フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

ゾロ目

2017年09月20日 19時49分38秒 | 徒然なるままに
最近、歩数計を覗くとゾロ目のことが多いなぁと思うのである。
今日は完全なゾロ目ではないが、17777だったのである。
こういうちょっとインチキなゾロ目も含めて多いのである。


ゾロ目とは、サイコロの目が揃うことがそもそもの意味で、転じて数字が揃うことをいうらしいのである。
222, 33, 5555, 8888などもゾロ目といってヨイのだが、アタマに別の数字がついてもゾロ目というのは、やはりインチキなのであるが、、、続き数字が多いタイミングで歩数計を見ることが多いということなのである。


たまたまやし、印象的だから多いように感じるだけかもしれないのである。
吉兆だったり、何かと結び付いているとヨイのだが、、、普段となにも変わらないのである。


明後日は半期の振り返り面談、大してアピール出来ることもないし、逆にやるといって出来ていないことも2つほどあるのである。
半期の節目が重い空気なんだけど、、、ゾロ目を見て『何かイイコトあるんじゃぁないの?』と思える瞬間はちょっとだけハッピーなのである。

コメント

再検査の予約

2017年09月20日 12時56分42秒 | 健康・ケガ・病気
昨年に続き、健康診断で引っかかって再検査なのである。
昨年は再検査でも怪しいところがあって、再々検査もやって、、、今年の検査まで様子を見ましょう、ということになっていたのである。
で、ことしもやっぱり異常な数値があって・・・、再検査なのである。


お客様との実験の予定が決まらなかったので再検査の予約をしていなかったのだが、昨日、ようやく病院に電話したのである。
肝臓に関しては内科、それと循環器科、2つの診察を予約して、、、来週検査なのである。


再検査のときに採血もあるようなので、午前中に診察は終わるのだが午後まで待つ必要がある可能性があるとのこと、、、会社は1日年休をいただくことにしたのである。
採血はあるんだけど朝御飯など気にすることはないらしく、その点は良かったのである。


再検査だけで終わるとヨイのだが。。。
病院の収益のために再々検査っ!というなら、その通りはじめから言ってくれれば1日くらいの再々検査くらいは付き合うのだが、しばらく気分が晴れないのはイヤなのである。。。
コメント

目の前のことに1つ1つに向き合う

2017年09月20日 06時02分54秒 | 徒然なるままに
半期末まであと2週間、お客様との仕事は10月末、、、お客様との共同実験、納品作業は追い込み、半期末の面談があって、棚卸しもしなければ、、、普段よりちょっと慌しくなってきたのである。
特許も書かねばならない、物品検査もしなければならない、事務作業も多いのである。
そんな中で、健康診断で引っかかった再検査も行かねばならないのである。


慌しすぎるから、こういうときこそ目の前のことを1つ1つ確実に片付けていかねばならないのである。
余裕がないときは、無駄が少なくなるように、余計に丁寧に取り組まねばならないのである。
慌しさを理由にしないように、一件一件取り組むしかないのである。


今の状態になったのは、日頃の自身の行いの結果なのである。
だからこそ、慌しさを言い訳にはしないのである。
結果として、出来ないことがあっても仕方ないのである。
限られた時間の中でやるべきことの優先順位をつけて、少しずつ進んでいくのである。


ヤバそうな案件は早めに上司にアラームを入れておいて、助けてもらえるようにしておくのである。
もしくは、早めに諦めてもらうようにチーム内で考えてもらいたいのである。


慌しいこういうときに、心静かに対応できるようになりたいものなのである。。。

コメント