*ベルの小道*

14才で天使になった「ベルちゃん」のお家にやってきた2代目看板犬「しずくちゃん」の日記

雪降ったね・・・

2012-01-30 22:44:14 | その他
1/23の夜はこちらのほうはずっと雨でした。
時々雷・・・。

夜中に雪に変わり翌朝は少し積もっていました。
大分解けた頃散歩に行きましたが氷が張っていてツルッツルでした。

バラ園のパン屋さんでパンを買ってコーヒーを飲んで、しーちゃんは駐車場の後ろの誰も踏んでない雪を少しだけわしわし走って楽しみました。

公園ではなぜか走らないしーちゃん。


氷の上を歩いてパリッと割れて驚いたしーちゃんでした。



 ::::::::::::::::


その1週間前・・・


1/17の朝に母が亡くなりました。

その日は火曜日でしたので夕方に面会に行く予定にしていました。
前日行こうかなと思ったものの明日行くからいいかとやめてしまったので最期に会うことはできませんでした。。。

久しぶりのお湿りとなった冷たい雪と雨の中母を見送りました。

明後日2月1日は私たちの結婚記念日ですが、両親にとっても結婚記念日です。
もう少しで46回目の結婚記念日だったのにね。。。

ですが20日の納棺のとき、納棺師の方が母に花嫁衣裳を着せてくれました。

旅立ちの姿に衣装を整え、お化粧もさせてもらいました。
洋服や着物もいれ、1年3ヶ月食べることができなかった母に道中お腹が空かないようにメンチとコロッケ、あんぱんにどら焼き大福にみかんなどバッグに詰めて持たせました。

父は結婚式の写真を「持っていってもらいたい」といって入れました。

それらの上から真綿で衿、着物、帯、打ちかけ、、、そして綿帽子までしてもらって白無垢姿で旅立つことになりました。


みんなとても感動しました。感謝感謝です。
滅多にやりませんとおっしゃっていましたが本当にはじめて見ました。


人様にお見せするものではないかも知れませんがとてもきれいでしたのでよかったら見てあげてください・・・。


最期は寝たきりで、ご飯も食べられず会話もできず辛い入院生活だったかもしれません。

ですが愛嬌たっぷりの母は誰からも愛され、優しい人たちに見送られて幸せだったと思いますし、母がそう思ってくれていたらいいなと思います。


読んでいただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします (鈴 真由)
2012-02-13 18:16:55
綿帽子のおかあさま。
不謹慎かもしれないけど、綺麗です。

今頃、落ち込んでいませんか?

心よりご冥福をお祈りします。
返信する
鈴 真由さん (ベルママ)
2012-03-17 20:22:58
ありがとうございますー。
返事が遅くねごめんね。
無事に納骨も済みました。
今日は2回目の月命日でした。
月日は淡々と過ぎてゆきますね。
返信する

コメントを投稿