黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

多位夢トンネル~千枚田

2014年06月17日 | ドライブ ツーリング

エンジンの慣らしは終わったが人間の慣らしがまだ終わらない

 

極低速時の半クラが使えなくてギクシャクする状態が何時になっても慣れない

 

暫く山道走りながら慣れていこう

 

 

今日は高知方面へ走って須崎に抜ける予定

途中気になる場所へ寄り道

 

10年ぐらい前から年に数ヶ月ずつ工事をして予算がなくなると今年は終わりって帰ってしまう 高知の業者さんだったが律儀に毎回連絡くれて納品させてもらった

 

納品していたのはトンネル工事の時必要な水の中和剤 炭酸ガスだった

 

数年前にトンネルは開通したが丁度その時期「仕分け」ってやつが流行っていた頃でひっかかってしまった

 

その後その道が開通した話は聞かなかった

 

確かに誰が見ても通行量なんてまったく無いに等しい山奥これだけ立派なトンネルつける必要あるのかなって気もしていたやっぱり中断してしまった

 

しかしトンネル抜いたからここでやめるのももったいない話だなってことでどうなっているのか見に行ってきた

 

ほぼ高知との県境 高研トンネル手前から左折大規模林道に入る

 

高研トンネルの真ん中に県境があるからここは一応愛媛県

 

001_1

 

左に曲がるとカルスト行き

 

001_2

 

今日は真っ直ぐ通行止めを目指して走る

 

001_3

 

結構高いとこに来てる

 

001_4

 

暫く走ると見えてきた

 

運よく今日はゲートがが開いてる

 

現場事務所みたいなのが出来てるから工事再開してるのかな

 

001_5

 

とりあえずバイクを停めて偵察

 

001_6

 

 

タイムトンネルです(笑)

 

001_7

 

多位夢トンネル この名前は何か由来があるのかな?

 

001_9

 

車が通ってないから綺麗 入り口まで行くと中は少し苔が生えて緑色になってる

 

001_8

 

銘板は2010年になってるから4年間放置してる

 

せっかくここまで作ってるのだから早く開通させてほしいものです

 

気になる場所がもう一つ 

 

高研隧道せっかくだから通り抜けて高知に抜けようとしたけど通行止めになってた

 

 

001_10

 

001_11_2

 

 

 

古いから仕方ないかな

 

のんびりしてると距離が稼げないので次の目的地に走る

 

001_13

 

今度は千枚田 もう水を張って苗植えてる頃

 

国道沿いだから行きやすい 

 

001_18

 

001_19

 

001_20

 

001_21

 

もう少し育って緑になってるつもりだったが植えたばっかりみたい  

 

もう少し後の方がよさそうです

 

001_12

 

見晴台まで行くと先客のバイカーさんがいた

 

これだけの荷物積んでるところを見るとロングツーリング中かな

 

 

001_14

 

 

気持ちよさそうに寝てるので起こさないように静かに撮って退散しよう

 

001_15

 

 

001_16

 

001_17

 

 

ここまでは順調 これから一気に須崎まで走るぞと意気込んで走っていたら黒いものが目の前に現れた途端ヘルメットにバチバチとショックが

 

ミツバチの大群に飛び込んでしまった

 

運悪く首筋に飛び込まれ2箇所さされた

 

最悪 首筋腫れて痛い

 

これ以上は走るのは無理ってことで帰ることにしたが目の前の看板に誘惑されて

 

Cimg4033

 

晩飯買って大急ぎで帰ってきた幸い針も残ってなかったようで冷やしていたら夜には腫れも引いて痛みも和らいだ

 

痛いのを我慢して一気に70kを走って帰った

 

001_22

 

 

最近は便利なものがあるから助かる

 

 

 

001_23

 

 

これまでも何度か移動中の蜂の群れに飛び込んだけど射されたのは初めて 最悪の日曜日でした。

 

200k走る予定が140kで終わり なかなか予定通りにはいきませんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンネルの名前、すごいですね。 (ピィ)
2014-06-17 08:12:27
トンネルの名前、すごいですね。
最後の字が「夢」だし、昔からの地名由来とかじゃないですよね。
やはり「タイム」の当て字なのかなあ。
蜂刺されは大変でしたね。
慌てて転倒とかされなかったのは、不幸中の幸いでした。
名前も不思議なんですがここにトンネルを作ろうと... (ベル)
2014-06-17 08:50:10
名前も不思議なんですがここにトンネルを作ろうとした理由も不明
山の中でもそれなりに集落等あるものですがここはほんとに何も無い 
トンネルの出口方向から察しても何処に行こうとしてるのって感じの場所なんです
Google地図で見てもかろうじて日向谷って地名がポツリと表示されてるだけで拡大しても緑以外の色が無い平坦な場所が見当らないひょっとしたら大きな迷惑設備的なものが予定されていたのかな?
夢の島的なもの(笑)
蜂は一瞬何が起きたのかわかりませんでした
首筋の一番脂肪の無い場所刺されたって感じじゃなく遊びでスタンガンくっつけた時の強烈な痛さでした 何かいい対処法ないですかね

コメントを投稿