フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

小倉トースト

2018年09月23日 09時35分02秒 | お買い物、アイテム
今朝は、小倉トーストだったのである。
昨日、嫁さんがウォーキングに出掛け、途中のパン屋で買ってきてくれたものである。


その店の人気商品の1つらしいのである。
食パン生地にアンを軽く練り込んだモノで、1斤400円くらい、、、ずっしりした重さからボリュームが想像出来たのである。


トーストして、バターを塗ってというのがオススメときいて、その食べ方を試してみたのである。
甘さを控えたアンの美味しさをバターのしょっぱさが引っ張り出してくれるのである。
アンの味を期待してバターを控え目に塗ったのだが、バターは多目に塗ったほうがよかったかなぁ~とあとで思ったのである。


重量感どおりお腹にガツンときて、「さぁ、動こうっ!」という気になったのである。
靴磨きを終え、アイロンがけも捗り、休憩中なのである・・・。


コメント

冷凍蒟蒻ゼリー

2018年09月23日 06時06分39秒 | お買い物、アイテム
最近、冷凍蒟蒻ゼリーにハマっているのである。
アイスの代わりの冷たいものとして、夏の終わりから蒟蒻ゼリーを冷凍したものをつまんでいるのである。


一個、丸ままは口の中が冷たすぎるので、4口くらいで食べるのである。
冷たさと、シャリシャリ感と、最後のトゥルン感が美味しくて楽しいのである。


もっと小さい蒟蒻ゼリーならイイのに・・・、と思うのである。
もっと濃い味の蒟蒻ゼリーでもイイなぁと思うのである。
いっそのこと、ドレッシング味ならサラダに混ぜて食べたいなぁ~と思っているのである。


まだしばらくは蒟蒻ゼリーを食べると思うのである。
約2週間で一袋、180円くらいのオヤツなのである。
コメント

スーパーのナイロン袋

2018年09月22日 18時24分02秒 | お買い物、アイテム
嫁さんとお買い物に行って、レジを通った後の作業台で買ったモノをエコバッグに詰めるところで叱られたのである。
お肉や豆腐など、もし、万が一、ラップやケースにキズが入ったときに水気のものがエコバッグを汚さないようにナイロン袋に入れてからエコバッグに仕舞うのが我が家のセオリーなのである。


で、作業台のナイロン袋を取って、引っ付いたナイロン袋のクチを開けるのだが、、、私はちょっと開いたところにフッと息を送り込んでナイロン袋全体を開けていて、それを叱られたのである。
①フッ、フッというのがミットもない、②息を吹き込んでいるのは衛生的でない、というのである。


ナイロン袋のロールの下に、濡らしたタオルがあって、それで指先を湿らせれば簡単に開けられるというのである。
私にすると、そっちのほうが何がついているのか分からないから嫌なのである。
が、口は災いの元、、、大人しくフッと吹いて開けるのはやめたのである。


防水のエコバッグにして、汚れたら洗っちゃえるようなのがイイのかなぁと思ったのである。
ナイロン袋を使うのはエコな感じがしないからなのである。
古新聞でも置いて、それにくるむくらいでイイと思うのである。
究極はお買い物についていかないのがイイのだが、スーパーをぶらぶらするのは嫌いではないし、、、1人で行くよりも二人のほうが楽しいのである。。。

コメント

最近愛用しはじめたコースター

2018年09月15日 07時24分31秒 | お買い物、アイテム
ずいぶん昔に買ったコースターをこの夏から使っているのである。
荷物を整理したときに出てきたので、押し入れの肥やしにしておくくらいなら使おうと思ったのである。


冷たい飲み物を入れるとコップの周りに水滴がつき、それが机を濡らさなくてヨカッタのである。
コップの底が濡れているのに気付かず、テーブルに持ってきた時もコースターがクッションになることもあって重宝したのである。


中学生の時に行った倉敷の大原美術館か、高校の修学旅行で行った国立西洋美術館で買ったモノだと思われるのである。





「モネ?」なんて尋ねられたけど、はっきり記憶していないのである。
印象派の絵画展にちょこちょこ行っていたので、モネだったような、ピサロだったような、コローだったような、、、30年も昔に買ったモノは記憶が曖昧なのである。


30年の時を経て、やっと活躍しているのである。。。

コメント

嫁さんのスマホが壊れた!

2018年09月14日 06時09分52秒 | お買い物、アイテム
嫁さんのスマホ、電話しても、ライン電話でも、嫁さんの音声は伝わってこなくなったのである。
メールやネットは出来るのだが、、、どうもマイクかマイクで拾った音声を信号に変えるところが壊れたようなのである。


この症状に気付いたのは台風が関西を直撃した頃なのである。
大阪の両親、私の両親を心配して電話したらしいのだが、片側通信だったようで、、、そのときは通信システムの不具合かなぁ~ということで流していたのである。


で、子どもの高校の文化祭の時、外で私と合流しようと電話してくれたときに、やっとスマホの調子が悪かったことに気付いたのである。
それから3日が過ぎ、ドコモショップへ行って、、、修理代金の高さと修理日程の不透明さに促され、新規スマホを買うコトになったのである。


GALAXYだったのである。
約4年で故障、そして修理部品があるのかないのかヨクわからない状況、、、アフターサービスに不安を覚えたらしいのである。
エクスペリアに機種を変更し、痛い出費やったぁ~という愚痴と、新しいスマホに満更でもない微笑みが交互に現れるのである。
ガラケーなら故障なんてなかなか無かったのに・・・、仕方ないのか、スマホメーカーに騙されているのか、ヨクわからないのである。






ゼイタクは敵だぁ~~~!、そう叫びたいのと、私も新しいスマホがほしいぃ~~~!気持ちに揺れるのである。
コメント

オリーブオイル

2018年09月08日 07時53分08秒 | お買い物、アイテム
我が家ではなかなか出番の少ないオリーブオイル、封を切って賞味期限までってコトになるのである。
この夏、体調のことを気にしていた嫁さん、調理に使うオイルにオリーブオイルを使うようになったのである。


ドレッシングはもとより、野菜炒めの際にフライパンに馴染ませる油として、スクランブルエッグにちょっと混ぜて、、、で、オリーブオイルの消費ペースが変わったのである。
JAの景品でもらったモノなど、何本かパントリーにオリーブオイルがあるのも気にしてようなのである。


今朝のスクランブルエッグにもオリーブオイルが使われていたらしいのである。
が、私には全くわからなかったのである。
子どもは「やっぱりね、、、何か違うと思っていた!」なんて言っていたのだが、、、8月はじめ頃からスクランブルエッグにはオリーブオイルが使われていたらしいのに、これまでは味の違いなど何もコメントがなかったのである。


オリーブオイル、紅花オイル、ゴマ油、、、ゴマ油だけは香りでわかるけど、あとはヨクわからないのである。
体にとっての作用?効用?の違いとなると、どのような違いがあるのかもっとわからないのである。
大量に取らないようにとさえ気にしていればイイのかなぁ~と思うのだが、嫁さんのせっかくの頑張りを聞くと口には出来ないのである。。。


コメント

タオルハンカチの寿命

2018年09月02日 20時20分50秒 | お買い物、アイテム
ランニングで汗を拭うのにタオルハンカチはちょうどイイのである。
ポケットに入って邪魔にならないし、そこそこの汗も拭けて、、、ランニングを始めてから普通のハンカチは使わなくなったのである。


が、ランニングの距離が延び、最近はタオルハンカチもびちゃびちゃになるほどなのである。
まぁ、公園や公民館の水道などで絞ればそれは我慢できるのだが。。。


使い込んだハンカチタオル、、、汗を拭いて、拭いて、何度かしていると臭くなる、それが最近の問題なのである。
会社で使っていて、何度かトイレ行って使っていても、帰りに臭うようなコトはないのだが、ランニングのときは呼吸を止めないと汗を拭きたくないくらい臭くなるのである。


汗と反応するようなカビでも付いているのかと考え、塩素系のキッチンハイターで消毒して、、、1枚は臭いがなくなったのだが今日使ったヤツはダメだったのである。


寿命なのかなぁと思うのである。
タオルハンカチの細菌の問題だと思うのである。
コメント (2)

トウモロコシの粒外し作業

2018年09月01日 21時49分50秒 | お買い物、アイテム
指定日配達の注文をしたつもりだったトウモロコシは、日付指定出来ないものだったらしいのである。
記入欄に私が書いた日程で届かないのも当たり前だったのである。


今日、そのトウモロコシが届いたのである。
青森の岩木山麓のダケ高原で朝採れたモノが夕方に届いたのである。


晩御飯用、朝御飯用、おやつ用、、、それ以外は粒を外して冷凍保存なのである。
嫁さんと二人、頑張って10本分のトウモロコシの粒を外したのである。




トウモロコシを半分に切って、さらに縦割りにして、、、粒を横にズラすように粒を外していくのである。
約30センチのボールにびっしり、ほぼ1年分の粒コーンとして料理に散りばめられて出てくることになるのである。


約1時間、、、頑張りました!なのである。
コメント

嶽きみが来ない。。。

2018年08月26日 17時34分50秒 | お買い物、アイテム
日付指定で一ヶ月以上前に注文したトウモロコシ、指定した日付の昨日は届かなかったのである。
台風20号から変わった低気圧の影響で天候が悪かったのかなぁ~なんて思ったのだが、今日のこの時間になっても届かないと、、、注文がちゃんと出来ていなかったのでは?と不安になるのである。


自然のモノなので、出来る時期がちょっとずれているのかもしれないのである。
関東はめちゃくちゃ暑かったのだが、東北・青森はこの夏、どんな感じだったのだろうか?と思うのである。
7月予定の果物が6月中旬に届いたり、10月はじめにお願いしていたにんにくを8月上旬に送らせていただきましただったり、、、いただきもののカタログショッピングギフトで頼んだ野菜・果物は2件とも天候に伴う苗の成長具合が想定と違って、、、というお断りとともに違った時期に届いたのである。


いただきもののカタログショッピングの場合、「まぁ、イイかなぁ~」って思うのだが、、、通販サイトで注文したものについては自身の期待も大きいだけにショックなのである。
いくつかの通販サイトを比較して、吟味して、、、で、想像と異なる状況になって商品が届かないのは不安なのである。


途中でトラックが事故にあっていないか、ダンボールが破れて届けられる状態ではなくなったのではないか、、、いやぁ~な状況をついつい考えてしまうのである。
通販でお買い物は便利なのだが、こういう不確実なところがあるのはイヤなのである。。。
コメント

ふくらはぎ、お尻のマッサージに、、、

2018年08月26日 12時53分20秒 | お買い物、アイテム
サブ4というランニングやマラソンをテーマにしたテレビ番組を観ていて、ふくらはぎやお尻のマッサージで使っていたモノを買ってみたのである。
セルフローダーというもので、床に置いたその上にふくらはぎを乗せてコロコロ、お尻の下にひいてコロコロするととても気持ちヨイのである。





運動用のマットの上で、ローラーを置いて、、、テレビを見ながらイイ感じなのである。
1,500円くらい、マッサージ店に行くよりもいいなぁと思ったのである。


枕にして首の後ろをゴリゴリ、それも心地好いのである。
姿勢はしんどいが背中の下で転がしても気持ちいいのである。


うたた寝スルときにふくらはぎを乗せているだけでも、イボイボが心地好い刺激なのである。
なかなか良いものを見つけたなぁと思っているのである。
コメント

とうもろこしが来ない

2018年08月25日 12時20分43秒 | お買い物、アイテム
一月くらい前に、今日8/25到着指定でとうもろこしを注文していたのである。
ここ数年、この時期にまとめて配達してもらい、楽しみにしているものなのである。


朝採り、生でも甘い、、、そんな謳い文句を半分期待してはじめは頼んだのだが、本当に甘く、美味しいのでハマったのである。
焼きトウモロコシ、トウモロコシご飯、蒸しトウモロコシ、、、数日はとうもろこし中心のメニューにして、それでも半分以上余る食べきれないモノは粒を外して冷凍保存するのである。


出来るだけ早めに届いてくれると冷凍保存する分の作業に早く取りかかれて嬉しいのだが、今晩は走りに行けなくなると思うのである。
夕食にすら間に合うか、かなりビミョーなのである。


青森で朝採ってトラックで運ばれるのだろうか、その日のうちに届けてくれるというのは何とも贅沢なのである。
農家の方、ドライバーの方、有難うございますっ!なのである。


早く来ないかなぁ~なんて言っていたら、子どもから「来るわけないじゃん!」と言われたのである。
「トウモロコシだけにコ(来)ーン!!!」だって、、、子どもにしてはうまいなぁ~と思ったのである。
コメント

鼻、高々

2018年08月24日 13時22分33秒 | お買い物、アイテム
今日は午前中で仕事を切り上げたのである。
元々は年休のつもり、でも、宿題が終わらなかったので今朝は出勤したのである、、、で、宿題を出し終え帰ってきたのである。


帰りにJAで買い物をしてきたのである。
嫁さんに「もし行けたらお願いっ!」と頼まれていたものを買ってきたのである。


大したことは全くないのだが、お手伝いしてちょっぴり役に立って、、、という私の気分を見透かしたようなものが入っていたので、思わずココに記録として残しておくのである。




鼻、高々!!!、高すぎるのである。
コメント

新聞屋さんのトイレットペーパー

2018年08月23日 06時04分40秒 | お買い物、アイテム
久しぶりに新聞屋さんのトイレットペーパーをいただいたのである。
決められた回収日に古新聞をまとめて玄関先に置いておくと、トイレットペーパー1ロールを郵便受けの上においていってくれるのである。


朝刊、夕刊をとっているので古新聞のたまるペースが早く、決められた回収日まで家の中に保管できないで、、、地域の資源ごみの日に出すのがルーチンになっていたのである。
新聞屋さんのトイレットペーパーって質がそれほどヨロシクなくて、我が家では不評だったから、、、保管スペースを優先していたのである。


洗面所の簡単な掃除をしたいときに、トイレットペーパーを置くようにしたのである。
わざわざリビングにティッシュを取りに行ったり、雑巾を絞ったり、、、その手間を惜しんでホコリや汚れをそのままにしないように、と考えたのである。
で、その掃除用ティッシュ代わりに、新聞屋さんのトイレットペーパーを当て込んだのである。


ゴワゴワ、わりとしっかりしているので、ホコリ取り、汚れ落しには新聞屋さんのトイレットペーパーはイイのである。
古新聞の保管スペースやタイミングを合わせての新聞出しを続けていくのか、タイミングの合ったときだけのボーナスと考えるのか、、、ちょっとだけ悩ましい問題が出てきたのである。。。
コメント

タダ、ウレシイ!

2018年08月14日 22時08分42秒 | お買い物、アイテム
JAでお米を買ってくるようにお願いされたのである。
ぼぅーっと高校野球見ていた私には、イイ気分転換だったのである。


歩いても10分くらいのところだが、日射と暑さを警戒して車で行ったのである。
車のクーラーが効き始める頃に店に着くのだが、帰りは快適だったのである。


お米の精米を待っていると、私よりも先に注文していたおじいさんが来て「ヌカももらえるかな?」と店員さんに尋ね、一袋のヌカを持っていったのである。
私も畑の肥やしに欲しい!と思って尋ねてみると『どうぞ、どうぞっ!』とのことだったのである。


お米を注文した人は、精米で出たヌカをタダでもらえるようなのである。
「ヌカ : 50円」、別のコーナーではヌカが売られているのを見ていたので、それがもらえるとなると嬉しかったのである。


『野菜の苗を引き抜いて、細かく切って干したものとヌカを混ぜて埋め戻す』、昔、会社の先輩に野菜作りに誘われたとき、教えてもらったリサイクル方法なのである。
畑の端っこは使えなくなるが、堆肥作りのつもりなのである。。。
コメント

靴の修理はメーカーで

2018年08月14日 17時27分22秒 | お買い物、アイテム
革靴のかかとが磨り減っていたので、修理に出していたモノが戻ってきたのである。
今回は、駅や百貨店にあるような靴修理などのサービスをしている店ではなく、その革靴を買ったメーカーに修理をお願いしたのである。


靴修理店でもヒール交換くらいであればすぐに、安くやってもらえるのだが、、、コバにヒビが入ったり、割れちゃったこともあるので、今回はメーカーに出そうと思ったのである。
私の持っている靴の中で1番高い、1番お気に入りの靴で、コバの薄いお洒落なモノだから万が一に備えてそうしたのである。


ヒールの交換だけで3週間、靴修理店の1.5倍くらいの値段、それでも修理上がりのものを見るとメーカー修理でヨカッタっ!と思ったのである。
日頃から丁寧に手入れをして、キレイに、ピカピカにしていたつもりだが、メーカーの手入れにはかなわないのである。


コバが割れるようなことはもちろんなく、それどころかコバもぐるりと磨かれていたのである。
靴ヒモもしなやかに、キレイにしてくれていて、、、ヒールの付け替えだけでなくメンテナンスが全体になされていたのである。
美しく、ため息ものの輝きが戻ったのである、、、メーカーさん、さすがなのである。
コメント