フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

美味しいご飯を食べるには・・・

2018年01月21日 18時16分22秒 | 徒然なるままに
空腹はサイコーのスパイスなのである。
お腹が空いたときに食べる食事は、3割増しくらい美味しく感じるのである。


単にお腹が空いているというだけでなく、仕事で疲れたときやスポーツの後なんて、さらに美味しいと思うのである。
何かイイ結果が得られた達成感が美味しさの隠し味になっていると思うのである。
また、肉体が栄養を欲していることで美味しいスパイスを敏感に捉えることができるのかなぁと思うのである。
美味しいご飯を食べるなら、、、知的労働よりも肉体労働のあとがイイのでは?、と思うのである。


一生懸命に働く、熱心に遊ぶ、精一杯掃除をする、、、何でもいいから頭や体を使った何かをするということが、ご飯を美味しく食べるための準備となるのである。


今日は昨日よりも美味しいご飯っ!と思えればヨシ、、、果たして明日は今日よりも美味しいご飯に出来るだろうか?、そんなことで毎日を楽しんでもいいだろうなぁと思ったのである。

コメント

マイクロ大根

2018年01月21日 12時07分37秒 | 自分時間のお楽しみ
昨年9月初旬に種を蒔いたダイコンはスズメのエサになり、その補填のために蒔いた大根は時期を逸して大きく育たなかったのである。
ほとんどは食べるところがあるようには見えず、、、2本だけ辛うじて食べられそうな・・・と思ったものを収穫したのである。


細いなぁ~とは思っていたが、土の中はもうちょっと長いかなぁ~という予想に反してとっても短かったのである。
長さ約20cm、マイクロダイコンだったのである。





「エエやんかぁ、助かるわぁ~。」と嫁さんは私を気遣って声をかけてくれたのだが、、、「早速、その美味しそうな葉っぱ、食べないとねぇ。。。」だって。
根の部分は目に入っていなかったみたいで残念、それほど小さいダイコンだったのである。。。




コメント

朝御飯にお餅

2018年01月21日 09時31分03秒 | お買い物、アイテム
今朝のご飯は「お餅の消費」がテーマだったのである。
小腹が空いたときの補食やおやつとして準備していた切り餅のパックがパントリーに何袋かあって、このペースだと寒い間に食べきらないかなぁ~という心配があるからなのである。
せっかく買っておいたのに無駄にならないように!、ということなのである。


で、今朝は・・・、ゼンザイだったのである。
朝から甘いモノ、たまにはイイのである。
子どもにも好評、嫁さんも準備が楽だったせいかゴキゲンさん、なのである。


白玉の代わりにお餅、お口直しにフジッコの塩こぶを添えて、、、おやつで始まった朝御飯だったのである。


焼いて砂糖醤油で、お鍋に入れて、巾着に入れておでんにして、そして今回はゼンザイで、、、次はお餅グラタンにでも出来ないかなぁ~とのことなのである。


コメント

体重が増えていたのに好タイム!

2018年01月21日 07時09分36秒 | スポーツ
1週間ぶりのランニングだったのである。
苦しくなればゆっくりになってもいいから、、、いつものコースを完走する!と心に誓ってスタートしたのである。


出張のため、平日・食後のお散歩など出来ていなかったのである。
体重も増えていたので、しっかり汗をかいて 僅かでも体重を落としたいなぁというくらいのつもりだったのである。


が、走り始めてみると心地好く、ペースも上がっていったのである。
何とかデータは取れたがどうまとめるか不安に思っていることをしばし忘れ、だんだん楽しくなって。。。


ゴールして、ランニングウォッチを確認したら、久しぶりの記録更新だったのである。
約12キロ完走!、清々しい気持ちだったのである。
最近は10キロ手前で必ず歩いてしまっていたので、完走したことだけでも嬉しいのにタイムも好くてびっくりだったのである。


悶々とした気持ちがあったことが好タイムにつながったのか?、体重が減りすぎて持久力がなかったということだったのか?、好タイムの要因は何だったのだろう???
明日も走りたいなぁ~と思ったのである。


コメント