黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

北海道ドライブ 7日目 (9月27日) 後編

2019年11月02日 | 北海道

双岳台終わらせて国道から分かれて県道52号線を走る

着いたのは摩周湖

霧の摩周湖? なかなか見えないと聞いてたけど見えすぎ

すごく綺麗な色 透明度も凄いらしい

真ん中の島カムイシュ島もくっきり

水中の黒い影は何かな 途中で形が変わってるように見える

摩周湖は第一は有料 第三駐車場は無料 ちょっと止めて見るだけなら第三がお勧め

第一駐車場の料金500円は硫黄山の入場券を兼ねるので両方行きたい人はここで払ってるといいかも

摩周湖の後屈斜路湖に向かって走ると左手に見えてくるのが硫黄山

時間があるのでここにも立ち寄り

近づくにつれて硫黄の臭いが強くなる

いかにも活火山って感じ

水が沸騰してる

足元熱い

綺麗な色だな

次は

屈斜路湖

砂浜はあちこち穴が開いてる

掘ったら温泉が出るらしい この時は砂湯に浸かってる人は誰もいなかった

クッシー君がいる

小さい割に高いな

とにかく暑くてついついこれに手を出してしまう

値段忘れたけどこっちは高い方だった

この日はあちこち回ってるにでないよう忘れてしまった

頭の中パニックです

ここも外せない場所 

美幌峠

屈斜路湖一望できます

 

後はこの日の最終目的地知床へ走る

途中ずっと右側に見える山は斜里岳

広い畑と雄大な山 北海道満喫

晴れてたのに急に曇ってきて気温が下がってきた

綺麗な天使の梯子も見られた

この日は余裕あった筈なのに結局目的地に着くごろには真っ暗

ライトに照らされてこの日泊まるホテル地の涯(はて)の看板が見えてくる

知床の奥の方世界自然遺産の中に建つホテル

あまりに奥なので途中動物も出てくるのでスピードは控えめに

やっと到着

到着したら丁度ナイトクルーズが間に合いますとのことだったので

1600円支払って参加する 

夜の知床の道をゆっくり来るまで回って動物を見て回るツアーということだったが

結局は何もいなかった ホテル行く前に通った道の方が鹿さんいた

30分ほどのドライブあまり価値なかったかな

ホテルに帰ったら自動ドアは電源は行ってない

熊や鹿が入ってくるのを防ぐためとのことでした

帰ってから温泉入ってビール飲んでお終い

今日はビールじゃなくて発泡酒

限定の発泡酒 ビールと同じ金額だったけど美味しかった

写真では色出なかったけど青っぽい色でした

ここのホテル混浴の露天風呂あります

誰もいないだろうと行ったらカップルと女性がいた

おじさん一人では落ち着かない場所でした(爆)

さすがにおじさんがカメラ持って行くとヤバいのでホテルのHpから拝借しました

2段の露天風呂一晩中は入れます

知床はいいな~

この日確認したら翌日も空いてるとのことで連泊予約しました

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2019-11-02 11:05:52

ブルースカイⅢです。

さすがは、北海道ですねェ~!ヽ(^。^)ノ
湖も山も雄大ですねッ!
摩周湖は、透明度が世界トップクラスと
か凄いです!
以前、聞いた話によると、摩周湖は流れ
込む川がないから透明度がいいそうです。
阿寒湖も、ベリーグッド!

いい景色を見せて貰いました。<m(__)m>
さて、次はどこでしょうか。

応援ポチッ!
では、また。(^^)/
ブルースカイⅢさんへ (ベル)
2019-11-02 11:26:19
こんにちは ブルースカイⅢさん
何もかもが予想をはるかに超える物ばかり
凄い所ですね
摩周湖の不思議何処からも水が入ってこないけど水位は保ってる
真ん中の島は湖底からまっすぐ立ち上がってる  211mまっすぐ立ち上がった針みたいな島だと聞いてまたびっくり
どこ行っても楽しませてくれますね

今回一番行ってみたかった知床
やっとたどり着きました。


Unknown (solo_pin)
2019-11-02 11:55:28
おはようございます。

お疲れ様でした。
独身の頃は、摩周湖行って晴れてるのを見るのは
逆に縁起が悪いって話でした。
(婚期が遅れるとかなんとか)
光の加減で、陰が変わって見えるのか
ホントに何かいたかもしれないですね♪

美幌峠が懐かしかったです。
父の実家があるところなので
子供の頃はよく行きました。
網走ドラフトビール、5色あるのですが
青いのが一番美味しいと思いますよ。
てか評判良いのは、やっぱ青です。

知床、今回の帰省で行きたかったな~。
やっぱ来年は、ペーパードライバー講習受けてから
レンタカーで頑張るしかないです(#^^#)
Unknown (KG)
2019-11-02 12:09:02
知床のホテル 地の涯? 
涯ち、何? また ええ読まん漢字
『地の涯』 ちのはて
ググったら、出てきたちや
学が無いモンは しょーめんどいぜよ
で、たのしみの 風呂
混浴は『湯あみ着!』 ナニ?
なんつぜよ、
湯あみを 着いて入らないかんち
ちっくと、残念やろ 😭

知床の岬に 文吉湾と言うのが 有って
港に なっちゅうがよ
けんど、行く道が 無いが
なぜか、こじゃんと 気になるちや!😂
solo_pinさんへ (ベル)
2019-11-02 12:18:43
こんにちは
摩周湖の言い伝え?聞いたことありますね
それぐらい霧が多いとこなんでしょうね
200mも深さあったら何がいても不思議じゃない屈斜路湖のクッシーもいるかもって気になるぐらい神秘的な場所です
ビール5色あったんですか
他のとこ行っても同じのが見つからずあの1本だけ幻の発泡酒になってしまいました

やっぱり北海道はいいですね
また行きたくなってます

solo_pinさんのとこのコメント書いてる途中にエンター押してしまって尻切れトンボそこそこ書いてたからまあいいかってことで御勘弁ください(笑)
KGさんへ (ベル)
2019-11-02 12:46:19
地の涯 ほんとに地のはてでしたよ
シーズンオフってこともあって取ることできました
露天風呂もデカくて綺麗 あれは嬉しい場所
なんで湯あみ着何でしょうね
男はバミューダ―みたいなのですけど女性は完全防御でしたね
女性は一人で入ってる人2人いましたよ
私よりは絶対上の人ですけどね
若い子はカップルばっかりでした

文吉湾ありますね 緊急避難港ってなってるから急激に天候が悪化した時逃げ込むため?漁師さんの道具置き場みたいな感じですけどね

昨日のコメどんぐりさんコメント書いてきてくれてましたよ KGさん頑張れってね

ブログも更新してたけど無理しないようにしましょう
こんにちは! (みいやん)
2019-11-02 14:50:07
この辺は一番懐かしいところです。
何度か行ったとこばかりです。
素晴らしい摩周湖....見られましたね。
湖の色が他のところとは全然違っていたでしょう~💛
曇りや霧の時に行くと湖もグレーですからね。ベルさんは幸運だったと思います。
北海道は見るところがたくさんありますからね。
なんだ硫黄の臭いが漂ってきたようでとっても懐かしいです。
修学旅行の時は硫黄山の近くのホテルだったのでちょっとね。大変でした。
思い出します。
今日も素敵なところの景色ありがとうございます。とっても懐かしかったです。
Unknown (ピィ)
2019-11-02 15:00:53
見事な摩周湖の眺めですね。
霧が晴れているのを見ると嫁に行き遅れるという話があるそうですが、我々には関係ないですね(笑)
真ん中のカムイシュ島の下はそのままの幅で巨大な柱状だとか、河川から独立しているので湖の定義からはずれるため、実は登録上は巨大な水たまりだとか、興味深い場所です。
みいやんさんへ (ベル)
2019-11-02 15:14:10
あまりにも晴れて綺麗過ぎて拍子抜け
一瞬見えたとかうっすら見えたとか言われるので想像してたのに何だこれ見え過ぎでしょう 
若い女性なら落ち込むとこでしょうがそんなの関係ないおじさんは綺麗な摩周湖ブルーををうっとり眺めてました(笑)

硫黄山の臭いはなかなか記憶に残る臭いですね
あれだけ吹き出してるとほんとに入って大丈夫なのってちょっと不安でした
ホテルが近いと風向きによっては臭ってくるんですか
一晩中温泉の夢見そうです
リアルタイムの記事上げるからななかなか北海道の記事終わりません
まだ暫く続きますので懐かしい場所出てくるかもしれませんよ
ピィさんへ (ベル)
2019-11-02 15:19:29
言い伝えは全く関係なし眼の弱くなったおじさんにはこれくらい晴れて明るい方がありがたいです
摩周湖ブルー堪能できました
あの小さな島湖底から210m立ち上がってるそうですね よく浸食されず立っていられるものですね 
湖ってそんな定義があるんですか
水溜まり だけど水位が一定してるってのが不思議ですね
雨と蒸発量が同じ?
そんな偶然ないですよね

コメントを投稿