フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

岡山ピオーネ、、、水害を越えて

2018年09月21日 22時19分06秒 | 自分時間のお楽しみ
岡山からブドウが届いたのである。
水害、台風が続き、心配していたのだが、全部が全部、被害を受けたわけではないのである。




私はブドウが好きなのである。
特に巨峰系のモノが好きなのである。
藤稔、巨峰、ピオーネの順なのである。


酷暑だった今年はブドウの出来が素晴らしくヨイ年だと聞いていたのである。
その通り、とても美味しかったのである。


贅沢なお取り寄せなのである。
でも、今年はゼッタイお取り寄せしたかったのである。
無事届き、しかもサイコーのブドウ、感謝なのである。


ブドウの高級(恒久)な味がするのである。。。
コメント

お昼はどうしよう?

2018年09月20日 11時13分32秒 | 自分時間のお楽しみ
お昼御飯は外食なのである。
そろそろ行かなきゃいけないのである。


朝、ちょっと出掛けてきて、本屋でウロウロ、楽しかったのである。
ついでに食べてくればよかったのだが、雨が降らないうちに帰りたかったのである。
車でお店まで行ってお昼のつもり、そのまま会社へ行くのである。


会社までの道のりにあるお店、、、あまりないのである。
ちょっとだけ道を外れて、ランチなのである。


蕎麦かトンカツか、ラーメンか、、、プチ贅沢なのである。
コメント

にわか雨に降られて

2018年09月17日 18時35分00秒 | 自分時間のお楽しみ
ランニングに出掛けていたら、にわか雨に降られたのである。
2度、激しい雨のピークがあって、1度目はコースのちょうど中間地点にある工場の出荷基地みたいな広い屋根の下でタイミングよく避けることが出来たのである。


15分くらい?、お休みの工場で掃除をしていた方が「すぐ止むよ!」と声をかけてくれたので、止むまで待たせてもらったのである。
雨が小降りになって、リスタートしたらピタッと雨が上がり、、、早めに戻れれば・・・と思ってペースを上げて、ショートカットして帰ったのだが。


家から2キロくらいのところで次の激しい雨に降られて、びしょびしょになってしまったのである。
田んぼの真ん中、雨をやり過ごして避難するところもなく、稲刈りのために田んぼの端に並べられた案山子同様、ミットもない濡れ鼠のようになってしまったのである。


雨を避けようとペースを上げたおかげか、雨と一緒に体の水分も流れ出たのか、徒歩通勤をお休みする前の体重に戻っていたのである。
夏の運動不足はこれから徐々に取り返していくのである。。。
コメント

パンケーキランチ?

2018年09月16日 13時07分29秒 | 自分時間のお楽しみ
嫁さんとのデートだけに甘ったるいお昼御飯だったのである。
パンケーキをご飯代わりに、、、まったく甘い考えだったのである。


私はホットコーヒーにチョコバナナのパンケーキだったのである。



嫁さんはレモネードにミックスベリーのパンケーキだったのである。



甘党にはたまらないお昼御飯だったのである。
コメント

ちょうど5キロ、イイお散歩

2018年09月16日 12時11分50秒 | 自分時間のお楽しみ
今、ショッピングモールに着いたのである。
ちょうど5キロ、イイ運動になったのである。


ショッピングモールのお目当ての店には既に待ち行列があるのである。
大人しく待つしかないのである。


パンケーキの看板が食欲をそそるのである。
パンケーキと小洒落た雰囲気をイメージしていたのだが、単なるホットケーキのようである。


でも、これまで食べたホットケーキに比べれば、きっと1番美味しいホットケーキのようである。
空腹はサイコーのスパイスなのである。。。
コメント

散歩でデート

2018年09月16日 06時30分02秒 | 自分時間のお楽しみ
今日は嫁さんとパンケーキを食べにショッピングモールへ行くのである。
隣の市のショッピングモールまで、電車で2駅、車で20分なのだが、帰りはお散歩するつもりで電車で行くのである。


約5キロ、歩いて一時間ちょっとなのである。
パンケーキは食べたいけど人間ドックでいくつかの数値がよろしくなかった嫁さん、食後にお散歩することで決心?、自分を納得させること?が出来たのである。


どうせなら往復歩いても・・・なんて思うのだが、無理し過ぎないことも重要かなぁと思ったのである。
無理して、疲れて、動けなくなると、せっかくのお休みがもったいないのである。


にわか雨がちょっと心配なんだけど、暑さも一段落してお散歩にはイイ陽気、てくてくテクテク、デートなのである。
お昼御飯の代わりにパンケーキ、たまにはイイなぁと楽しみなのである。



コメント

コーヒー焼酎、抽出経過

2018年09月15日 18時32分01秒 | 自分時間のお楽しみ
コーヒー焼酎の第2弾を作ったのである。
今回は5日間コーヒー豆を漬けてみて、濃く味付けしようとやってみたのである。


コーヒースプーンで豆を3杯(30g弱)、焼酎をだいたい300mlくらい入れたつもりなのである。
はじめは豆が浮いて、、、そのときの写真を撮っておいたのである。



次の日には何かガスが出たようで、ペットボトルがパンパンに膨らんで、、、怖いからガス抜きをしておいたのである。
ガス抜き前の写真は撮っておいたのである。



で、3日目にはほぼ豆が沈み、あとは2日、放置だったのである。
3日目の写真は次の通り、、、4日目の写真は撮り忘れたのである。



今日、5日目にして完成したのが次の写真なのである。



別のペットボトルに豆とコーヒー焼酎を別けて、出来上がりなのである。




炭酸飲料の入っていたペットボトル(円いもの)を使って抽出した方がペットボトルが変形しにくくてヨカッタなぁとわかったのが1番大きな収穫だったのである。
(今回は午後の紅茶のペットボトルで抽出したのである。)
コメント

急に肌寒くなって

2018年09月13日 12時51分50秒 | 自分時間のお楽しみ
先輩は体調が悪くて早退したのである。
一昨日、昨日と北陸へ出張、帰ってきたら関東のほうが寒いなぁ~と思っていたらしいのである。


タオルケットだけて寝ていたら寒くて朝早くから起きていたらしいのである。
早めに会社に来て、メールをチェック、事務処理をして・・・と調子いいなぁ~と思っていたのに、お昼前から変調に気付いたらしいのである。


出張の疲れか、季節の変わり目でコンディションを崩したのか、、、先輩曰く「疲れやすいのも気候変化についていけないのも歳のせいです。」だって。
午後の面談をキャンセルして、元気なく帰っていったのである。


昨晩から冬布団を引っ張り出して、私にとっては正解だったなぁ~と思ったのである。
季節の変わり目、体調管理も仕事のうちなのである。
コメント

今日からホットコーヒーを水筒に

2018年09月13日 06時01分56秒 | 自分時間のお楽しみ
昨日は気温も低く、会社の中は寒かったのである。
暑ければクーラーが入るし、寒い場合に備えて今日からはホットコーヒーを水筒に入れていこうと思うのである。


昨日はリーダーが出張で不在だったので、所の幹部会議に急遽代理出席したのである。
夕方から五時間缶詰め、中長期計画や若手育成、今後の部署の役割など、所長をはじめ皆で議論したのである。


代理出席でお前が呼ばれたと部長は言っていたのだが、年配社員としての御意見番として呼ばれたのではないかと思ったのである。
所長や企画部長、、、議論が煮詰まったときには私ともう1人の年長者2名に必ず意見を求められたのである。


中長期の議論に慣れていないフレッシュなメンバーとして意見が聞きたかったのか?、そろそろ遺言的に後輩たちに託したいことを聞きたかったのか?、何となくそんな印象を持ったのである。
今、この瞬間の仕事だけこなしていると何も残らないよ!、自分たちの出来なかったことにも会社として引き続きチャレンジ出来るような仕組みを考えて将来計画を今いるメンバーで考えましょう!、、、私より年上の所長や部長からそんな話を聞けたのはヨカッタのである。


たくさん宿題が出て、、、今日の面接資料の準備も間に合わなかったが、面接時間すら取れないような雰囲気なのである。。。
コメント

コーヒー焼酎

2018年09月09日 20時17分44秒 | 自分時間のお楽しみ
何かの番組で哀川翔さんが「コーヒー焼酎」を飲んでいたのに興味をもって、コーヒー焼酎を作ってみたのである。
ペットボトルにコーヒー豆を入れ、そこに焼酎を入れて3日間、パントリーにしまっておいたのである。


だいたいの割合で焼酎100mlに対してコーヒー豆カップ一杯(約10g)、今回は300ml作ったのである。
はじめはコーヒー豆が浮いていて、次の日にはほとんどが沈み、3日目にはコーヒーの色が出て出来上がり、、、好みによって5日くらいまでつけていてもイイらしいが、長すぎるとエグミが出るとクックパッドには書いてあったのである。


ロックで!とカッコをつけたいところだが、飲みきるまでにほぼ氷が溶けるくらいのペースだから水割りで飲んでいるのである。
家にあった焼酎が芋焼酎だったのでほんのりクセが出ていて、嫁さんに言わせるとウイスキーみたいっ!らしいのである。
私にはコーヒーがもっと濃いほうがいいかな?、次は5日間、つけてみようと思うのである。


走った後にサイコーなのである。
ホロ酔いで布団に入る、、、ちょっとしたリフレッシュなのである。
冬はお湯割りにしたらイイかなぁ~など、楽しみが出来たのである。。。

コメント

新しくできたお寿司屋でランチデート

2018年09月09日 13時59分23秒 | 自分時間のお楽しみ
子どもが文化祭でいないので、嫁さんと二人で近所にできたお寿司屋へランチを食べに行ったのである。
前に住んでいた社宅では道向かいに美味しくて安いお寿司屋があって、年に2,3回は家族で行っていたのだが、引っ越してきてからお店のお寿司はなかなか食べる機会がなかったのである。


ランチメニューは大きく分けて2つ、丼メニューと握り寿司のランチ、、、握り寿司のランチは8貫800円、10貫1,000円、15貫1,500円の3コースあったのである。
握り寿司にサラダと冬瓜を煮た小鉢、茶碗蒸し、お味噌汁がついてそれぞれの値段、お得な設定だったのである。


お寿司は可もなく不可もなく、特徴がなく無難な感じだったのである。
ネタは悪いものはなかったが、コレっ、サイコー!みたいなのもなかったのである。
マグロの赤身、イカ、タコ、エビ、サーモン、アジ、ホッキ、ヒラメかな?、トビコ軍艦に、卵、だったのである。


茶碗蒸しの味付けが濃すぎた?、お味噌が入ってた?のと、あら汁を期待してしまうのだが普通の味噌汁が出てきたのはちょい残念だったのである。
あと、サラダのドレッシングがシーザードレッシングで、他に比べて主張が強すぎたのである。


1,000円ランチとしてはあんなもんかもしれないが、前の寿司屋のイメージが強すぎて・・・、今日の店よりはコンビニやスーパーのお寿司になりそうなのである。
嫁さんもガッカリだったみたいなのである。
コメント

栗ご飯が食べたければ・・・

2018年09月08日 17時40分43秒 | 自分時間のお楽しみ
JAに行ったら栗が並んでいたのである。
8月末から出始め、そろそろ栗ご飯を食べたいなぁ~と思っていたのである。


今晩は栗ご飯にしてよっ!って嫁さんに提案したら、「働かざる者食うべからす!」と一言だけ返ってきたのである。
食べたければ自分で作ったら?ということなのか、作ってあげるからお手伝いしてよ!ということなのか、、、2の句がないとこちらも構えてしまうのである。


今週は会社で頑張って働いてきたんだから・・・OKっ!ってことか!!!、なんて考え違いをしてはいけないのである。
栗ご飯、美味しいんだけど、準備は面倒なのである。
栗の皮剥きは私が担当しようと心に決めて、そっと買い物かごに栗を入れておいたのである。


栗剥きを頑張って、水にさらしておいて、、、あとは嫁さんがやってくれたのである、、、忖度が正しかったなんて思わず「有難うございます!」というのが穏やかな日々への布石なのである。
我ながらアザトイやり方だと思うのである、、、嫁さん、アザーすっ!なのである。






コメント (2)

ただ 明日へと 明日へと 永遠に・・・

2018年09月08日 13時15分49秒 | 自分時間のお楽しみ
買い物に出掛けた車の中でFMラジオを聴いていたのである。
来週末に引退する安室さんがゲストだったのである。


しゃべり方が落ち着いていて、それなりの大人なんだなぁ~と思ったのである。
ポンキッキーズや若い頃のイメージしかない私が、知らないだけだったのである。


ワザワザ「引退」なんてしなくてもイイのに・・・と思ったのである。
やりたくなったらまた始めればいいし、、、でも、活動していないと活動していないということで騒がれて面倒くさいのかなぁ?、引退からの復帰のほうが盛り上がるのかなぁ?、、、サラリーマンの定年との違い、サラリーマンとスーパーヒロインの違いだと思ったのである。


引退かぁ、すごい決断だなぁと思ったのである。
『アムロォ~、振り向かないでぇ~』、、、そんな歌を思い出した私は名前くらいしか安室さんを知らないことが本当のところなのである。。。

コメント

新井さんの引退

2018年09月06日 05時55分41秒 | 自分時間のお楽しみ
広島カープの新井さんが今シーズン限りで引退するらしいのである。
広島からFAで阪神に来て、また広島に戻って、、、41歳、お疲れ様なのである。


広島での大活躍、阪神に来てからは怪我による低迷期もあって、広島に戻ってまた大活躍、、、何かと注目の選手だったと思うのである。
広島から金本さんが来て大活躍っ!、次に新井さんが来たらいいなぁ~なんて思っていたら本当に来て驚いたのを記憶しているのである。


阪神に来てすぐは活躍もあって、、、広島は阪神の2軍!?みたいに思っていたら、、、阪神後半では怪我などで不振もあって『6-4-3禁止っ!』ってプラカードが出るくらいゲッツーメーカーって時があって。
で、高給を蹴って広島に戻って大活躍、見直したのである。


新井さんが戻っての広島は強く、最近はずっと強く、、、出番も減ってきてしまったのである。
世代交代は世の常、仕方ないのだが、、、残念なのである。


コメント

午前中に汗をかく

2018年09月01日 10時43分37秒 | 自分時間のお楽しみ
冬野菜の準備、第2弾の作業をしたのである。
朝御飯を食べ、ゴロッとしないように茶碗を運ぶ足でそのまま庭に出たのである。


すっかり枯れた夏野菜の茎をカットしてゴミ袋に詰め、土を掘り返してうっすら植えていた長ネギを深い溝の底に植え直し、少しだけ土をかけて畑を綺麗にしたのである。
ついでに芝生を切り揃え、、、午後から雨だと信じて水遣りは手を抜いたのである。


蚊に刺されないように長袖を着て、土いじりをしていたらめちゃめちゃ汗をかいたのである。
服はぐっしょり、顔から汗が噴き出しては流れ落ちたのである。


作業後はお風呂に一直線、シャワーを浴びて、、、すっぽんぽんになったのだからお風呂掃除をして、、、一仕事終えた充実感なのである。
午前中に汗をかく、太陽の頑張る時間に体を動かす、とても充実した気分になれるのである。

夜ランニングより昼ウォーキング、夕方に疲れるよりも朝から動き回るほうがイイ気がしたのである、、、人間は夜行性の生き物ではないのかもしれないと思ったのである。
コメント