フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

出張すると、、、太るっ!

2018年01月20日 18時52分19秒 | 健康・ケガ・病気
先週はほとんど事務所にいなかったのである。
毎日まいにち出張で、疲れたのである。


が、疲れたことに反して体重は増えていたのである。
移動が多くちょこちょこ歩いたり、お客さんに気を遣ってエネルギーを使って・・・、で、疲れている!というわけではなさそうなことがわかったのである。


走る前に体重計に乗ったのである、、、一週間で1.5キロも増えていたのである。
遅くにホテルに入っているのに、、、夜におつまみ食べ過ぎたのかなぁと心当たりもあるのである。
お昼の散歩が出来ない、階段の上り下りが圧倒的に少ない、、、カロリー消費活動が少ないことも何となく気になるのである。


来週も出張があるのである、要注意の一週間なのである。
明日も運動して、ちょっとでもカロリー消費しておかねば。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまい棒に引き寄せられて・・・

2018年01月20日 16時45分54秒 | 徒然なるままに
駅で広告配布をしている人がいたのである。
別に広告しているものに興味はなかったのに、、広告に添えられてあった「うまい棒」が目に入った瞬間、手を差し出していたのである。


パブロフの犬、のようなモノなのである。
欲しいモノが、ただで配られていたら、、、ついつい手を差し出してしまうのである。
欲しいっ!とか、今は要らないってことではないのである。


思考する前に手が配布されているものに向かうのである。
差し出した手を見ながら、、、「あっ、オレ、欲しいんだぁ~」と理解するのである。
まったくもって恥ずかしいのである。


日本の妙技「ティッシュ配り」、「おまけ付き○○」、「まずは試食をっ!」、、、ニンジンをぶら下げられた馬になってしまうのである。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読み聞かせ

2018年01月20日 10時44分17秒 | 仕事、教育
歯医者の待合室、普段、土・日は大人ばかりなのに今日は小さなお子さん連れが二組もいたのである。
幼稚園に行っているのかなぁってくらいの男の子と、幼稚園児くらいの姉妹だったのである。


男の子は姉妹の子が気になるのか、手元の本はパラパラめくるだけになっていたのである。
姉妹の子たちは二人の世界にいるようで、椅子に昇ったり、床でゴロゴロしたり、気ままに遊んでいたのである。


男の子のお母さんがそれに気付き、男の子のの本を読んであげよう!と読み聞かせを始めたのである。
ゆっくりと落ち着いた優しいトーンで、あっという間に待合室みんながその読み聞かせに耳を済ましていたのである。
姉妹はそのお母さんの前にちょこんと座って、、、なかなか素敵な時間だったのである。


お子さんのための読み聞かせだったのだろうが、歯医者の怖い私にとってもありがたいモノだったのである。
来週の幹部説明、あのお母さんの読み聞かせを聴くように幹部の皆さんも聞いてくれるとイイのだが・・・、まっ、その前に落ち着いた態度で、安心感を与えるような分かりやすい説明ができないといけないなぁと思ったのである。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おしぼり付き車輌

2018年01月20日 07時01分13秒 | 自分時間のお楽しみ
新幹線のグリーン車に乗ると、おしぼりがいただけるのである。
出発してまもなくパーサーが来て、1人1人に手渡ししてくれるのである。


予約情報?、発券情報?を確認しながら配っているようなのである。
今の駅で乗り込んだ人のところだけに真っ直ぐ来るのである。


新幹線の利用ポイントを貯めてしか乗らない私には、グリーン車に乗っていただくおしぼりはちょっとした戦利品なのである。
プチ鉄ちゃんの子どもに、自慢したいモノなのである。





贅沢に慣れていない小さなオヤジの、ササヤカな楽しみなのである。
おしぼり一本で、ワーキャー喜んでいる自分が情けないような、恥ずかしいような、、、自分らしく仕方ないような気がするのである。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加