黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

道の駅巡り 後編

2023年04月29日 | 日常

昼食終わらせてもう一か所走る

四万十源流点の駅 布施ヶ坂

ここ昔は何時行っても大混雑 車置くのに待が出るほどだったのに今は寂れてる

多分高速の影響なのかな 車の流れが変わった

コロナよりもっと前から急激に寂れた道の駅

ちょっと寂しい

なが~いローラー滑り台

奇麗な茶畑

初めて見るものが走ってる これ迄無かったのに

調べたら高知県津野町観光PRのトゥクトゥク 「ツノトゥク」でした

道の駅 布施ヶ坂でお買い物やお食事をしたレシートをツノトゥクのスタッフに見せれば

20分のコースを無料でドライブしてくれるとのことでした

これ乗ってみたいけどさっき昼飯食べた後もう食べれない(笑)

結構長い時間いたけど車あまり増えない

日曜日なのにこの人では厳しいですね

ココでの買い物は土佐文旦が安かったのでまとめ買い

道の駅で買い物して最後の買い物が残ってる

山賊茶屋 この前行ったら売り切れてたので今日は大丈夫かな

あれ なんか変車もいないな

 

人がいない 下りて見たら臨時休業 日曜日に休みはないよね

また食べ損なった

諦めて次の所へ こちらに来ると何時も立ち寄る店

You Farm  ソフトクリーム屋さんです

森の中の牧場で飼っているジャージー牛から毎日搾りたての牛乳をソフトクリームにしています

となってて人気のお店です

食べ終わって次は家内が寄った事ないっていうので道路沿いの大きなわらじのとこへ立ち寄り

ここも終わらせて次は朝立ち寄った夢産地へもう一度立ち寄り

太陽君のお気に入りのパンが朝はなかったのでもう一度寄ってみた

ありました よかった

そして最後の道の駅 三間   買い物したもの写すの忘れた(笑)

着いた途端雨降りだして 鯉のぼり片付けてしまったぎり撮れた

18時過ぎ宇和島着

そのまますしえもんへ直行

今日もよく食べたな

ここでビール飲んだのでやっと運転手解放された

一体何軒道の駅立ち寄ったのかもわからなくなりました

 

 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、 (荒川三歩)
2023-04-29 06:15:15
道の駅巡りですか?
面白いテーマを見つけましたね。

実家の近所にも道の駅ありますが、駐車場はいつも空いています。
それを眺めているだけで、入りません。買いたい商品が無いんです。
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2023-04-29 06:26:15
トゥクトゥク、最近は日本でも密かに流行ってるのでしょうかねぇ、
こういう場所の目玉にはいいかもしれません(*^_^*)
道の駅巡り藻いいかもしれませんね
オイラも今日は道の駅に寄って帰るとします
今回は大家族での寿司大会ではなかったようですね(*^_^*)
返信する
Unknown (ピィ)
2023-04-29 06:48:28
実家の方でも国道と国道が交差するところに大きな土産物屋があって、広大な駐車場があるので全ての観光バスが休憩で。
お客さんが大量にお土産を買うので、この世の春を長年謳歌していたお店がありました。
しかしそばに高速道路が通って観光バスが国道を通らなくなったら一瞬で廃業に。
高速道路が通ると非常に便利になりますし、おかげで潤う土地もありますが、通過されるようになるところは一気に寂れますよね。
返信する
Unknown (solo_pin)
2023-04-29 07:29:31
おはようございます。

前編から料理の写真を見て
美味しそう~~~~食べたい~~~~と
メロンパンかじりながら騒ぐ朝です。
いい感じにさびれた町が
個人的には興奮しました。
トゥクトゥク、次回は乗って
中から外を撮影したいですね~。
(何の圧力)

土佐文旦も安くて
太陽くんお気にのパンもあって
良かった良かった。
たくさん巡ってお土産付。
良い1日でしたね~(*´▽`*)🌸
返信する
荒川三歩さんへ (ベル)
2023-04-29 07:41:19
おはようございます 荒川三歩さん
以前はよく行ってた道の駅
コロナになってから活気がなくなって楽しみが減ったって感じでしたが
直売所の手作り食材が出品し難い状態だったのでしょう
やっと戻ってきた

田舎の味 懐かしいものいっぱいありますよ
返信する
ワカメパパさんへ (ベル)
2023-04-29 07:47:32
おはようございます ワカメパパさん
トゥクトゥクあのくねくねした茶畑の中を走っていくのは絵になりました
気がつくのが遅れて一番いい場所で撮ることができませんでした
道の駅 特に地元の食材生かした特産品
その場所でしか買えないものがあって好きなんです
コロナ前は賑わってたのでよく行ってたのですが最近ご無沙汰だったので楽しかったですよ

来週は孫たちも帰ってくるのでなるべく寿司は寄りたくなったのですが寄ってしまいました
返信する
ピィさんへ (ベル)
2023-04-29 08:13:27
おはようございます ピィさん
道路って新しくできると恩恵受ける人多い反面
旧道になる道沿いで商売してた人達には死活問題になることが多いですよね

此方でも山と海に挟まれて国道56号しかなかった場所に無料の高架道路ができた途端に流れが変わってしまって閉店続出です
道路って人の生活左右する一番の原因になるものですね
返信する
Unknown (たか)
2023-04-29 08:18:41
道の駅巡りでプチ旅が出来てしまうのですね。
奥様とお二人で。面白い試みです。
四国旅した時に驚いたのは皆さん「ぶんたん」をよく纏め買いすること。
二袋、購入した若いママに声を掛けましたら「一週間で食べ終わってしまいますよ」と涼しい顔して言っておりました。

こしあんパンが目に入りました。
私も太陽君と一緒かな?
粒あんは駄目、こしあん派です。
そしてベルさんのブログには付き物と言って良いほど度々出て来るソフトクリーム
余程、お好きと見えますね。でも、これにも拘りがあるのでしょうね。
返信する
solo_pinさんへ (ベル)
2023-04-29 08:22:55
おはようございます solo_pinさん
四万十のホテルの料理はよかった
また行ってみようかなって思ってます
コロナで寂れてた道の駅
特に保健所の指導などが厳しかったようで
産直市のコーナーに個人で出してた人達がなかなかその対策ができなくて出せなくなってたりめんどくさくて出さなくなってたようです
それが今少しずつ出てくるようになって田舎の味が復活です
まわるのが楽しくなってきます

トゥクトゥク乗りたかったですね
知らなかったので今度は詳しく調べて乗ってみます(笑)

温泉と道の駅巡ったらすぐに一日経ってしまう
季節の食材など目と口で感じられるのは道の駅ならではですね
スーパーでは売ってないようなレアなものいっぱいありますからね
返信する
たかさんへ (ベル)
2023-04-29 08:42:02
おはようございます たかさん
シャワーが壊れてから温泉巡り そのついでの道の駅巡り どっちがメインかわからない状態です
コロナ過で道の駅も温泉も客減ってたのですが
やっと3年前の賑やかさが戻ってきましたね
パンも饅頭もこしあんがいいですよね

文旦中身が少ないのでいっぱい買ってるようでそれほど可食部少ないです
ミカンのように甘くなくさっぱりした味が大人好みなんでしょうね
もう時期的に終わりなので大袋は少なくなりましたが
1月2月ぐらいだと10k入りの袋で売ってることが多いし 
買って1~2週間置いて皮が少し張りが無くなったぐらいが食べ時ってこともあって
2つ3つ買って帰りますよ

ソフトクリーム好きですね
このお店の高いけど人気あります
カルスト周辺は特にソフトクリーム美味しい店多いですね
返信する

コメントを投稿