フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

Jアラートが。。。

2018年01月16日 19時08分24秒 | 徒然なるままに
新幹線の中でJアラートで、「北朝鮮がミサイルを発射!」という情報が携帯に入ったのである。
が、新幹線はそのまま走行、、、これってイイの?なんて思っていたのである。


と、5分くらいしたら、「先ほどのアラートは誤報、ミサイルは発射されていません。」だって。




速報が誤報という速報も迷惑な話なのである。
誤報の可能性があっても万が一のときの被害を小さくするために仕方ないことなのか、、、あまりやり過ぎると「オオカミ少年」のようになって肝心のときに機能しないのでは、、、なんて思うのである。


それにしても、乗客の皆さん、落ち着いていたなぁ~と感心するのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルパン

2018年01月16日 18時01分11秒 | 徒然なるままに
会社に行く日はご飯でスタートしたい私、でも、出張先のホテルではパンを食べたくなるのである。
『ホテルのパン』って、響きだけは間違いなく高級な感じがするのである。


ビジネスホテルだと、7割くらいは普通のパンだったってことになると思うのである。
ガッカリまではしないが、ラッキーっ!感は得られないのである。
今回も「普通」だったのである。


バイキングになっている朝食会場に入ってテンションが上がったのに、パンが冷たいとガッカリなのである。
トースターがあれば安心なのだが、、、いいところだとトースターが何台もあったりしてイイのだが、、、1台あればOKとすべきなのである。


今朝は食パンのみ、トースターはあったけど混んでいて、、、ご飯にしようかと思ったけど、ジャーを覗くとご飯の粒があまりはっきりせず、美味しそうに見えなかったのである。
ビジネスホテルにあまり贅沢を望んでも、、、望むほうがよろしくないのである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京と大阪

2018年01月16日 12時52分02秒 | 徒然なるままに
名古屋に出張しているのである。
珍しい名字のお客様がいて、ご出身を伺ったら大阪ご出身の東京育ちの方だったのである。


で、東京が肌にあっているのか、大阪の感じが好きか、みたいな話になったのである。
ご本人的には大阪生まれのご両親、ご家庭だったので、大阪カルチャーの人だと思っているそうなのである。


何かと大阪、東京のどっち?みたいな話になるのだが、その枠組自体が無理やりだなぁと思うのである。
大阪だって北と南ではカルチャーが違うし、言葉の感じだって違うのである。
東京も23区内と町田では違うと思うのである。
九州だって、名古屋だって、北海道だって、、、それぞれ特長があると思うのである。


答えのない、どーでもイイ話なんだけど、お決まりの話題だなぁ~と思ったのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張先のホテルから電話会議

2018年01月16日 06時24分26秒 | 仕事、教育
今朝は急遽電話会議をすることになったのである。
出張先のホテルからそれに参加、便利になって良かったような、反って慌ただしくしているような、、、なのである。


電話会議用のスピーカーホンを、同じチームのメンバーが持ってきて、私の泊まっているホテルで合流するのである。
めっちゃ小さいスピーカーホンだが、音質もイイし、、、そんなものがあるから「電話会議をしよう!」となるのである。


ホテルも、通常は10時チェックアウトなのだが、ホテルグループのメンバーズカードを申し込むと11じ迄のチェックアウトに延長ができるのである。
部屋にLANケーブルもあるし、WiFiもつながるし、電話会議の場所まで確保出来てしまうのである。


「どこに行っても、いつのタイミングでも仕事をしなさい!」と言わんばかりの世の中になっているのである。
で、『働き方改革』を進めて、効率ヨク、仕事時間は短く!、なんて言われているのである。
仕事ができない環境を作って仕事をゆっくり進める、出張中は出張の仕事に集中できるように他の仕事は入れない、、、そんな配慮があってもイイと思うのである。。。
夜中もホテルで仕事、出張先まで追いかけられて仕事、出先から上司に言い訳して、叱られて、、、しばらく会社に行きたくなくなるのである。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加