フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

高2の進路指導説明会

2018年05月18日 06時19分26秒 | 仕事、教育
昨日はうちの子の学校で進路指導説明会があったのである。
昨年度卒業生の成績分布と進路状況の解説、各クラス担任の紹介とあって、そのあと、入学時、1年生の中間期、2年になっての模試成績の分析結果があったらしいのである。


入学時の成績ランクトップ70名のその後の推移、同様に平均的ランク集団、下位分布の推移を分析した結果が示されたらしいのである。

トップ70名のうち、3期にわたってトップ集団を維持できているのは17名、、、まぁ、トップ集団にいる人がそれを維持するのは大変で、維持できなければ下がるしかないだけという厳しさはトーゼンのようにも思えたらしいのである。
平均的ランク集団は半分は上位へ、半分はそのままのポジションまたは下位へと、下位分布にいた人はほとんどのメンバーが一度は上のランク以上に上がっていたらしいのである。
まぁ、下にいる人は上がるしかないといえば、それまでなのだが。。。


結局のところ、一時的な順位が絶対的なものでなく、その期間にどれだけ頑張ったかということがわかります!という分析とは言えないような結論だったのである。
一時の成績に一喜一憂せず、コツコツやってくださいとのことだったらしいのである。


その説明会に出て、嫁さんが一番驚いたのは、、、そんな模試を受けていたという事実を初めて知ったことだったらしいのである。
子どもが帰ってくるなり・・・、いろいろあったようなのである。
進路の心配より、心労でぐったりしていたのである。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 出張実験、疲れたぁ~ | トップ | 田んぼに水が・・・、遅いよ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事、教育」カテゴリの最新記事