黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

退院

2015年04月20日 | 日常

12月に階段から落ちて救急搬送され入院していた義母がやっと退院してきた

腰部圧迫骨折と左手首の複雑骨折 幸い頭は打ってなかったのでよかった

朝階段の一番上から落ちてそのまま階段下で倒れていたのを夕方近所の人が用事で来て見つけてすぐに連絡してくれた

それから大騒動 直ぐに救急車で運んだ

幸い自宅から家内の実家まで15m?

1軒隣なので行くのは早い

あれから4ヶ月 何とか無事退院できた

この病院に数年前から義父も入院してるので夫婦揃って入院

これまで義父の世話は義母がしてのでよかったけど義母が入院すると誰も面倒見る人がいなくなるのでもれなくこちらに介護って二文字がついてくる

退院しても色々これから先の問題が出てくるけど今日はとにかくめでたい日

取りあえず義理の弟や孫とひ孫揃って退院祝いをしようってことでかどやに食べに行った

あちゃ~修正忘れてる まあいいか

長男も神奈川から帰ってきて 長男長女と揃ってる

杖はついてるけど思ったよりしっかり歩いてる

久しぶりにひ孫に合えてうれしそう

糖尿病と高血圧の持病もあるので何でも食べてとは言えないけど今日は少し大目に見よう

息子夫婦も松山から帰ってきた

娘夫婦も来てくれた

子供客向けのおもちゃサービスに夢中

なかなか決まらなかったから料理が先に来てしまった

4世代だから懐石にするより好きなの頼んだ方がいいだろうってことで好き好きに頼んだ

色々頼んでるから料理が来ても誰の物か不明

案の定家内は自分の忘れて人の食べてた(笑)

毎日病院の食事がまずいまずいと言っていたから4カ月ぶりに好きな物食べれて嬉しそう

ひ孫に囲まれて幸せ~って感じかな

しかしこれだけ食べると完全に血糖値上がるだろうな

今度の通院日が恐ろしい

これでまた100gぐらい腹の脂肪が増えた

このお店畳のところも掘りごたつ式なので足が延ばせる

お年寄りには楽なスタイル

帰りもすっと立ち上がれる

介助なしで歩ける

ひょっとして退院後車椅子になるかなと思っていたけど元気になってよかった。

急に一人の生活は難しいので暫く私の家で身体を慣らして自宅に戻る予定

私たちもまだ現役共稼ぎなので付きっきりの介護は無理

デイサービスとヘルパーさんとを利用しながら上手くやりくりしていかないといけない

高齢化の現実直面してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2015-04-20 08:08:23
義母様、大変でしたがここまで戻られての退院はすばらしいですね。
おめでとうございます。
介護問題は大変ですね。
妻の側は義兄が義両親すぐ隣に住んでいますが、私の母は山村の独居。
たまに何か起こっていないかすごく不安になることがあります。
5年後10年後が不安です。
Unknown (ベル)
2015-04-20 09:24:34
ありがとうございます
義母も80歳超えてますから目が離されなくなってます 入院後暫くまったく動けなかったのでこのまま寝たきりになるかもと思っていましたが何とか普通に生活できる程度になりよかったです
ビィさんの里も遠いですよね 私のいた頃に比べると色々と高速道路できているようですけどなかなかですよね 親はいつまででも元気に見えてしまいますけど確実に歳くってきますね
世話するこっちも体力下り坂思うように行きません 介護サービスをうまく使いながらやっていくしかなさそうです

コメントを投稿