ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

「日本の未来を考える勉強会」ー令和2年3月5日 講師:京都大学大学院教授 藤井 聡氏、トランプ大統領「非常事態宣言」

2020年03月14日 | 政治

 自民党にて藤井聡京都大学大学院教授がお話をされた。歯に衣を着せぬ藤井先生!!

「日本の未来を考える勉強会」ー「令和恐慌」の危機ー〜全品目・軽減税率“0” %を早急に実現せよ!〜 令和2年3月5日 講師:京都大学大学院教授 藤井 聡氏



今まで「国土強靭化」を政府に説いてこられた藤井先生だけに、無念でしょう。
この先生は弾丸のように次から次へとお話される。実はこの動画、探していました。UPされたのでさっそく貼りました。

いよいよ、「新型コロナ」すなわち「武漢コロナ」は欧州を中心に拡大の勢いです。
誰もがドイツのメルケル首相の言葉に寒気を感じたことでしょう。それほどの見通しと決意を語られたように思います。

「国民の7割が感染する可能性」独メルケル首相(20/03/12)




アメリカはいよいよ「武漢ウイルス」と悪戦苦闘、トランプ大統領の話に世界が注目しています。
世界がこれでは「オリンピック・パラリンピック」の開催は日々遠のくように思い始めています。

トランプ米大統領が国家非常事態を宣言へ、新型コロナに対応-関係者 

3/14(土) 0:41配信
(ブルームバーグ): トランプ米大統領は13日、新型コロナウイルスの感染拡大を巡り国家非常事態を宣言する意向だ。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。災害救助や緊急援助を定めたスタフォード法に基づき、連邦政府による州・地方自治体への支援を強化する。

トランプ大統領は、米東部時間午後3時に記者会見を開くと明らかにしている。

朝、ニュースが入ってきました。「トランプ大統領非常事態宣言」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000005-jij_afp-int

 「最悪の状態を考えてシュミレーションを」と言う声と「ただの風邪だ。大げさではないか」という声とがFBをはじめ、ネットでもぶつかっています。
20世紀初めに流行して大量の犠牲者が出た頃と、医療も発達し下水道も整って水道もある現在とは状況が違います。
例えば日本では外国よりも感染者が少ないといいますのは、日本人は「手をよく洗う」「入浴・洗濯」の回数、そして家の中には靴を脱いで入る、など日本の伝統が感染を未然に防ぐのに役立っていることもあります。


何よりも「国民の命を第一に」ということ、そして心配なのは悪化する経済です。
政府はおカネを融資するといいますが、日本人は借金を躊躇し、事業の見通しも暗いことから「借金」は重荷になる、事業をあきらめようか、などと切実です。

医療機関・介護施設をはじめ、専用マスクや使い捨て手袋、医師や看護師に絶対に必要な「防護服」が残り少なくなり、これも政府の強力な取り組みがないと医療崩壊してしまいます。日本人は力を合わせてこの問題に協力するでしょう。
「初動に遅れ」はどうしようもない、国会を見ていてももうひとつ「本気度」が希薄のように感じられます。

老獪で卑怯なチャイナ共産党は日本に「新型コロナ」発祥の国、として責任をなすりつけようとしていることもききます。
もしそうなら日本は全力でそれを否定しなければなりません。

ところで以前にも書いたように私が老親介護をしていた時は、「三国志」「史記」などと共に「水滸伝」も読んだりビデオを買って見ていました。



「宋」の末期状態、宋の皇帝は芸術を愛し、絵や書に夢中になり好人物だったのですが「政治」のこととなるとどうも興味がない、役人らはやりたい放題、朝廷の高官も国を護るより自分の「保身」に必死、そこで庶民はどうにもならない現実をこらえにこらえ、ついに「梁山泊」に英雄・豪傑が立てこもるのです。
何度も腐りきった政治にごまかされ、皇帝を護りながら佞臣たちをやっつけようと命がけの戦いをします。

「宋」の朝廷は大金で他国を懐柔しようとしますが、やがてそれも限界になりだんだん侵略され、ついには皇帝は捕虜となり国は滅んでいくのです。
ちょっとyoutubeで探してみました。以前はたくさん名場面とともにあったのですが。
・・・「梁山泊」にたてこもる108人の英雄豪傑は
除夜の鐘と同じ数です。

央视水浒传片尾 《好汉歌》・・・「水滸伝」主題歌です。





★★ 梁山泊の英雄・豪傑が滅んだあと、宋の朝廷には最高の忠臣があらわれます。その名は「岳飛」

中国共産党では「岳飛」は教科書からはずしたそうですが
しかし、背中に「精忠報国」と彫った岳飛は中国史最高のヒーローといわれます。

ただ、中国の歴史では「漢民族」が支配したのは『前漢』『後漢』『宋』『明』くらいで『秦』『隋』『唐』『金』『元』『清』などはすべて異民族の支配ですから。
中国の歴史は漢民族と異民族の「政権交代」の繰り返しで・・・。

「宋」末期、バブルがはじけ、異民族が攻めてきます。しかし、時の政府高官は二股、あるいは売国で保身のみ。
祖国を憂う英雄、岳飛。あまりにも悲しい・・・文部両道の岳飛は外敵から宋を護り勝利を重ねるのですが、彼を嫉妬する高官の「秦繪」(しんかい)に陥れられ命を絶たれます。そして皇帝は北方の敵国に連行されその地で没します。
岳飛の死を嘆いたのは何と「敵国」の英雄であったというのですから、これも興味あります。
このドラマはyoutubeで主題歌があります。

 『岳飛伝 THE LAST HERO』



実際のチャイナの歴史はいつも貧しい農民が犠牲になっていました。
このような物語に人気があるのも「こうだったらいいな」という庶民の気持ちを表しているのでしょう。
亡くなった武漢の若き眼科医も「犠牲」になった時、人々は共産党政権を強く非難しました。
今までと違う展開になってきています。

 



昨日479位 (gooブログ全ジャンルで)

1953PV |864UU |2916622ブログ中

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴霞女史~武漢ウイルス新情... | トップ | 「共産党 降りろ」を叫ぶ湖北... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武漢コロナ (onecat01)
2020-03-14 18:25:35
 ベッラさん。

 「新型コロナ」でなく、「武漢コロナ」と、私もこれからそう呼びます。

 
メルケル首相の写真の下に (onecat01さまへ)
2020-03-14 21:03:38
メルケルさんの写真の下にこう書いています。
>いよいよ、「新型コロナ」すなわち「武漢コロナ」は欧州を中心に拡大の勢いです。

他はニュースのタイトルもあり、総てがそう書かない時もありますのでご了承ください。

武漢はもはや「蜂起」の状態です。
ついに来るべき時が来たか、と思いますがこれからの険しい道を思うと共産党政権の惨さを思います。武漢だけでなく共産党政権は信用などどこにもない。未だに「天安門事件」が言えない、これも時間の問題です。

日本としてその時に備えなければならないのは「難民」問題です。戸籍のない人も大勢いますし、現チャイナは手遅れの状態です。

武漢の良心的な医師の死がチャイナの民衆の怒りに火を付けました。またバノン氏がいうように「生物化学兵器」だったら恐ろしい。

本来はWHOこそ武漢入りし、それを明らかにするようにと思いますが、今のメンバーではダメですね。
敬意と感謝 (onecat01)
2020-03-14 22:00:37
ベッラさん。

 貴方に、いつも、敬意と感謝を忘れていません。私と貴方が、政界の荒野を駆け抜けた、野武士の三宅氏の魂と結ばれている限り、この思いは変わりません。

 歩いている道が別でも、方向は同じです。ご自愛専一に。
言い忘れていました。 (onecat01)
2020-03-14 22:10:36
ベッラさん。

 中国は、中国だから問題なのではなく、「共産党政権」が問題なのです。

 共産党政権が倒れ、難民となった中国人なら、私は受け入れようと覚悟します。一時は、混乱しても、一神教の共産党さえ消滅すれば、もともとは義に厚い民族です。遣隋使と遣唐使の昔に返るだけの話と、そんな気がしております。
共産党政権は論外ですが (onecat01さまへ)
2020-03-15 00:05:28
チャイナには「民主主義」は歴史上なかったと言えます。
それは説明すれば長くなりますが、わずかのエリートとほとんどの非エリート、そして多くの民族で成り立っており、今の共産党政権が倒れると
別の問題が噴出してきます。

今の中国共産党政権の「国土」は短い政権だった「元」(これは特別)の次に広く、無理に抑えているのです。

その後は必ず「群雄割拠」になり中小国に分かれます。過酷な運命を経た民族にとって
日本的思考とは全く違います。

「遣隋使・遣唐使」は日本自らが断ったのです。また清の時代には「アヘン戦争」もあります。これは林則徐がイギリスに負けるとわかりながらも強くアヘンを取り締まったこと、
このことについて清王朝は彼を迫害しました。

それに言葉は一つではなく、カントン・ペキン・セイアン(シーアン)・南部など全く違います。
通訳はそこの言葉ができる人と交代します。
これは日本の藩どころの話ではありません。

義に熱いよりもこの過酷な歴史を生き抜いてきた民衆は「義」をもつ大人(たいじん)に憧れますが、・・・日本人にはなかなか理解できないことがあります。

こうした英雄の物語は「そうだったらいいな」と
言うことであり現実は程遠く、むしろ現実はそうではないからこのような物語に顎がれるのです。

中国大陸の中に欧州が入るかもしれない広さでありますが、飢えと病魔、盗み。殺人など
数えきれず、また有名な劉邦などは元ヤクザの親分です。私はローマを日本に呼ぶよりもっと難しいと思います。十分な説明でないですが、「いいワルイ」ではなく、別に住んだほうがいいでしょう。

日本に昔から住んでいる華僑は良家の人たちです。「共産党政権」は無茶で悪質ですが、
それだけが問題ではありません。

戦前戦中に日本にお世話に会った人も感嘆に寝返りました。しかしそれも彼らにとっては当然のことなのです。

日本共産党はそのことをよく知っています。
「共産党さえなかったら」というのでは、イスラム教世界も問題です。しかしそれらを入れると日本の伝統や文化は破壊されます。

日本人はかつてのインデアンのように駆逐されるでしょう。
追加 (onecat01さまへ)
2020-03-15 00:13:59
私がここに「文化的動画」をUPしているのも
これがチャイナの「夢」であり憧れでもあったからです。漢詩も美しい。
ただ天才詩人の李白は「碧眼」でした。
チャイナというよりもウズベキスタンの出身でしょう。他に「三国志」の孫権も碧眼で髭も赤かったと記されています。孫権は長江の近くの呉の国の出身ですが、昔は長江より南は「チャイナ」ではなかったのです。
メルケルの言葉は正しい (rimrom789)
2020-03-15 01:02:05
ベッラ様
武漢肺炎も一種の風邪みたいな物と思えば
国民の7割が罹患するのは有り得ます。
重症化さえ防げばいいんで。

イタリア、独仏はEUで往来自由も一因。

海外では「うがい」の習慣はないそうですね。
しかもトイレ後(大小構わず)手を洗わないとも。

それにしてもイタリアの感染数、死亡者の数の多さは異常。イタリア・ブランド製品工場に多くの支那人が労働者として滞在死亡が原因らしい。
春節時の帰国、入国の際にどっとウィルスが
入ったらしいです。
北イタリア医師会会長も武漢肺炎で死去。

トムハンクスやカナダのトルドー首相夫人も罹患
どうもオリンピック開催の雲行きが怪しくなった様です。日本だけなら何とか収拾出来てもダメらしい、時間との闘いなのか。

プレミアムシアタ―
アレクサンドル・タロー
ベートーベン 最後の三つのソナタ(2:04:30~3:09:00)
<曲 目>
ピアノ・ソナタ 第30番 ホ長調 作品109
ピアノ・ソナタ 第31番 変イ長調 作品110
ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調 作品111
ベートーベン 作曲

話題のTwitterなど。
68歳からの手習い
https://snjpn.net/archives/185024

朝日新聞の正体・・・今更ですが低レベル
朝日新聞記者「新コロナウイルスは、痛快な存在」
https://snjpn.net/archives/185187

朝日は謝罪しましたが当の本人は雲隠れ。・

マスコミの正体、今更シリーズ・パートⅡ
日経新聞のCMに韓国旗を掲げる竹島の映像を使用
https://bazu-log.com/nikkeishinnbun-cm-sakujyo/

その気があれば何処かの段階で気づく筈。

締めくくり編・・・どうぞ。
https://snjpn.net/archives/185169

自民党に激怒ベッラさんと長州力さん
どっちが怖いかな~~~?   ぇへへ。
リンク見ました。 (rimrom789さまへ)
2020-03-15 01:34:01
フィガロさま、笑わせてくださってありがとうございます。
この頃、憂国ばかりで疲れているところを
笑いを繰り広げてくださって友情に感謝しています。

ところで「自民党に激怒のベッラさんと長州力さん、どっちが強いかなあ」だなんて・・・
何が「えへへ」ですか・・・私のようにカヨワイ女性に!!しかも長州力のようにカッコ良くない人と比べるなんて・・・

でも最近、感染が心配で静かに生活しています。
フィガロさん、いつもありがとうございます。

ウイルス、十分に気を付けてくださいね。
東京のデモにも行けなかったし、静かにしています。世界はどうなるのでしょう。

フィガロさんの友情をありがたく思っています。日経のCMに韓国旗のことはチャンネル桜の水島さんが怒っていたので知っています。

ジムもやめたし・映画にも行けない。
美容院にも行けない、マスクして歩いています。このごろ花も売れないそうです。
みなさん財布のひもを引き締めているらしく
デパートも食料品売り場以外はあまり人がいません。

ベートーヴェンのピアノソナタ、懐かしい曲ですね。是非聞いて静かにお茶でも飲むことにします。

蜂蜜や発酵食品を摂ってもちろん手洗いや
うがいもしていますので、ただ心配事が多いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事