フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

2018.10の記録

2018年11月01日 20時59分27秒 | スポーツ
今年の目標達成目前ということで、10月は自然と頑張っていたのである。
午後から出張でも朝は会社まで徒歩通勤したり、夕方から雨の予報でも徒歩通勤にこだわったのである。


10月の1ヶ月間で、歩数カウントは608,361歩、ウォーキング・ランニングの総距離は368.69kmだったのである。
いずれも1ヶ月間のサイコー記録だったのである。


1月からの総歩数は5,000,000歩を超えたのである!
めっちゃ数字が大きく見えるように、○を並べて表記してみたのである。


ウォーキング・ランニング総距離は年間目標の3,000kmを目出度く達成したのである。
怪我のしにくい体でよかったという事で父上・母上に感謝、、、せっかくの休日に1人で徘徊することを温かく許してくれた家族に感謝なのである。


ガーミン、アシックス、ランバード、アンダーアーマー、ニューバランス、アディダス、、、ランニンググッズにも盛り上げてもらったのである。
次はプーマを試そうかなぁ~、ナイキにしようかなぁ~、なんて思っているのである。

コメント

目標のウォーキング・ランニング総距離、達成!?

2018年10月28日 18時52分33秒 | スポーツ
恐らく、今月で今年の目標だったウォーキング・ランニングの総距離を達成したと思われるのである。
来月初めには確実だったのだが、かなり意識して10月は頑張ったのである。


年間3,000キロ、それが目標だったのである。
週6日、平均10キロのウォーキングか、ランニング、、、で1日お休み、、、そんなペースをイメージしていたのである。
平日は会社まで徒歩通勤すれば片道4.5km、お昼にお散歩して10kmは問題なし、休日は定例コースが約12km、ロングコースは15/18/20など、テキトーに開拓していったのである。


正確な集計は来月になってからを楽しみにとっておいて、、、でも、嬉しさが抑えられないのである。
夏にペースが落ちることを見越して、1,2,3月に頑張ったのが功を奏したのである。


今日はお祝いのコロッケパーティーなのである。。。
コメント

ランニングシューズ比べ/NB-M1040, adidas-SolarG

2018年10月22日 05時56分40秒 | スポーツ
土日にランニングシューズの走り比べをしてみたのである。
ニューバランスのM1040というシューズと、アディダスのソーラーグライドを比べてみたのである。


土曜日にM1040、日曜日にソーラーグライドで、それぞれ15km走ってみたのである。
両シューズとも既に100kmくらいはウォーキング/ランニングで履いていて、何となくの比較は出来ているつもりだったのだが、、、あえて走ってみて比べようと思っていたのである。


M1040はクッションがヨク、脚力がそのまま発揮出来る感じ、ソーラーグライドはクッション+反発力があって、その分、コースの路面が悪いと足首が怖いかなぁ~って感じ、、、走り比べてみるとそれぞれの印象は間違ってなかったのだが、ソーラーグライドは脚の負担が軽かったみたいなのである。
タイムはそれぞれ、15.01kmで 73'48", 15.11kmで 73'58"、似たようなものだったのである。


土曜日の疲れを感じていたのに、ソーラーグライドで走った日曜日のほうが僅かに平均スピードが速かったのである。
また、ソーラーグライドの方がほんの僅かだが平均ストライドが広く、クッションと反発の効果なのかなぁ~と実感できたのである。


久しぶりにかなり追い込んだランニングが出来たのは、楽しかったのである。。。
コメント

2018.9の記録

2018年10月02日 19時14分54秒 | スポーツ
雨の多かった9月にも関わらず、涼しくなってからウォーキング・ランニングを頑張ったのである。
夏場の運動量低下を挽回しようと、年休消化の日々の暇潰しを兼ねて、市内あちこちをウロウロしたのである。


1人マラソンにトライして、1日の最高歩数、最長ランニング距離を記録したのである。
ランニング距離44km、歩数は50,000歩を超えたのである。


9月1ヶ月のトータル歩数は 555,059歩、ウォーキング・ランニング総距離は 352.78km、だったのである。
年間目標の3,000キロは、怪我などなければほぼ確定、11月始めには達成出来るかなぁ~と予想されるのである。


通勤時のウォーキングを回避した6月、7月、8月のペースダウンをそれ以前のペースに戻した9月だったのである。
残暑に焼かれ、雨に濡れ、道に迷い、それでも前に進んだ成果なのである。


スポーツの秋、10月は晴れの日が多いことを祈るのである。
コメント

初マラソンっ!

2018年09月11日 17時10分59秒 | スポーツ
せっかくの年休、思いきって1人マラソンをやってみよう!と午前中に家を飛び出したのである。
お昼は途中のコンビニで、休憩所もコンビニで、、、という軽い気持ちでやってみたのである。


普段、いくつかのコースを走っているのだが、それぞれを繋ぎ合わせて走ると40km近くになるハズだと計算して出発したのである。
10km地点のコンビニでお昼御飯、その後は5kmくらいを目安にコンビニがあれば休憩しようと思っていたのだが、お昼御飯後のコースを繋ぎ合わせるハズの道を間違えたようで山の奥を経由するコースにハマってしまったのである。
コンビニどころか自販機もなくて、、、そこの約10kmが予定外だったのである。


次のコンビニで休憩している間に中止して帰ろうかと思ったのだが、、、何とか思い直して継続したのである。
中止しようかと迷ったのは、次のコースもしばらくコンビニのないことがわかっていて、8kmくらい我慢して走らねばならなかったからである、、、走るペースを落として、ポカリスエットを持って走ることにしたのである。


が、ペースを落とすどころか歩いてしまい、その後は思うようにいかなかったのである。
2kmも行かないコンビニで休憩したり、トイレを借りたり、、、後半はボロボロだったのである。

約44km、5時間20分の初マラソンだったのである。
疲れたのである、、、体重がスタート前と帰宅後で300gしか減っていなかったのである、、、食べ過ぎで、飲み過ぎで、アイスはしばらく食べなくてもよさそうなのである。。。


コメント

2018.8月の記録

2018年09月01日 18時39分31秒 | スポーツ
暑すぎた8月だったのである。
夜も暑さと高い湿度が残り、夜ランニングもなかなか完走出来る日はなかったのである。


ウォーキング・ランニングの総距離は252.47km、今年に入って1番短い月となったのである。
歩数もそれを反映して451,628歩とこれまた最低だったのである。


2018年の目標総ウォーキング・ランニング距離が3000km、、、つまり最低 月当たり250km歩く・走ることが出来ればヨイ計算なので、8月もヨク頑張ったと思うのである。
出張や雨でお散歩できない日も多かったコトを思い出すと、これ以上はなかなか出来なかったのである。


9月もしばらく暑そうなのである。
早速、台風も来る可能性が高いようだし、、、雨降りの日が少ないことを祈るのである。。。
コメント

長距離ランニングの準備運動

2018年08月27日 06時12分59秒 | スポーツ
もう若くないのである。
瞬発力もなくなったが、持久力も維持するのが難しいのである。


コンスタントに長距離ランニングして持久力があるようで、慣れで出来ているだけでちょっとペースが狂うともう走れないのである。
怪我をしないように、事故にあわないように、家に安全に帰れるように、、、それらが何よりも優先されるので、怪しいと思ったら走るのをやめちゃうし、再び走り始めるのは難しいのである。


準備運動も怪我をしないようにっ!って、ストレッチして、調子をチェックしたら終わりなのである。
準備運動で疲れてしまうことは避けなければならないのである、、、それが準備なのである。


15キロを超えるようなランニングのつもりで出かける場合、はじめの2キロは準備運動のようなものなのである。
ゆっくり、ゆっくり、調子を見ながら徐々にペースをあげて、、、オジサンになると「徐々に」がとても長いのである。
コメント

アゴを引いて前を向く

2018年08月19日 20時45分13秒 | スポーツ
今日も夕方にランニングに出掛けたのである。
昨日のランニングの筋肉痛もあって、ちょいゆっくり、でも、歩かずに最近ヨク行くコースを完走しようと思ってスタートしたのである。


途中、上り坂が何ヵ所かあって、そこで挫けずに走り続けることが出来るかがポイントなのである。
で、今日はアゴを引いてあまり遠くを見ないように走ろう、坂道に差し掛かったら足下に視線を落として走ろうと考えていたのである。


私の場合、疲れてくるとアゴが出た姿勢になっているように思うのである。
アゴを引いて、、、その姿勢を維持するのがしんどいからなのである。
アゴを引いて、数メートル先に視線を向けて、、、遠くに視線をやると気が重くなるし、足下だけ見ていると危ないし、アチコチ視線をやって気分を変えながら・・・というのが普段なのだが、、、同じ姿勢で走るのはそれはそれでしんどいのである。


上り坂では、視線を近くにすると斜度が分かりにくく、気分的に気楽にいれるのである。
ゆっくりでイイから走り続けるための作戦だったのである。
結果は上々、昨日よりも1キロ当たり10秒遅いベースだったが見事完走、、、腹筋が痛いのだが、それも心地好く感じるのである。。。

たまには姿勢を気にして走るのもいいなぁと思ったのである。



コメント

久しぶりの徒歩通勤

2018年08月10日 15時08分38秒 | スポーツ
昨日は台風の余波だったのか曇りの朝だったのである。
雨上がりで気温も高くなく、久しぶりに歩いて会社へ行ったのである。


6月はじめくらいから徒歩通勤を止めていたので、久しぶりだったのである。
学校もお休み、小学生や高校生はおらず、のんびりした通勤だったのである。


大きなタオルを持って、てくてく、てくてく、、、曇りとはいえ、すぐに汗だくになってしまったのである。
会社に着くとクーラーの効きがイイ実験室で汗をぬぐい、着替えて、、、ソックスを持っていくのを忘れていたのは久しぶりということでご愛敬だったのである。


頭が冴え、午前中から仕事はテキパキ捗ったのである。
日が沈んで、ちょっと時間を空けたつもりだったのに、帰りのほうが暑く疲れたのである。


昨晩はヨク眠れたのである。。。
コメント

2018.7の記録

2018年08月01日 12時52分53秒 | スポーツ
7月を乗り切ったのである。
めちゃ暑っ、新組織への移行、子どもの夏休み突入と、何かしら落ち着かないことがあったのである。


歩数は466,907歩、ウォーキング・ランニング総距離は269.29kmだったのである。
暑くなり日中のウォーキングを止めて夜ランニングにして、会社のお昼休みの散歩もビル内の徘徊に切り替えたりして頑張ったのである。


ついにウォーキング・ランニング距離は2.000kmを超えたのである。
年間目標の2/3をクリアして、、、あと5ヶ月なら余裕がありそうなのである。
8月、9月も夜ランニングとしても問題無さそうなのである。


体重がやや増加傾向、暑くて家の中にとじ込もっている時間が長いとついついパクパクいってしまうのである。
汗をかいても水分補給を気にし過ぎているのかもしれないと思うのである。
寝る前も脚をつらないようにと水を飲んで寝るのだが、明け方にトイレというパターンが多すぎるのは反省なのである。。。

コメント

野球部、敗れる

2018年07月23日 22時47分10秒 | スポーツ
子どもの高校の野球部、甲子園出場実績のある対戦相手に零封され、敗けてしまったのである。
プロ野球選手も輩出している高校とは、レベルが全然違ったらしいのである。


わずか4安打、それ以上に打球の速さや守備の堅さ、連係のスムーズさなど、数字にならないところでも大きな差があったらしいのである。
敗けても素直に結果を受け入れられるくらいの力のギャップが有りすぎたらしいのである。


3年間の頑張りや仲間との最後試合、親や監督などへの感謝、込み上げるものはあったようだが、試合結果については『イイ思い出』になったようである。
対戦相手も甲子園に行きの本命ではないし、スッゴい選手達ばかりだったが皆が野球を職業に出来るハズはないのである、、、上には上が、、、それはキリがないのである。


溢れるエネルギーの多くをつぎ込んで続けてきたことは思い出だけでなく、自信や誇りになると思うのである。
一緒に頑張った仲間とも素晴らしい絆が結ばれたと思うのである。
みんな、ヨクやったのである、、、お疲れさんっ!なのである。
コメント

タオル、なくしちゃった!

2018年07月16日 21時00分39秒 | スポーツ
軽~いジョギングくらいのつもりで夕方から出掛けたのである、4時くらいだったのである。
川の反対側を走ってみよう!と橋を渡ったら、道に迷ってしまったのである。


川沿いの遊歩道みたいなのがあると思っていたのだが、河原が広く、遊歩道もなく、川からかなり離れた道に出なければならなかったのである。
で、方向がわからなくなって、、、そうこうしているうちに、疲れちゃってコンビニでジュースを買って、休憩して、、、再出発したのだが、どこかにタオルを置いてきたようなのである。
一応、コンビニに戻ってみたのだが、タオルを置いたような記憶もなく、、、見つからなかったのである。


汗が拭けないというのは調子が狂って、とても疲れるのである。
だんだんジョギングも出来なくなって、歩くだけになってしまったのである。


べちゃべちゃのタオルでも絞りながら、公園の水道で洗いながら、それでも、タオルがあるというのがどれ程有難いことかヨクわかったのである。
グダグダ3時間近く歩き回って疲れたのである。。。
コメント

夜ランニングで脱水?

2018年07月16日 05時57分46秒 | スポーツ
昨日の夜はちょっと気合いを入れて、タイムトライアルをしてみようと試したのである。
それが間違いの元だったのである。


お昼間の日射しで路面が熱くなっていたのか、緩やかな風は暖かかったのである。
走り始めて体温が上がってそれを受けると、心地好いような錯覚だったのか、、、しばらくするとめちゃくちゃ汗が出てきて、ハンドタオルはびちゃびちゃになってしまったのである。


10km走って、なんかおかしいからタイムトライアルを止めたのである。
タオルもびちゃびちゃで気持ち悪かったし、コンビニでボカリを買って、イートインコーナーで「ちょっとだけ」休憩のつもりだったのだが、体調が戻らず、もう1本水を買ってそこからはゆっくり歩いて帰ったのである。


脱水症状だったのかなぁ~、立っていられないほどではなかったが、脚に力が入らず、テクテクもかなり遅めのウォーキングになってしまったのである。
夕方、お買い物に歩いて行って、イイ感じのウォーミングアップが出来ていたと思い込んでいたのだが、、、クーラーも適度にオンオフして、体調も良かったし、暑さにも馴染んでいたと思っていたのに・・・、『自信のあるときが1番ヤバイ』のである。


自信のあるときほど慎重に、、、それが昨日の教訓だったのである。
コメント

山は涼しい?

2018年07月14日 22時22分16秒 | スポーツ
夜のウォーキングに出掛けてきたのである。
日中は殺人的な日射しに、拷問のような暑さ、ランニングどころかウォーキングでさえ、しようっ!という気にはならなかったのである。


最近は幹線道路沿い&川沿いのコースが多かったので、久しぶりに山側へコースをとったのである。
川沿いの生暖かい風とは違い涼しい風と、国道沿いのようなモワッと道路から伝わる熱波のない爽やかな感じが心地好かったのである。


家の近くまで戻ってくると道路が熱く感じたことから、山手の涼しさが一層実感できたのである。
猫も逃げては行くが、緩慢な動きに見えて猫も夏バテするのかなぁ?と思ったのである、、、彼女たちは夏の間も毛皮を着ているのだから、余計に暑いのかもしれないのである。


クーラーのなんと心地好いことか、、、汗をかいてきたから快適さを何倍も楽しめるのである。
明日も暑いらしいが、昼間はスーパーに涼みに行って、ホームセンターにも涼みに行って、嫁さんの仰せの通りのコースで買いだめなのである。
コメント

2018.6の記録と2018年の途中経過

2018年07月01日 11時34分18秒 | スポーツ
6月は雨、出張でウォーキング出来ない日が多かったのである。
また、日射しが強くなって、週末のランニングは夜に時間帯を変えることにしたのである。


6月は、ランニング・ウォーキングの総距離は278.45キロ、歩数は484,172歩だったのである。
歩数はこの半年で最低、総距離も下から2番目だったのである。


2018年上期としては、ランニング・ウォーキング総距離が1880.6キロ、歩数は3,201,546歩、、、今年の目標の1つであるランニング・ウォーキング距離3000キロに対してはなかなかイイペースだと思ったのである。
でも、暑くなるので7,8,9月はウォーキング通勤を控えて本来の車通勤にするので、、、あまり余裕はないのである。


最悪級の猛暑が予想されている今夏、ペースを落とすことは仕方ないのだが何とか毎日歩けるように考えねばならないのである。。。

コメント

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村