37)
2022-06-29 21:24:32
こんばんはぁpooh です。
1番景色が良いところから雨に見舞われたんですね(^-^;
日の出の時間が早い!
日曜日にガソリンスタンドが開いてなかったり、
食事も気を付けないと難民になりますね。
宿で飲食できないなんて。。。
でも、ギリセーフでよかったです。
私も帯広から屈斜路プリンスに向かったとき
夕食を頼んでなかったので途中で食べようと思ってたのに、食べそびれ
プリンスの売店でカップヌードルを買って食べたことがありました(笑)

ところで暑いですよね!!!
今週末から少し涼みに出かけて来ます。
とちかさんへ (ベル)
2022-06-29 21:35:25
こんばんは とちかさん
奥様が北海道出身ですか
里帰りで北海道遊びに行けるって四国育ちの私はつい思ってしまいます(笑)
私の場合家内も宇和島なので帰郷ってないんですよね

チャーメンあの辺では有名らしいですね
ホテルで聞いた時も勧められました麺を茹でて揚げるとこと茹でてそのまま焼くとこがあるそうですががここは揚げてなかったです

雨降りはきついですね四国で言えば真冬の気温 
もう冷たくて手がしびれてきますしとにかく早く風呂に入りたかったのにシャワーしかない 
それも3つあるけど1つは女性専用 
しかし丁度の時にあのようなホテルになったのはちょっと運が悪かったかな
最後に見つけた灯 ラーメン屋さん開いてるって飛び込んでセーフ
5分ぐらい後に来た2人組はもう終わりですって門前払いでしたから食べられただけでも良かったです
駅ビルの隣のコンビニはあったのですが部屋で食べれないしバイクだから車の中で食べるってこともできない食べれなかったらきつかったですね
くーばあちゃんさん (ベル)
2022-06-29 21:43:56
こんばんは くーばあちゃんさん
暑い朝から青空恨めしいです(笑)
本州四国九州 空梅雨でそのまま梅雨明け
梅雨のない北海道大雨で梅雨状態
今日は大雨警報出てましたものね
ほんと途中で止めててよかった
北海道の夜明けは異常に早い カーテンが薄いと早くから目が覚めてしまいます
寝不足ですね

夜早く片付けるのは文化ですかね
香港は朝早くから夜遅くですか一昔前までは日本も何処も一緒でしたね
poohさんへ (ベル)
2022-06-29 21:57:49
こんばんは poohさん
オロロン鳥のモニュメントではまだ青空なんですよ その後一気に雨雲流れ込んできましたね
知っての通り視界が広すぎて雨雲が見えるでしょう 
やばいと思った時には雨宿りするとこも無い野原のど真ん中って感じですものね
これから雨の襲撃翌日もその後はオホーツクの冷たい霧 
充分に北海道の自然経験させてもらいました
GS日曜日も休み夜も早く閉まるので早めに給油しないとタンク容量の少ないバイクは大変なんです
屈斜路湖プリンスホテル行く時ほんとに店ないですよね
コンビニも見当たらない
夕食はとるとこないですね
バイキングはチェックインの時に言ったのでOKでしたよ 雨降ってたし売店行っても食べるものなかったしで聞いたらその場で言ってもらったらいいですよってことで4200円だったかな豪華なバイキング食べることできました

今日もまだ大雨警報が出るような天気
まだまだ天気安定しないようなのですが行く頃には晴れてくれるといいですね

コメントを投稿