フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

ハードスキルとソフトスキル

2016年05月10日 12時27分58秒 | 仕事、教育
ハードスキルとソフトスキル、部下を育成するときにそれぞれのスキルを高められるように意識させなさいとのこと。
今年度、昇格試験に推薦したい部下が担当にいる場合は特に配慮するように周知があったのである。


ハードスキル?
資格とか成果とか、その人の能力を具体的に示すことができるようなモノを指すらしい。
なんのこっちゃ、よーわからん単語なのである。


ソフトスキル?
要は協調性というか、仕事を進める上で関わる人との関係性を築く能力、例えば、周りのメンバーを仕事に巻き込む力やお客様から信頼を得るための雰囲気作りがうまいかなどをいうみたい。


周りのメンバーとの良い関係作り、業務課題をクリアして成果を上げる意識などを意識させましょう!、って簡単に言ってくれたほうが分かりやすいのである。


うちの若いメンバー、素直で豊富な知識をもっているが、仕事に取り組む姿勢が『自分中心』なのが問題だと思うのである。
自分の興味と合う/合わない、得意な分野でない、一人でやったほうがやり易いから、その日は休みたいから。。。

『まだまだやれることがある。』とか、『相手にもっと分かりやすく伝えよう!』とか、『お客さんの立場に立ってサービスを考えると、、、』とか、そういったサービス精神というか貪欲さが少ないのを何とか考えてもらいたいのだが。


『自分の幸せだけ考える』よりも『相手の幸せも考える』ことが出来るほうが楽しく仕事が出来ると思うのだが。。。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日焼けがスゴいだけなんです... | トップ | 神奈川土産 : トン漬け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事、教育」カテゴリの最新記事