フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

お年玉付き年賀葉書、当たりは2枚!

2018年01月23日 22時07分29秒 | 自分時間のお楽しみ
お年玉付き年賀葉書の当選番号の照合をしたのである。
いただいた年賀状の枚数が少ないので期待もあまりなく、当選番号が決まってからちょっと時間が経っての確認だったのである。


約70枚いただき、そのうち2枚が切手シートに当選っ!、ヨカッタのである。
恩師の中には「筆を折ります。。。」という先生もいらっしゃって、年々年賀状を受け取る枚数も減って、、、久しぶりの当選だったのである。


年賀葉書の賞品も1等:セレクトギフト、2等:ふるさと小包、3等:切手シートの3種、、、30年以上も前になるが私が小学生の頃なんてもっとたくさん順位があって、それなりにワクワクしたのを覚えているだけに寂しさを覚えたのである。


携帯やスマホ、どうかしたらパソコンなんかのスカイプやテレビ電話サービスなんかでいつでもつながる時代なのである。
わざわざ年末年始の賀状のやり取りってモノが廃れるのも仕方ないのかもしれないなぁ、とは思うのである。
が、お正月間の特別な楽しみの一つがなくなるのは寂しいのである。
「お正月っ!」って雰囲気のものがだんだん無くなって、日本のお正月じゃぁなくなっちゃう気がするのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

融雪剤の撒きどき

2018年01月23日 12時49分08秒 | 徒然なるままに
実験室の整理でまとめたゴミの中に、除湿器で使うための材料があったのである。
成分は融雪剤と同じ塩化カルシウムっ!、今回の積雪を減らすのに使ってはどうか、との議論になったのである。


会社が高台の上にあるのである。
回りは坂道ばかり、凍って危ないところもあるし、そういうところは解けた雪が凍って数日間は危なっかしいのである。


融雪剤を撒いても、それが解けた雪と一緒に流れてしまうと効果がないのでは?、じゃぁ、いつ撒くのが効果的なのか?、という話になったのである。


撒く場所も重要だと思われるのである。
人が通らないようなところの雪を融かしても意味がないのである。
ちょっとしかない除湿剤、効果を最大限に活かして使用できると捨てるよりはイイかなぁ?なんて思って皆かなり真面目に考えてくれたのである。


が、環境にヨクないのでは?、との一言に気付き議論は呆気なく終息したのである。
「この熱い議論を坂道でしておけばヨカッタねぇ。。。」だって、先輩はいつもタイミングを逸しているのである。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーを飲んでいるのは・・・

2018年01月23日 05時56分40秒 | 自分時間のお楽しみ
食後にはお茶を飲みたくなるのである。
スッと出てくるときはいいのだが、出てこないときはどうしようか考えてしまうのである。
嫁さんがまだ食事をしているなら、、、自分でお茶を入れるか、嫁さんが食べ終わるのを待ってお願いするのである。


が、嫁さんも「お茶が出てきたらいいなぁ~。」と思っているはずなのである。
楽をして嫁さんにいれてもらいたいような、サービスするつもりで私がいれてあげようか、、、2人の自分が頭の中で戦ってしまうのである。


まだまだ人間が小さく、自分でお茶をいれるのは悔しいようにも感じるのである。
なんか「負けたぁ~。。。」っていう、訳のわからない自分勝手な勝敗をつけてしまうのである。
で、そういう時は・・・、ささやかな抵抗として「コーヒーを飲もうっ!」って自分でコーヒーをいれるのである。。。


今日もそんな感じで、コーヒーをいれようっ!って言ったら「じゃぁ、私のもいれてぇ~。」だって。
お茶をいれてくれるのを期待して、でも、まだ食事しているし、、、負けるのもイヤだからコーヒーで妥協したのに・・・、完全に私の負けなのである。


_| ̄|○ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加