フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

久しぶりの徒歩通勤

2018年08月10日 15時08分38秒 | スポーツ
昨日は台風の余波だったのか曇りの朝だったのである。
雨上がりで気温も高くなく、久しぶりに歩いて会社へ行ったのである。


6月はじめくらいから徒歩通勤を止めていたので、久しぶりだったのである。
学校もお休み、小学生や高校生はおらず、のんびりした通勤だったのである。


大きなタオルを持って、てくてく、てくてく、、、曇りとはいえ、すぐに汗だくになってしまったのである。
会社に着くとクーラーの効きがイイ実験室で汗をぬぐい、着替えて、、、ソックスを持っていくのを忘れていたのは久しぶりということでご愛敬だったのである。


頭が冴え、午前中から仕事はテキパキ捗ったのである。
日が沈んで、ちょっと時間を空けたつもりだったのに、帰りのほうが暑く疲れたのである。


昨晩はヨク眠れたのである。。。
コメント

2018.7の記録

2018年08月01日 12時52分53秒 | スポーツ
7月を乗り切ったのである。
めちゃ暑っ、新組織への移行、子どもの夏休み突入と、何かしら落ち着かないことがあったのである。


歩数は466,907歩、ウォーキング・ランニング総距離は269.29kmだったのである。
暑くなり日中のウォーキングを止めて夜ランニングにして、会社のお昼休みの散歩もビル内の徘徊に切り替えたりして頑張ったのである。


ついにウォーキング・ランニング距離は2.000kmを超えたのである。
年間目標の2/3をクリアして、、、あと5ヶ月なら余裕がありそうなのである。
8月、9月も夜ランニングとしても問題無さそうなのである。


体重がやや増加傾向、暑くて家の中にとじ込もっている時間が長いとついついパクパクいってしまうのである。
汗をかいても水分補給を気にし過ぎているのかもしれないと思うのである。
寝る前も脚をつらないようにと水を飲んで寝るのだが、明け方にトイレというパターンが多すぎるのは反省なのである。。。

コメント

野球部、敗れる

2018年07月23日 22時47分10秒 | スポーツ
子どもの高校の野球部、甲子園出場実績のある対戦相手に零封され、敗けてしまったのである。
プロ野球選手も輩出している高校とは、レベルが全然違ったらしいのである。


わずか4安打、それ以上に打球の速さや守備の堅さ、連係のスムーズさなど、数字にならないところでも大きな差があったらしいのである。
敗けても素直に結果を受け入れられるくらいの力のギャップが有りすぎたらしいのである。


3年間の頑張りや仲間との最後試合、親や監督などへの感謝、込み上げるものはあったようだが、試合結果については『イイ思い出』になったようである。
対戦相手も甲子園に行きの本命ではないし、スッゴい選手達ばかりだったが皆が野球を職業に出来るハズはないのである、、、上には上が、、、それはキリがないのである。


溢れるエネルギーの多くをつぎ込んで続けてきたことは思い出だけでなく、自信や誇りになると思うのである。
一緒に頑張った仲間とも素晴らしい絆が結ばれたと思うのである。
みんな、ヨクやったのである、、、お疲れさんっ!なのである。
コメント

タオル、なくしちゃった!

2018年07月16日 21時00分39秒 | スポーツ
軽~いジョギングくらいのつもりで夕方から出掛けたのである、4時くらいだったのである。
川の反対側を走ってみよう!と橋を渡ったら、道に迷ってしまったのである。


川沿いの遊歩道みたいなのがあると思っていたのだが、河原が広く、遊歩道もなく、川からかなり離れた道に出なければならなかったのである。
で、方向がわからなくなって、、、そうこうしているうちに、疲れちゃってコンビニでジュースを買って、休憩して、、、再出発したのだが、どこかにタオルを置いてきたようなのである。
一応、コンビニに戻ってみたのだが、タオルを置いたような記憶もなく、、、見つからなかったのである。


汗が拭けないというのは調子が狂って、とても疲れるのである。
だんだんジョギングも出来なくなって、歩くだけになってしまったのである。


べちゃべちゃのタオルでも絞りながら、公園の水道で洗いながら、それでも、タオルがあるというのがどれ程有難いことかヨクわかったのである。
グダグダ3時間近く歩き回って疲れたのである。。。
コメント

夜ランニングで脱水?

2018年07月16日 05時57分46秒 | スポーツ
昨日の夜はちょっと気合いを入れて、タイムトライアルをしてみようと試したのである。
それが間違いの元だったのである。


お昼間の日射しで路面が熱くなっていたのか、緩やかな風は暖かかったのである。
走り始めて体温が上がってそれを受けると、心地好いような錯覚だったのか、、、しばらくするとめちゃくちゃ汗が出てきて、ハンドタオルはびちゃびちゃになってしまったのである。


10km走って、なんかおかしいからタイムトライアルを止めたのである。
タオルもびちゃびちゃで気持ち悪かったし、コンビニでボカリを買って、イートインコーナーで「ちょっとだけ」休憩のつもりだったのだが、体調が戻らず、もう1本水を買ってそこからはゆっくり歩いて帰ったのである。


脱水症状だったのかなぁ~、立っていられないほどではなかったが、脚に力が入らず、テクテクもかなり遅めのウォーキングになってしまったのである。
夕方、お買い物に歩いて行って、イイ感じのウォーミングアップが出来ていたと思い込んでいたのだが、、、クーラーも適度にオンオフして、体調も良かったし、暑さにも馴染んでいたと思っていたのに・・・、『自信のあるときが1番ヤバイ』のである。


自信のあるときほど慎重に、、、それが昨日の教訓だったのである。
コメント

山は涼しい?

2018年07月14日 22時22分16秒 | スポーツ
夜のウォーキングに出掛けてきたのである。
日中は殺人的な日射しに、拷問のような暑さ、ランニングどころかウォーキングでさえ、しようっ!という気にはならなかったのである。


最近は幹線道路沿い&川沿いのコースが多かったので、久しぶりに山側へコースをとったのである。
川沿いの生暖かい風とは違い涼しい風と、国道沿いのようなモワッと道路から伝わる熱波のない爽やかな感じが心地好かったのである。


家の近くまで戻ってくると道路が熱く感じたことから、山手の涼しさが一層実感できたのである。
猫も逃げては行くが、緩慢な動きに見えて猫も夏バテするのかなぁ?と思ったのである、、、彼女たちは夏の間も毛皮を着ているのだから、余計に暑いのかもしれないのである。


クーラーのなんと心地好いことか、、、汗をかいてきたから快適さを何倍も楽しめるのである。
明日も暑いらしいが、昼間はスーパーに涼みに行って、ホームセンターにも涼みに行って、嫁さんの仰せの通りのコースで買いだめなのである。
コメント

2018.6の記録と2018年の途中経過

2018年07月01日 11時34分18秒 | スポーツ
6月は雨、出張でウォーキング出来ない日が多かったのである。
また、日射しが強くなって、週末のランニングは夜に時間帯を変えることにしたのである。


6月は、ランニング・ウォーキングの総距離は278.45キロ、歩数は484,172歩だったのである。
歩数はこの半年で最低、総距離も下から2番目だったのである。


2018年上期としては、ランニング・ウォーキング総距離が1880.6キロ、歩数は3,201,546歩、、、今年の目標の1つであるランニング・ウォーキング距離3000キロに対してはなかなかイイペースだと思ったのである。
でも、暑くなるので7,8,9月はウォーキング通勤を控えて本来の車通勤にするので、、、あまり余裕はないのである。


最悪級の猛暑が予想されている今夏、ペースを落とすことは仕方ないのだが何とか毎日歩けるように考えねばならないのである。。。

コメント

チキン・ウォーキング

2018年07月01日 07時17分41秒 | スポーツ
昨晩のランニング、夕食が少なかったのか、パワーがでなくて、、、ほとんど歩いてしまったのである。
ランニングとは言えない、ロング・ウォークだったのである。


3キロ走ったところでギブアップ、あまりにしんどかったのでコンビニに駆け込んだのである。
Lチキくださいっ!、そう言ってチキンをイートインコーナーで食べ、また走り始めたのだが・・・、歩いてしまったのである。


7チキをもう一個食べて、お腹だけが満たされたウォーキングになったのである。
15キロコースのつもりを変更して、ショートカットして約2時間のチキン・ウォーキングだったのである。


余談だが、、、Lチキの塩味が濃くて、それが美味しく感じて、一番好きな7チキが昨日は今一つに感じたのである。
コンディションや気分で味覚も変わるんだなぁと実感したのである。。。
コメント

1人では走りきれないことも

2018年06月23日 19時27分37秒 | スポーツ
2週間ぶりのランニングだったのである。
お昼御飯のあと、雨が止んだ隙間に走ってこようなんて思い立って出掛けたのに、すぐに雨が降り始め、、、降ったり止んだりだったのである。


健康診断で血を抜いたからとか、まだ具合が悪くてとかいうのではなくて、、、気持ち的に走りきれなかったのである。
本降りになってきたら帰ろうと半分走る気が なかったし、半分走る自信がなかったのである。


ポツポツ降りだしたときに、「もうこれくらいにしておこうかなぁ?」という気持ちもあったし、今月の歩いた/走った距離が少ないからどうしようかなぁという気持ちの迷いがあったのである。
そういうときは、大体走りきれないのである。


1人ランニングは気持ちを続けるというのが難しいのである。
楽しく走れるときしか走れないのである。。。
未だ、テンションが高くならないなぁ~。
コメント

オバサンとウォーキング

2018年06月17日 20時59分38秒 | スポーツ
早いハヤイ晩御飯だったのである。
オコゼの唐揚げ、豆ご飯、ゴマ豆腐など、ご馳走だったのである。


ビールもいただいてイイ気分だったのである。
ちょっと休んでから、オバサンのウォーキングに付き合って島の中を歩いてきたのである。


1時間弱、4キロくらいは歩いたと思うのである。
従姉妹のことでいろいろ悩みもあるような、でも、親元を離れて自活していることで自身を納得させているような、、、そんな話を聞きながら歩いたのである。
どこの家も、どの親も、子どもを思って、日々想いを巡らしているのである。


丘の合間を抜け、島1番のスーパーを通り過ぎ、港に出て、、、イイ運動だったのである。
明日は朝から広島市内へ移動、関東から出てくるよりはゆっくり出来るが、、、仕事はイヤなのである。。。
コメント

大雨の来る前にウォーキング

2018年06月10日 11時30分43秒 | スポーツ
朝から雨の予報だったのだが、まだ降り始めていなかったのである。
雨が降り始める前に、、、朝御飯を食べて、カッパを持ってウォーキングに出たのである。


結局、家に戻るまでカッパの出番はなかったのである。
昨晩のランニングの疲れもあるので、1番短い定例ランニングコースを歩いてきたのである。


意外と歩いている人、農作業をされてる方が多かったのである。
皆さん、雨が降り始める前の貴重な時間を意識しているんだろうなぁと思ったのである。


午後は雨が降り始めるだろうから、、、バーバーに行くつもりなのである。
バッサリ短くして、気分一新したいのである。。。

コメント

風邪あとのランニングはおっかなびっくり・・・

2018年06月03日 06時20分22秒 | スポーツ
昨晩、ランニングに出掛けたのである。
先週末は体調が悪くウォーキング・ランニングはお休み、月曜日は風邪で会社を休んで、、、病気復帰後の一発目だったのである。


まだ本調子ではない、というか体重が戻りきっていなかったので、持久力はないだろうなぁ~、、、しんどくなったら歩いちゃおう、、、と思ってスタートしたのである。
ペースもめっちゃ遅くして、ゆっくりゆっくり、おっかなびっくりだったのである。
歩いて帰ることになることも想定して、どうかしたらバスで帰ることも考えてのコースにしたのである。


ゆっくり走ろう!などと思う必要もなかったのである。
走れなかったのである、、、ピッチを上げることが出来ず、でも、歩かないようにって感じだったのである。


1キロ6分ペースがやっと、、、体重が急に落ちたのはテキメンに体力に現れるんだなぁと思ったのである。


コメント

2018.5の記録

2018年06月02日 12時38分38秒 | スポーツ
歩いて、走って三昧のゴールデンウィークを過ごせて今月はかなり距離を伸ばせる!なんて思っていたのだが、後半は雨や体調不良で急失速だったのである。
それでも前半の貯金がきいて、、、頑張った月だったのである。


ウォーキング・ランニング距離は合計で317.24キロ、歩数は537,871歩だったのである。
ランニングは夜にシフトして、明るい道を選ぶとどうしても国道沿い、広めの県道沿い、ちょっと遠回りになるから距離が伸びたのかなぁと振り返るのである。
ランニングに出かけると、だいたい15キロコースだったのである。


ランニング距離が伸びたので、歩数も伸びたようである。
1キロだいたい1000歩で計算するとランニング・ウォーキングでつみあがった歩数は317,000歩、つまり歩数の4割くらいが生活の中での歩数だったのである。
野菜の苗が育ってきて庭に出ることが多くなったり、実験室への出入りが多くなったり、、、でも、それほど歩数にインパクトがあるようには思えなかったのだが、、、6月もウォッチングしたいなぁと思ったのである。


月末に風邪をひいたせいもあってまずは体調を整えることから6月はスタートなのである。
少しずつ、またリズムを作っていきたいなぁと思っているのである。
コメント

時速12km

2018年05月20日 11時30分37秒 | スポーツ
昨日はこれまでにないハイペースで走れたのである。
あっちっちだった陽が沈むと気温が下がり、寒いくらいだったのがよかったのかなぁと思ったのである。


ガーミンで測った記録によると、約15kmを75分ちょっと、時速12km!!!で走ったということだったのである。
瞬間的にはもっと早くも走れたが、長い距離を走ったときの平均スピードとしてはサイコー記録だったのである。


そもそも10kmも走れなかったのである。
途中で辛くなって、気持ちが切れて、歩いちゃうという状況から、、、10kmずっと走りきれるようになって、15kmまでその距離が延びて、ちょっとずつ少しずつペースも上がってきたのである。


約2年、続けられていることが自分的にはよかったのかなぁと思うのである。
継続は力なり、なのである。

コメント

3年生は受験に集中、クラブは次の世代に!

2018年05月14日 06時00分34秒 | スポーツ
昨日のインターハイ予選に負け、3年生は引退となったらしいのである。
いよいよ受験1本に絞って、、、という時期に突入なのである。


うちの子たち、2年生がクラブの中心になってこれからやっていくことになるのである。
先輩方に教えてもらったこと、クラブのカルチャーを引き継いで、頑張ってもらいたいのである。


今年の1年生の中には、中学で全国大会や関東大会に出たスゴいのが3人いるらしく、2年生で試合に出られる人数は少なくなるようなのである。


うちの子をはじめ、高校から始めたメンバーには厳しい状況なのだが、試合に出ることだけが全てではないし、かといって今の状況が全てでもないのである。
練習して、頑張って、クラブを楽しく一生懸命やって、高校生活の貴重な時間が輝くように過ごしてもらいたいのである。
コメント