黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

秋を探してぶらぶらと

2018年10月24日 | ドライブ ツーリング

猛暑の影響がやっと薄れて気温は下がってきたけど秋らしさが見えない

様子を見に宇和島周辺を一回りしてみました21日の状況です

この時期800万本のコスモス祭りで賑わう三間町

今年は水害の影響で中止

種は希望者に配布したそうです

ほとんどの田んぼは植えてなかったのですが中山池近くの田んぼ3面ほど植えてました

ある程度咲いてるけどどれも背が低い

先日見た大月町も低いなと思っていたけどここはさらに低い

20~30cmあるかな?

浄水場が全滅して全く水が出なかった

代替え地に新設するのに時間がかかるので東京オリンピック用の浄水器をもってきてるらしい

それでも3か月飲み水のない生活が続いた

三間町からそのまま城川町へ移動

ここなら宇和島より少し寒いからあるかなと思ったけど無い

竜沢寺

かなり大きなお寺

年代を感じる大きな杉の間を登って行くと

立派な山門が待ってる

ここで清めて

本堂へ

誰もいなくて閉まってた

本堂の横に観音堂

顔が半分見えないお地蔵様

ここも紅葉はない

青い紅葉も夏の暑さに負けたのかくすんで見える

ほんの僅か紅い部分があったので切り取る

竜沢寺もダメなので移動

同じ城川町の三滝に登る

ちょっとやばい状況

ただでさえ狭い山道山側ぎりぎりで通る

パイロン付近もひびが入っているので崩れないか心配

幅に余裕がないのでできる限り右に寄せる

パンクしなければいいけどね

ドア開ける余裕がないので降りて写す余裕はない

一番狭い場所何とか通れそう

 

何とか二見滝までこれた

 2つの滝の流れが一つになる部分を撮りたかったけど三脚が小型だったので高さが稼げなかった

ここも紅葉の綺麗な場所なんだけど全滅

おまけにこの看板

マムシ注意 通行止め かなり繁殖してるみたい

水量が少ないのでつまらない

紅葉はまだかなり先になりそうだけどあの道ではなかなか来る気になれない

全部紅葉すると綺麗なんだけどね

何処もダメ 日吉経由で帰る

帰りにもう一か所 秋じゃないけど

遅咲き向日葵を咲かせてる畑

毎年この時期に咲くように調整して咲かせてるときいた

少し小さいけど立派に咲いてました

 

まだ蕾も多いので暫く楽しめそうです

道の反対側少し下がった場所はまだ咲いてないから入れ違いで楽しめそう

また時間があったら立ち寄ってみます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられたよ~! (KG)
2018-10-24 09:54:06
竜沢寺で こじゃんち 気になる写真
竜の口から したたり落ちゆうヤツ
たーるもんか ググったちや ほいたらよ
竜沢寺 最初は りゅうさわじ と、読んだがよ
本当は、龍澤寺 (りゅうたくじ) やと

ま、ここは 何となしに そんな気が しよったけんど
問題は 竜よえ コイツながよ

で、解ったのがが 手水用 (ちょうずよう) の 水
ヤラレタ 今回も ベルさんの 技(わざ) に
おもいっきり 引っ掛かったちや!
どんくさいと 言うたち
学が ぜんぜん 足らんねぇ 😭
KGさんへ (ベル)
2018-10-24 11:56:28
そんなに調べんでもええがな
あそこはアスレチックやロッジがあって
子供がいる家庭は結構行ったことがある場所
この辺では有名な場所なんです
結構道路標識も出て解り易いとこです
あそこで遊んで宝泉坊で温泉入って
夢産地で野菜買って帰る 定番のファミリーコースですよ

竜の手水は他の寺でもよく見ますね
もう少し水を多く写したかったけど逆光でシャッタースピード上がってどうしようもなかった
Unknown (ピィ)
2018-10-25 17:52:12
コスモスの背が低いのは、発育が悪いということでしょうか。
なんでなんでしょうね。
夏が異常に暑かったせいでしょうか。
道が崩れたところは何で通られたのでしょう。
クルマで通るのはメチャ怖そうです。
ピィさんへ (ベル)
2018-10-25 18:09:30
コスモス多分遅く撒くと延びないまま花が咲くような感じですね
咲く時期は決まってるのかな?
とにかく低いのでコスモスじゃないみたいに見えますよ

乗用車は厳しかったですね
2mぐらいの幅あるみたいでしたが
アスファルトにひびが入っているので
崩れそうで途中停めて写真撮る気にはなれませんでした
おかげで誰も来ませんでしたのでゆっくり見る暇はあったのですが見るものがなかった 残念です

こんばんわ・ベルさん (たか)
2018-10-27 00:14:36
コスモスにまで被害が及んだのですか?
何だか可哀相な気がしてきてしまいます。 

崩れた道とマムシという危険を冒してまで、ベルさん、危ないですよ!
と言いながら私も滝見たさに行ってしまうかも。
水量が無いのでつまらないと仰いますが、とっても美しい滝ではないですか。

未だヒマワリが咲いているのですね。
其処はどんな気候なのでしょう??


たかさんへ (ベル)
2018-10-27 06:53:42
おはようございます
三間町のコスモスこの2年は全く見えない状態で寂しいものです
何時ものら凄い面積に大量のコスモス
田んぼの中で色々なイベントも行われるのですが地元の人からするとそれどころじゃないってのが現状で仕方ないです
来年は咲くでしょう

二見滝 もう少し高い位置から撮ると
2つの滝の流れが一つになってくる道筋が見えて綺麗なんですけど小型の三脚だけだったので撮れませんでした
あの看板があるとなかなか下に降りていくのは勇気がいりますね 冬眠する時期までいかないほうが無難かな
向日葵のある場所 けっこう標高が高く冬は雪が深い場所なんです 気温も宇和島より2~3度低いはずなんですけど
毎年綺麗に咲きます 国道沿いなので皆さんスマホで撮ってます

コメントを投稿