ちびわんこ日誌

4歳になったのに、「赤ちゃんですか?」と問われるちびすけMダックス。長生きしてくれ…。

その日のこと

2006-08-29 22:56:11 | Weblog
わんきちに子を産ませるかどうか、ほんとうに2頭飼うことができるのか、ちょっともう一度考えてみようと思っていろいろ考えていたら、辛くなっちゃった。その日のことを考えて。
いつか来る日。絶対に。
辛いことは分かっている。どれくらい辛いのか、たぶんベルのときよりもずっとずっと苦しいと思う。苦しむことは分かっているけれど、それがどれほどのことなのか、予測できない。たぶん、いままで生きてきた中でいちばん苦しいことなんじゃないかと思う。でも、想像すること自体意味がない。だって、絶対に想像を絶するに間違いないから。

1日1日、必ず近づいている。誰も逃れようがない。
これは誰もが同じこと。
生きているものは100パーセント、誰もが死に一歩一歩近づいている。それを知りながら、日常それを考える人はいない。それはどうして?

まだ、その時までにすることがあるから。
しなければならないことが山のようにあるから。だから、いちいちそれを憂えたり、怖がったりしていられない。

だからそのときまで、わんきちを大切にしよう。
そしてそのときには絶対にいっしょにいられるように、いまから神さまにお願いしておこう。わんきちが眠るとき、私か、ぽちきちの腕の中で眠りにつけますように。それはかならず。

わんきちに誓うよ。それだけは必ず。

疲れた

2006-08-29 00:30:40 | Weblog
別にたいしたことはないんだけど、どうにも調子が悪いね。
さっきもひどい肋間神経痛だった。それから、なんとなく顔の表面がマヒというか、すこーしだけ、感覚が鈍いように思うし、今も唇がわずかにしびれているように感じるし、今朝は左手の動きが悪いように感じたし。

嫌なことばかり思い出すし。防府のお母さんはちょっと怖いと思うし、なんだか不調。
なんでいちばん嫌なことは忘れないんだろう。もっとも思い出したくないことから忘れちゃえばいいのに。
もっとも思い出したくないことばかり思い出すし、忘れないね。
なんだかなあ。

ぽちきちは相変わらず遅いし。
ぜんぜん帰って来ないじゃない。こんなのが日常ってヘンだよやっぱり。
でも、どうしようもないもんね。結局、我慢できる人が我慢するしかないんだ。

なんか調子悪い。階段上がるの億劫。動くのが億劫。

また熱

2006-08-26 21:40:09 | Weblog
今日は夕方から8度4分も熱が出た。きついね、やっぱり8度を超すと。
今は実家からうちに戻ってきたところ。ようやく解熱剤が効いた模様で、さっき計ったら7度台に下がっていた。もうじき平熱に戻るでしょう。そしたらお風呂入ろう。して、寝よう。
帰ったら、防府から電話が(留守電)入っていた。たまには電話してきなさいって。
ごめんなさいお母さん。気になってたし、やっぱり昨日すればよかった。ほんと、しなきゃまずいなあって思ってたところだったんだもん。でも今日はちょっと辛いからしない。

熱、熱、熱!

2006-08-26 10:37:19 | Weblog
熱で辛い!
いつから? この間「特記事項なし」って書いた前日に、すでにちょっとだる~くなってたから、もしかしたらあの晩から、熱出てのかも。イブを飲んだりしてたけど。
とりあえず、木曜日、お母さんとこでご飯食べて、そのあとちょっと横になったりしてたし。夜は急いでお風呂入って、そのあとプロフェッショナルを観て、そのあと発熱に気がついて、その翌朝(金曜日)熱があって、解熱剤で下げて、で、今朝でしょ。身体がだるくて起きたら熱だった。

なんだがよく覚えてないけど、とにかくこの2、3日、だるくて辛い。熱のせいで。
ベタを最後に打ったのが7月29日。ようやく1ヵ月。でも、1ヵ月打ってないのに、いまさら熱が出るかなあ。


今日のわんきち

2006-08-22 22:06:06 | Weblog
今日は久しぶりにお買いもので青葉台へ。
お買い物っていっても、わんきちの歯磨きとささみを飼うことが最大の目的だったんだけど。
お昼前に出発して、ついでにぷらぷらとウインドウショッピング、と思いつつ、結局また仕えもしない(結果として)雑貨を衝動買いして、お昼はナチュラルステーション(だっけ?)
それからまたハンズ行って、伊東屋行って、ささみと歯磨き買って、家に帰ったら2時だった。3時間半の外出でした。

帰ってみると結構疲れていて、横になったらお昼寝。起きたときは4時ころ? 1時間半くらい寝てたのかな。それからわんきちのお散歩。
そうそう、青葉台には徒歩で行って、途中雑貨屋さん(また)でちょうどいいカゴを見つけて、あとでわんこ連れていっしょに買いに来ようと思っていたことを思い出して、そっちのほうに向かいました。

途中でトリミングとフードのお店の前を通りすぎる時、値段(トリミングの)書いてあるかなあ、と寄って行ったら、いきなりわんきちがお店の階段(しかもかなり高い)をよじ登っているじゃないですか。だめ、だめ、といいながら降ろそうとしたらお店のひとが出てきて、「どうぞ~」って。
さらにわんきちは調子に乗って入って行っちゃうし、あらあらと思っていたらお店にひとが「おやつあげてもいいですか?」って。
なんだか訳が分からないままに「はい」って言っちゃって、そしたら
例の馬肉ジャーキーをくれてしまった。しかも、ご褒美であげる10倍くらいの大きさで!

まったく。
雑貨屋さんに向かう道中、8ヶ月のブラックタンに出会った。
黒と白のコントラストがはっきりしていて、麿眉の。感じのいいひとが連れていました。

今日はさらにレッドの女の子と、ちょびと、はなちゃんにも会った。ショコにも。帰ってきたら6時半でした。
5時前に出かけたと思うんだけど、

時間がない

2006-08-21 22:51:20 | Weblog
やっぱり、実家に帰っていると時間がない。今日ももう11時だ。何もできない!
いちばんできないのが通信。いちばんしなくてはならないのも通信。
そろそろ、帰るの止めようかな……。

ぽちきちサラリーマンズカップ同行。わんきちは実家で猫かわいがりされました。
体調がちょっと不安だったけど、まあまあ大丈夫だった。
でも、たとえば階段の上り下りとか、土手を下りるときとか、随所随所で不自由で、ちょっと辛かった。子どもの相手もなんとなくできなくて、辛かったな。

わんのとも

2006-08-17 23:27:42 | Weblog
それから今日はまた新しく友。
Mダックスブラックタン?のひなちゃん。10ヵ月。
手足の先がクリームというかほとんど白で、タイツをはいているみたいな。
実家のほうではあとほかに、リクちゃん(ダックス)、ライムちゃん。
ベルギー産のちっちゃいわんこ、さくらちゃんとみどりちゃん。
うちのほうでは、さとしだったかひろしだったか、まもるかわたるか、なんだっけ。たぶんゴールデン。それに柴のチャッピー。ダックスだったらプーマでしょショコラでしょ、この間ぽちといっしょのときに出会ったのはなんだっけ。

実家のほうで出会ったラブラドール、7歳だった。

どっかにももちゃんっていうのも会ったな。すごいね、わんきち。

まだ低迷

2006-08-17 23:14:41 | Weblog
きのうはとても調子悪くて、とくに足を引きずるようになっていて、今日はすこしマシかと思ってたけどまだまだ低調。まさに低迷という感じ。
すこ~しはマシだけど…。
明日からサラリーマンズ・カップ、大丈夫かなあ。
なんだかみんなに気にされそうで。

今日お母さんから昔、まなちゃんとまなちゃんのママが赤ちゃん連れて来た話をされて、思い出せなかった。
そういえばそんなことがあったような気はするけど、だめ。思い出せない。
まったく陥没した感じ。その記憶だけ。やあだなあ。

そういえばきのう、すずきなつこさんの関係で、たがや君のこと思い出してた。
昔、働きだして間もないころ「新車の助手席にいちばん最初に乗ってほしい」と言われたこと。
私、なんだか困っちゃって、なんて答えたんだろ。そんなこと言われても困るって、そう言った気がする。
あれからもいっしょに遊んだりしてたんだっけ。ひどいかな、私。
そんなこと、もう忘れちゃったかな。
こんなことは覚えてるんだけどなあ…。

旧友たち

2006-08-17 00:24:11 | Weblog
香港から美知子ちゃんが帰国していて、今日は真菜ちゃんのおうちで3人で会った。
ちょうど美知子ちゃんのご主人が関知しているお金を、お手伝いさんに取られたらしいということで、なんだかばたばたしていて、今日はそれに終始した感じだった。
真理香ちゃんはかわいかったな。卓馬くんも大人になってた。8歳、小学校3年だって。真理香ちゃんは年中かな?4学年違うって言ってた。
今日はわたし右足が異様に不自由で、美知子ちゃんにちょっと驚かれちゃった。いまは少しマシになってるかな?
今週金曜日、明後日の夜からサッカーだ。