黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

川つつじ

2020年06月04日 | 日常

とうとうネタ切れ

ネタがあったら没にする写真だけど仕方ないのでアップです

4月27日 県をまたいでの移動は自粛してくださいって言われてる最中

どうしようかなって山の中だからいいか

この橋が県境

橋を渡ると高知県手前は愛媛県

高知に100mぐらい入ることになるけど誰もいない田舎なので見逃してね(笑)

高知に入るとこの看板が立ってる

間寛平さんの故郷です

そこにあるのはこの出井甌穴(いでいおうけつ)

この時期川つつじが咲いてるはずなんだけど

ヤマフジも今が満開

あった川ツツジ

向こう岸の花は綺麗 

100mぐらいの間だけこの甌穴がみられる

肝心の川つつじは時期が過ぎてました

おまけにこの日晴れてるし風は強い

晴れて明るすぎピーカン状態

NDフィルターで落とせるけどきつ過ぎる明暗と風はどうしようもない

ちょっとシャッタースピード落とすと花はブレブレ

なんとか風の無い時を狙おうとするけど上手くいかな

諦めてシャッタスピード上げる

これ以上は無理なので諦めました

風が吹くお陰で暑くはなかったけど花を写すには全くダメな条件でした

思い付きで走っても駄目ですね

諦めて帰ります

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-06-04 07:28:05
素敵な写真ばかりですね。

好きなお写真は岩とコラボの皮ツヅジです。(*^^*)

川の岩.....何か珍しい形ですよね。
普通は川のの流れで岩も丸みを帯びて行くような気もしますが...鋭く角場っていますね。
珍しいわ...と私が思うだけ?

ヤマフジも綺麗ですね〜(*^^*)
お疲れ様でした~(^_-)-☆
Unknown (1-102popra)
2020-06-04 07:30:16
おはようございます✨
楽しいロードムービーでしたよ🎵
川ツツジの花 (ヒトリシズカ)
2020-06-04 07:31:35
ベルさん

この川沿いでは、野生のフジの花がさき、お目当ての川ツツジの花が綺麗に咲いています。

撮影では、ご苦心が多いのですね。撮影条件を探す努力の賜物です。

川ツツジの花は季節が梅雨に向かうことを伝えています。

時々の外出をお楽しみください。
miyanさんへ (ベル)
2020-06-04 08:38:00
おはようございます。 miyanさん
この場所の川の上流で前後はかなり切り立った岩の多い場所
なのですがここだけこんな形になってなってます
別の川にもう1か所甌穴あるのですがそこも似たような感じにはなっていますね

もう少し曇り空ならよかったのですがあまりにも明るく反射しすぎてしかも風が吹いて思うように撮れませんでした

ショコラちゃんの食事風景凄いですね
プリンちゃんが走ってるというか飛んでる
その横でまったく気にしないで食べてるショコラちゃん静と動正反対なのが面白いです
popraさんへ (ベル)
2020-06-04 08:41:48
おはようございます。 popraさん
この日は晴れていわゆるピカーン
しかも風が吹いてスローシャッターが使えない日で諦めて早々に帰ってきました
帰り道に色々な春の花が咲いてましたのでそちらを撮ってきました
ヒトリシズカさんへ (ベル)
2020-06-04 08:48:12
おはようございます。 ヒトリシズカさん
距離的には近い場所なのですが県境またぎになるため躊躇してたらちょっと遅くなってしまいました
向こう岸のは日当たりが少し悪いため丁度いい時期でしたが手前は少しさかりを過ぎたかなって感じでした
快晴でピカーン状態 そよ風 ハイキングなら最高の天気でしたがスローシャッターが使えない明るさと花が揺れるそよ風にはまいりました
おはようございます♪ (のり)
2020-06-04 09:00:38
四国は渦潮巡りでちょっとだけお邪魔しただけですので、ベルさんの写真でいろいろ想像できて楽しいです!! さりげない写真も素敵ですヽ(^o^)丿
のりさん (ベル)
2020-06-04 09:21:14
こんにちは のりさん
田舎の四国  橋が出来て少しは注目されるようになったんですね
神戸製鋼に入社したころ出身が宇和島って言ったらどこの県の島って言われるぐらい知名度無かったですからね
九州に近い四国のはてですからね(笑)
出来るだけ田舎の自然写すようにしてます
Unknown (桃里)
2020-06-04 10:57:20
こんにちは
宇和島に入る手前の県境地域。
出井甌穴、天然記念物。メモメモ♪
面河渓を思い浮かべるような岩の感じ、シッポ達と楽しく遊べそうです。
高知県側だと犬に寛容なので安心です^^
こんにちは! (sei19hina86)
2020-06-04 11:35:43
ブルースカイⅢです。
甌穴とは、何かな・・・と、調べました。

川底や川岸の岩石が硬い場合、そこに亀裂が起きると
水が入って水流で岩石を削って行き、湾曲した穴が
出来るこれが甌穴とか・・・。

こちらには、そのような所はありません・・・。
きっと希少なのでしょうねッ!
川ツツジも、珍しいのでしょうねェ~ッ!

風のある日のスローシャッターは、花等はちと難
しいです・・・。
これは、仕方ないです。
でも、写真では、その様子がよく伺えます。
ベリーグッド!です。
では、また。(^O^)/

コメントを投稿