フワリーマンの暇つ節 !

2015.1.14~ 
4年目突入っ!ウォーキング・ランニングにハマって、、、ストレス発散も。。。とにかく楽しく!

過去のしがらみ、将来の不安、それらより今

2018年09月18日 22時19分27秒 | 仕事、教育
様々な背景があって今の我々があるのである。
先輩方が研究開発した技術、ノウハウ、お客様との繋がりがベースにあって、今の仕事に繋がっているのである。


将来の社会で必要になるもの、これからの世の中で求められるものを開発しなければ、事業として継続出来ないのである。
時代の流れが早く、次から次へと新しいモノやサービスが提供され、生き残るための変化が求められているのである。


しかしながら、、、なのである。
今、仕事に向き合う自分たちにはどうしようもない過去に縛られたり、未確定の将来を不安に思ったりする必要はないのである。
立ち止まることはイイのである、、、過去を省みて道を探すのは知恵なのである、、、将来を予想してターゲットを絞ることは成果に結びつけるための工夫なのである。
それらと、動こうとしないことは違うのである。


今、出来ることに向き合うのである。
今、していることの楽しさを謳歌すべきなのである。
今、不安に思っていることを忘れず、その不安が現実になったときにどうすべきかを決めておくべきなのである。


社内の御作法から外れたコトには素直に頭を下げるのだが、過去のしがらみに配慮してやりたいことを諦める、これからの見通しがつくまで保留するつもりはないのである。
大部長に御叱りを受けたって、所長が首を縦に振らなくたって、お客様がやりたいと背中を押してくれ、我々も楽しめそうな案件、外部からリソース支援もあるこのタイミングは逃したくないのである。
今は声をあげ、歌を歌い、勢いのまま行進すべき時なのである。


明日は幹部説明が2回、おっかないけど楽しみなのである。


コメント