フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

習い事で姿勢がヨクなる?

2018年01月14日 06時51分28秒 | 自分時間のお楽しみ
隣の家の奥様は若々しいのである。
家の前でたまたま会って嫁さんは立ち話をしたらしいのだが、何と嫁さんのお母さんと同い年であることがわかったのである。
もう70を越えているとは思っていなかったのである。。。


60を過ぎてから社交ダンスをしばらくやっていたらしいのである。
そう聞くと、普段から背筋が伸びて若々しいところは、社交ダンスによるものなのかなぁ~と思ったのである。


背筋がピンッとして、力が抜けているのに胸を張ったように見えて、、、カッコいいのである。
年齢に関係なく、そういう人になりたいなぁと憧れるのである。


知り合いで姿勢のかっこいい人を思い浮かべると、、、会社の入社同期の女性社員、「幼少の折りより能楽を嗜んでいました。」と挨拶したのが印象的だったのである。
大学の2つ上の先輩、普段は寡黙なんだけど話すと面白い方だったのである。
その方は、いつかもらった年賀状に剣道を子どもに教えている姿があったのである。
あとは高校1年の時に一緒のクラスにいた1番背の高かった女の子かなぁ~、その子のお母さんは普段から着物姿で、彼女も普段からたまに着物で過ごす日がある、、、と聞いたことがあるのである。
で、隣の奥様は社交ダンスなのである。


立ち居振舞いを身に付けるには、そういった習い事をさせるべきだったのだろうか?と思ったのである。
姿勢の悪い私、剣道をちょっとだけやっていたのだが、何をやっていたのだか・・・、と今更ながら思うのである。
習い事をさせても身に付かないということなのである、、、やっぱり家柄というか、家庭内の空気というか、ご家族皆さんの意識なのかなぁ~と思いなおしたのである。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷凍室に収まらないっ! | トップ | 経験の差? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自分時間のお楽しみ」カテゴリの最新記事