フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

あれやれ、これやって、早くして

2018年01月17日 18時26分12秒 | 仕事、教育
事務仕事が溜まっているのである。
出張続きに加え、共同開発の終結に向けて関係各所に説明や報告が必要で、打ち合わせなどで事務仕事の時間がなかなか取れていないのである。
夜になれば「働き方改革」にそって早く帰るよう圧力がかかるのである。


「ボトルネックはお前だよ!」って言われるのもしんどいのである。
『じゃぁ、代わりにやってもらえませんか?』と上司に言いたいのだが、1から経緯を理解いただくのも大変なのである。
安全の規則、会社のルール、、、手続きするのにいろいろ必要なモノがあるのである。


チームに心配をかけているのはわかっているのである。
でも、誰も面倒な仕事は受けたがらず、○○があるので・・・みたいな言い訳ばかり用意して遠回しの返事があるだけなのである。
あれやって!、これもお願い!と言うだけでなく、少しは自分でやってもらいたいのである。


仕事を断って、『ゆっくりでイイから。』という条件でお願いされ、それがいつの間にか「お前がボトルネック!」と叱られるのである。
ぺーぺーのサラリーマンの宿命なのである。
だいたい上司が上からの仕事依頼を断ってくれればイイのである、遅れている案件があるのに新しい案件を持ってこないでほしいし、優先順位をコロコロ変えないでほしいのである。


来週は幹部報告が優先だったじゃない!




コメント

家計予算の見直しをするんだろうなぁ~

2018年01月17日 11時50分15秒 | 徒然なるままに
今月末、1月末は毎年やっている家計の見直し、振り返りをするのである。
嫁さんと私と、貯金残高や家計予算の振り返り等、意識合わせをするのである。


JAの定期預金の金利が下がって魅力がなくなってきたので、預け先を見直すことを少し前から話しているのである。
毎月の予算も長い間同じ額で嫁さんは頑張ってくれていたが、子どもが高校生になってクラブの遠征費用やお昼代等支出が増えて、、、そろそろ?、ついに?、見直すべきだろうと思っているのである。


昨年は大きな買い物はなかったが、今年は製氷器が壊れている冷蔵庫、たまに止まってしまう洗濯機の買い直しは避けられないと思っているのである。
出費は痛いが、新しいモノを選んだり、使い勝手の良さそうなのを探すのは楽しみにもなりそうなのである。。。


年に1度の生々しいお財布事情の意識合わせなのである。
たまには現実と向き合う時間を作ってもイイのである。






コメント

縮んだカーディガン

2018年01月17日 06時03分04秒 | お買い物、アイテム
お気に入りのカーディガンが縮んできたのである。
濃いグレーで、スーツでもカジュアルな服装にも合わせやすいと重宝していたのである。


カッターシャツの袖が覗いてきたり、丈が短くなってきてベルトが見えやすくなったり。。。
このままではカッコ悪くて着れなくなってしまうのである。


わざと袖を引っ張りながら着てみたり、必要以上にお尻を隠すように伸ばしてみたり。。。
ちょこちょこ、抗ってみようとするのだが、全く効果は現れないのである。


手洗いして干すときに重りをつけてみるとか、引っ張りながらアイロン当ててみるとか、、、何かしら縮みを元に戻すような手立てはないのだろうか?


猫背で過ごしてみる、ズボンのベルトの位置をもっと高くする、七分袖のカッターシャツを着る、、、そんな誤魔化しは通用しなさそうなのである。
コメント