フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

辛い仕事に一工夫

2018年02月28日 06時04分28秒 | 自分時間のお楽しみ
辛い仕事でも粘り強く知恵を絞るのである。


地道に取り組み、考え抜いて、一工夫を加えるのである。


もしかすると意外なところから突破口が見つかることもあるのである。


「辛い」に「一」工夫を加えると『幸」せが見えてくるらしいのである。


今日も頑張るのである、顔を上げて前に進むのである。









食べログプレミアムサービス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全講習会がある・・・

2018年02月27日 22時03分26秒 | 徒然なるままに
交通が不便なところにあるうちの事務所、かなりの社員が車通勤なのである。
車通勤者は必ず年に1回開かれる交通安全講習会を受けなければ、駐車許可証がもらえないというルールなのである。
もちろん、年休や出張で受講できなかったメンバーには、ビデオによる補習などもあるのだが。。。


講習会に出席して『帰りに配られるシールをもらう』ことが受講の目的になってしまっているのである。
テストもなければ、質問や発言を求められることもないのである。
緊張感なく、ただ講習会の会場で休憩!という人もいるのである。


会社側は何を期待して講習会を企画しているのだろうと考えるのである。
もし、社員の交通安全意識の醸成をしたいのであれば、、、車通勤者だけでなく、全員に受講させるべきなのである。
安全運転意識の向上を期待するなら、、、講習会だけではなく、シートベルトチェックや構内の走行チェックなど他の施策を考えたほうがイイのかもしれないのである。


年度末だからそろそろ講習会が開催されるのだが、、、忙しい時期の休憩タイムになってしまうのはいかがなものかと思うのである。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人の一生は重荷を負いて遠き道をゆくが如し?

2018年02月27日 12時54分48秒 | 徒然なるままに
子どもの高校は金曜日から期末試験なのである。
中学生の受験など長かった休み期間に遊び呆けていた子ども、、、焦っているようなのである。


と言って、急に勉強ができるようなリズムにはなっていないのである。
どういう風に気分を盛り上げて勉強を続けられるかという訓練が出来ていないのだから仕方ないのである。


「人の一生は重荷を負いて遠き道をゆくが如し、やなぁ!!!」だって。
期末試験を控えたくらいでそんなセリフは言ってほしくないのである。
覚えたて、フレーズの雰囲気だけで、軽々しく口にしてしまうところが恥ずかしいのである、、、幼稚園児のようなのである。


子どもの愚痴くらい、軽く聞き流すくらいの余裕もない最近の私、、、そっちのほうが情けないのである。


人気シェフ考案のレシピと食材が毎週届くChefy(シェフィ)




ココスムージー


あした美


vefla-ヴェフラ-


食べログプレミアムサービス














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

治りかけヘルペスがアカギレ?

2018年02月27日 06時04分31秒 | 健康・ケガ・病気
クスリの効果で思ったよりも早く治って来たなぁと思っているのである。
腫れが治まり、キレイなかさぶたになってきたとちょっと油断していたのである。


昨日、家に帰ってお風呂でじっくり見てみたら・・・、かさぶたの付け根からアカギレっぽく切れていたのである。
マスクがかさぶたに引っ掛かって痛いと思っていたのは勘違いで、引っ掛かったことでかさぶたに変な力がかかっていたと思われるのである。


食事時に「かさぶたが酷いことになってるねぇ。」と言われたのだが、かさぶたになって色的に目立つからそう言われたのだと思っていたのである。
もしかすると、固まった血のことを言っていたのかもしれないなぁと今さらながら思っているのである。


マスクで隠しておきたいけど、、、今日からはやめておこうかと思案中なのである。












食べログプレミアムサービス


バイタルフローラ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恥ずかしいからしないことはエエかっこしいではない?

2018年02月26日 23時00分33秒 | 徒然なるままに
「そんな恥ずかしいことせぇへんわぁ~」、そう言うので『エエかっこしやなぁ~』と感想を漏らしたのである。
その一言に、、、「恥ずかしいからしないだけで、エエかっこしいとはちがうやろっ!」と議論になったのである。


「恥ずかしいからしない。」、その姿勢はエエかっこしいとはちがうのだろうか?、私にはイイ格好をしているようにも受け取れると思うのである。


まぁ、1か0というような結論が出るというものではないと思うのである。
シチュエーションにも依るだろうし、、、どっちがどっちでもいいのだが。


エエかっこするとはどういうことなのだろう?、そちらを考えてみたほうがいいのかもしれない、と思ったのである。











食べログプレミアムサービス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピョンチャン、日本選手の頑張りに心が震えました。

2018年02月26日 12時56分25秒 | スポーツ
冬のオリンピック、ピョンチャン大会が閉幕したのである。
大会も後半になってから観戦ができるようになったのだが、、、女子スピードスケート、スキー男子の複合、カーリングと面白い競技を楽しむことが出来たのである。


勝敗、メダルの獲得など、競技として成果が得られたことも素晴らしかったのだが、チームワークや周囲への気遣いなど心が震えるシーンが誇らしかったのである。
次元はまったく違うが、自分も頑張ろうと思えたのがありがたかったのである。


沙羅ちゃんをリアルタイムで応援したかったなぁ~と、それが残念だったのである。。。


次は東京、、、素晴らしい大会になりますように祈るのである。。。


ココスムージー

あした美

vefla-ヴェフラ-







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月は逃げる?、、、もう月末!

2018年02月26日 05時55分06秒 | 仕事、教育
あっという間に2月も終わりそうなのである。
1月末にあった幹部報告でいただいた宿題が、全く出来ていないのである。


お客さんの装置スケジュールがなかなか合わなくて、ようやく先週末に実験が出来る!と思ったら、サンプルを壊しちゃって。。。
データが全然取れていないのである。


お客さんのほうでも秘かに実験をしようとしたようなのだが、、、そちらでもサンプルを壊して、こわして、さらに壊して、うちに実験装置を使わせてくれることになったのである。
来週、また幹部報告、何も報告することがないのである。


まあ、実験準備の段階で壊れちゃうようなサンプルだから「共同開発は終結っ!」となってもらいたいのである。
どういう着地になるのだろう?、落ち着かないのである。
今週は追い込みに追われ、終われるのだろうか?と不安なのである。


ココスムージー

あした美

vefla-ヴェフラ-








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お尻から裂ける

2018年02月25日 18時49分06秒 | 徒然なるままに
ずいぶん着込んだジャージが寿命を迎えたのである。
なんかへんだなぁ~と思ってじっくり見てみたら、穴が空いていたのである。


お尻の辺りの縫い合わせ部分にところどころ縫ったところを起点に穴が広がっていたのである。
そのまま履いて走りに行って、何かの拍子に裂けちゃうようなことにならなくてヨカッタのである。


若い頃はだいたい膝が擦れて、破れて、寿命を迎えるパターンだったのである。
サッカーをしていたこともあって、こけたり、滑り込んで、泥だらけになって破れていたのである。


いい歳になって、外で膝をつくようなことはなくなったのである。
ココ1年半はウォーキング、ランニングにハマッていて、、、洗濯のし過ぎで縫い目が傷んだのかなぁと思うのである。
大人のジャージの破れ方なのかなぁ~、とちょっとご満悦なのである。


ココスムージー

あした美

vefla-ヴェフラ-







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい冷蔵庫と洗濯機、我が家へ

2018年02月25日 15時58分58秒 | お買い物、アイテム
2週間前に買った冷蔵庫と洗濯機が来たのである。
だいぶ安くしてもらったので、配達日はケーズデンキさんのご都合に合わせ、このタイミングだったのである。


手際よく、たった二人で古い冷蔵庫、洗濯機を運び出し、新しいモノと入れ換えていったのである。
古いモノを運び出すのはワケなかったが、新しいほうは家にだけでなく電化製品側にも傷をつけないように慎重に慎重に、でも、手際よくやってくださったのである。


古いモノを運び出したら「お掃除をお願いします!」と言って、新しいモノを取りに車に戻り、新しい洗濯機を運び込んだら試運転をして、注水側/排水側とも水漏れがないことを確認し、その間に冷蔵庫をやったり、、、さすがプロの仕事だなぁと思ったのである。


引っ越してきて約2年、特に洗濯機の下のホコリはスゴかったのである。
ホコリもキレイに拭き取り、新しいモノがセットされ、なんか生活空間が新しくなった感じがするのである。



食べログプレミアムサービス


バイタルフローラ











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯粒を残さないで

2018年02月25日 11時43分31秒 | 徒然なるままに
炊飯器に残ったご飯を子どもが最後にお茶碗によそうと、必ず炊飯器のお釜にご飯粒が残っているのである。
出来るだけご飯粒を残さないようにお願いしているのだが、、、面倒くさいのか、まったくお願いされたことを聞いていないのか、何度もなんども繰り返すのである。


ご飯粒をキレイに食べてほしいのである。
丹精こめて作られた米、お金を出して買ったモノ、家族のために嫁さんが炊いてくれたご飯なのである。
ムダにはしてほしくない、数粒かもしれないが軽くは見てもらいたくないのである。


お釜を洗うときにも、残ったご飯粒はイヤなのである。
大した手間ではないが、簡単に洗えるものならそのほうが優しいのである。


たった一粒、たかが一粒、でも、それを大切にする気持ちを持ってもらいたいのである。










食べログプレミアムサービス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボストンバッグはもうない?

2018年02月25日 07時07分12秒 | お買い物、アイテム
昨日、旅行カバンの買い替えにお出かけした嫁さん、、、思っていたようなボストンバッグはなかったらしいのである。
というか、ボストンバッグを作っているメーカーが少なくなって、やっと見つけたボストンバッグは1泊2日くらいの小さなものばかりだったらしいのである。


キャリーバッグ全盛の昨今なのである。
誰も彼も、老若男女、皆々様方、荷物が多いときはキャリーバッグでゴロゴロ運ぶのが流行りなのである。
小さな荷物はリュック、大きな荷物はキャリーバッグ、、、それが今様なのである。


「なんか大き目のボストンバッグを探すのは悪いことをしているような気がしてきて、買う気がなくなってしまった。。。」と言っていたのである。
キャリーバッグは大きすぎるように思えるし、ゴロゴロ道路を転がしてきた荷物を家の中には持ち込みたくないし、買わなくてイイのかなぁと思えてきたらしいのである。


ちょっと長い期間の旅行なら、荷物を持ち歩くよりも現地で買ったり、宅急便で届けたり送り返したり、そういうことも出来る最近なのである。
大きな荷物を抱えてってことも、自分たち自身が年齢を重ねていくことを考えるとしようにも出来ないことになるようにも思えるのである。
荷物も抱えたくないけど、昔からの固定観念に縛られて頭を抱えることをヤメたのは懸命な判断だったんじゃぁないかなぁと思うのである。。。











食べログプレミアムサービス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホンキが伝わるダイヤ改正!

2018年02月24日 19時05分24秒 | 自分時間のお楽しみ
昨日の出張帰り、同期と電車の中でいろんな話をしたのである。
自称「鉄ちゃん」というほどではないが鉄道好きな同期が春のダイヤ改正について、熱く教えてくれたのである。


国立・川崎に住んでいたことのある同期が熱く語っていたのは、小田急線と京王線のダイヤ改正についてだったのである。
小田急線は複々線化工事がいよいよ完成するのでダイヤ改正前から注目していたらしく、京王線は何となく見ていたら「調布」に停まらない電車が増えたことにびっくりしたらしいのである。


小田急線のダイヤ改正、彼に言わせると『俺たちがお客さんの移動を快適にするという意気込みがわかる、「ホンキが伝わるダイヤ改正!」』らしいのである。
快速急行が増え、区間によっては5分以上の短縮っ!、「電車が渋滞している」と言われていたらしい小田急線が5分も速くなるというのは衝撃らしいのである。
もう1つ、特急料金を惜しむような我々にとって最も速い移動手段となるハズの「快速急行」が登戸に停まる、というのが鉄道好きにはたまらないポイントらしいのである。
駅前の寂れ具合からいって、およそ「快速急行」が停まりそうな佇まいはない駅だったらしいのだが、北は立川、南は川崎に通じる要衝の駅についに「快速急行」が停まるらしいのである、、、何が感動ポイントなのか、私には全く理解できなかったが、熱く・楽しそうに語る同期の話を聴くのは面白かったのである。


京王の「調布駅」問題、、、そう、問題らしいのである。
鉄道ファンには納得できないことらしいのである。
「もし、オレが調布駅の駅員なら、、、危険を感じるような事態で、、、悩んじゃう。」くらいの問題らしいのである。
ダイヤ改正で身の危険を感じるとは・・・、駅員でもないのにそんな心配をして、、、彼は立派な「鉄ちゃん」だと確信したのである。

「1名様、軌道変更いたしまぁ~ス(スは発音しないくらい弱く)」、駅のアナウンス風に言ってあげたかったのである。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスクダイエット

2018年02月24日 16時27分51秒 | 健康・ケガ・病気
ヘルペス?になって、口の脇に出来物ができてカッコ悪いので今週はマスクをしていたのである。
普段、マスクなんてしないから、違和感があって嫌なんだけど仕方なかったのである。


ヘルペスの薬がマスクの内側について、それが黄色く「膿(ウミ)」のような感じに見えるのも恥ずかしかったのである。
食堂でマスクを外し、午後は新しいマスクをつけ、実験なんかで付け替えることもあって、、、面倒くさかったのである。


ヨカッタことが1つあって、、、それはマスクを外すのが面倒だから、間食をしなかったことなのである。
喉が乾いたときはコーヒーは飲んでいたが、すぐにマスクで隠すようにしていたので会社でのおやつは今週は一切食べなかったのである。


効果?はテキメン、週末ごとに計っている体重が今日は1キロはいかないけれど少なかったのである。
今週は出張があったのともう一日ウォーキングをサボっちゃったので、増えることはあっても減ることはなかったハズなのに・・・、マスクダイエットの効果だと思うのである。


マスク代がかかること、面倒くさいことを我慢しても、ダイエット効果とおやつ代の節約を考えると、、、まぁ、アリかなぁ~と思ったのである。











食べログプレミアムサービス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街に行ってくる

2018年02月24日 12時41分36秒 | 自分時間のお楽しみ
今日は、嫁さんは久しぶりに大都市○○へ買い物へ行ったのである。
結婚前から使っていた旅行カバンが破れてしまったのでその買い替えと、これまた結婚前に私がプレゼントした長財布の小銭入れに穴があいてしまったのでその買い替えの品を探しに行ったのである。


「○○へ行ってくる。」、もちろんその大都市名を言って出かけ先を教えてくれたのである。
ふと、私が子どもの頃を思い出すと、、、「街に行く」といって両親は出かけていたと思うのである。
大分で育った私、当時は大型スーパーなども少なく、大分市にあった百貨店なんて「トキハ」くらい(パルコって百貨店だったのだろうか?)、、、『街=大分駅前辺り』というイメージがあったのである。
だから「街に行く」とは大分駅前の百貨店「トキハ」だと我が家では認識されていたと思うのである。


大阪で育った嫁さん、百貨店なんて梅田、心斎橋、なんば、阿倍野、、、いろんなところにあって「街に行く」でどこの街がイメージできるなんて想像できないと思うのである。
だから、「なんばの高島屋へ行ってくる。」とか「梅田・阪神に行ってくる。」って目的の街名が自然と出てくるのだろうと思うのである。
さらに百貨店のはしごだってするだろうから、、、「◎◎に行ってくる」と街名でお出かけ先を教えるのが当たり前なのだろうと思うのである。


「街に行く」と家族に告げて出かける私は、やはり田舎育ちであることを実感するのである。
「どこの街?」、とーぜん聞き直されることもしばしば、、、そんなもんである。


子どもはそれを「ワザと」真似して、出かけ先を曖昧に隠そうとするから、、、今は我が家では「街に行く」ってフレーズは矯正されようとしているのである。。。










食べログプレミアムサービス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「保険に入りたい」という相談を受け、、、

2018年02月24日 07時09分37秒 | 徒然なるままに
今週はじめ、会社の後輩に「保険に入りたいと考えていて、生保の方にこんな提案を受けたんですが、、、高くないでしょうか?」という相談を受けたのである。
見ると、毎月の支払いは11,000円ちょっと、、、そう言われても最近の生保のことなんて知らないし、困っちゃったのである。
「医療保障の安心が欲しいんですっ!」と言われても、『あぁ、そうですか。』としか言えないのである。


彼と同じような年齢の頃にいくらくらい払っていたのかという記憶もなければ、彼は独身、私はもう結婚していた年齢だったハズで・・・。
で、彼に人生プランを尋ねてみたのである、、、何歳くらいで結婚して、何歳までには子どもがほしくて、、、何歳くらいで家を買って、などなど。
(将来のことなんてわからないんだけど)今想定する人生の中で、自身にトラブルがあったときに保険に何を期待したいのか、聞いてみたのである。


「・・・」、あんまりそういうことは考えていなかったようで、回答は無かったのである。
実は私が保険に入るときにファイナンシャルプランナーの方に質問されたことを聞いてみたのである。
そういうところから「生保」を考えてみたらどうだろう?とアドバイスしたのである。


「そっちの仕事のほうが向いているんじゃぁないですか?」と言われたのである。

お客さんと揉め、間に入ろうとしてくれたリーダーとも変な空気になって、、、そういう日だったので、褒められたのか、今の仕事は向いていませんょ!と言われたのか、、、とても不安になったのである。
私には「この会社にいつまでもいてくださいっ!」といってくれる会社を用意してくれるような保険がほしいなぁと思ったのである。




ココスムージー


あした美


vefla-ヴェフラ-









コメント
この記事をはてなブックマークに追加