ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

ドイツ在住の日本人女性「コロナ!」と言われショック、アフリカでは頭を叩かれる/「有事・非常時」に求められるリーダーの資質、他

2020年03月30日 | 政治

ドイツ在住の日本人女性から

ドイツの武漢肺炎確認者 49,344名、死者304名。感染者の平均年齢が45歳、30~50歳が多く、若い人でも急変してまさかを越えるレベルで重症になる事がある。安心できない。
死亡者の平均年齢は81歳。外出制限の結果は10日間後位には現れそうだ。

スーパーの店員さんは大忙し、食料品は何時もの通り補充されて、全てたっぷり 並んでいる。

 日本人の知人がミュンヘンの八百屋さんのお店で他のお客さんから コロナ ! と言われて、なにも言えなかったという。
もうあの店へは 行かない、と話していた。

本日、私は お肉屋さんで牛肉のスライスを沢山購入、勿論2m位は誰も人との距離をとるが、その店員の若いドイツ人女性が支払いの時「私 怖くないわ!」と思わずつぶやく。
このお肉屋さんのマイスターとは、神戸牛、和牛の話をしたので、私が日本人である事はわかり、尚且つ私は良いお客さんの一人。
ああ、この人 私がアジア人だから 中国人か日本人か関係なく怖いのね、、、私は怖がられていると思うと、専門店での買い物が苦痛に感じられてきた。

他の町では、バスからおりろ! アフリカではこのコロナ!と頭を叩かれて日本人女性が転んでケガをしたとか、、、日本人が危険な新型コロナウィルス に見られているのは事実。
日本がしっかりしていないと、外国に居る日本人も本当に困る。(以上)

 生々しいお話です。アメリカでも日本人が「コロナ、コロナ!」と怒鳴られて暴力を受けたこともニュースでありました。
こうした時に「感情的で暴力的な」言動が出るのですね。日頃は紳士淑女でも・・・です。
これは白人と黒人と両方から暴言・暴力を受けています。このことは日本人には大変なショックと思います。 

ところで、テレビでコロナについて次のようなお話がありました。


「有事・非常時」の時に求められるリーダーの資質です。
お話は田坂弘志多摩大学大学院名誉教授(この方はどのような立場・思想であるかどうかは関係なく・・・)

リスクマネージメントとは・・・損失リスクを把握し、事前に回避、事後に最小化する。
「最悪の事態を考える」

、リスクマネージメントの原則を理解、最悪の事態を想定(まさかのことも)、いくつもの対策を準備して危機発生の確立を防ぐことができる人。

、リーダーシップを発揮、強い権限を持ち、不確実な状況でも決断し結果の責任を持つ。

、コミュニケーション能力・・・安全と安心を区別し、明確に状況を説明して合理的な決断の根拠を示すことができる人。

 危機管理については「楽観論」を広げてはダメ、「最悪の事態を想定」で、そこまで行かなかったら一安心、ということ。

医療関係の方々がご自身の危険のリスクをかえりみず、長時間働いておられます。
昨日の私のブログでも在米の日本人医師が防護服が不足で「ゴミ袋」をかぶって診察されている現実もあります。

決まりを護るのも自分を護るだけでなく、他者をも護る責任があるということです。
(時々体操をしたりして体力維持を考えている私です)





「もういいかげんにしてよ!!」と思う日々・・・下記のニュースをご覧ください。

中国メディアが、同国内で新型コロナウイルスとは別の感染症が広まりつつあることを報じました。中国の英字新聞グローバル・タイムズは24日火曜、「感染を拡大している新型コロナウイルス対策に世界中が追われる中、中国雲南省在住の男性が、ハンタウイルスに感染していることが分かった」として、また別の感染症が広まりつつあると報じました。
この男性は23日月曜、突然亡くなりました。医師たちが検査した結果、男性の病気はハンタウイルスへの感染によるものであると分かりました。

ハンタウイルスは主に齧歯類の間で広まるウイルスで、人間が感染した場合、肺や腎臓などに問題を起こす原因となります。

https://parstoday.com/ja/news/world-i60149?fbclid=IwAR1jI_kkGytZLQFMv54NxSY3oN2shVeHgB3VujpQG_F_X79zvn-AeQd65Nc



昨日のアクセス 294位(gooブログ全ジャンル中)

2735PV |1266UU |2920033ブログ中




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最前線にたつ医師の声・・・C... | トップ | モスクワ市、住民の外出を禁... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナは暑さに弱い? (rimrom789)
2020-04-01 22:22:30
ベッラ様
2月のブラジルでもコロナ発症しています。
夏が来ても安心できません。

イタリアは国中が疲弊しきってますね。
それでも夜には家族がベランダに出て
お互いを励ます歌を合唱したり
フランスじゃ8時に一斉に医師団に拍手を
して感謝とエールを表現して心を一つにする
工夫をしています。

スーパーにメールして商品を送付して貰ったり
時間差で年齢制限したり。
日本は恵まれてます(今の時点では)

人との挨拶でもお辞儀が普通、余程仲良くなれば
肩を叩いたり、握手までですね。

欧米人は常に濃厚接触だし
手を洗わないし、土足だし。

秋までに落ち着けばいいのですが。
9月にミラノ・スカラ座公演がありますが
イタリアの現状を見ると大丈夫か?

https://www.nbs.or.jp/stages/2020/scala/

ジャコモ・プッチーニ作曲
「トスカ」全3幕 TOSCA
※上演時間:約3時間(休憩2回含む)
指揮:リッカルド・シャイー
演出:ダヴィデ・リヴェルモア

ジュゼッペ・ヴェルディ作曲
「椿姫」全3幕 LA TRAVIATA
※上演時間:約3時間20分(休憩2回含む)
指揮:ズービン・メータ
演出:リリアーナ・カヴァーニ

ズービン・メータは人気ありますね。
500人の団員の皆さんが揃って来日可能かな。


アメリカは病院船が寄港。
野外でのテントで診断や手術も。

フランスでは肉類の冷凍庫を一時的な
遺体安置所に設置(日本人の感覚では無理)

日本もゼロ歳児まで罹患。
年齢に関係ありませんね。

大坂もロックダウンが行われないとは限りません
ベッラさんも少しずつでも缶詰やレトルト製品などストックする方が安心かも。
あくまで買い占めではなく買い置きで。

BCG説、かなりな有力視されてます。
台湾も日本統治時代からBCGやってたのかな?
戦後かな~?
株が日本の物だったからセーフなんですね。
韓国も同じじゃないのかな?
日本と同じタイプの接種だと症状が軽くなる?

家の中で待機しつつ皆は何をやってるのか。

https://twitter.com/massi3112/status/1241669227410419712

もう一個 おまけです。
https://twitter.com/F35__J/status/1245118990864617473?s=20

一瞬ビックリ~!ですが
今日は何の日❓  
ビックリしました。 (rimrom789さまへ)
2020-04-02 06:45:49
やはりヨーロッパには住みたくない。
感覚が違いすぎます。
日本に生まれたことを感謝しています。

スカラはずっと閉館しています。
Domingoもコロナにかかり、事務所は元気に
療養していると配信しています。

スカラは中止になるかもしれません。
10月にはシュターツオーパーが来日するのですね。これも難しいかもしれません。
どこも大変です。

rimrom789さま、どうぞお気をつけて。
エイプリルフールであってほしい、
安倍さんの「布製マスク」って何を考えているのか理解しにくいです。
医療最優先で考える必要があるので安倍批判は控えていたのですが・・・ムニャムニャ。

「魔笛」のパパゲーノが「フムフム」と歌うときのようなものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事