ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

新型肺炎 香港で警戒レベル「緊急」に引き上げ発表、武漢に生物化学兵器の秘密の研究所、武漢の日本人全日空で帰国予定

2020年01月27日 | 政治

新型肺炎 香港で警戒レベル「緊急」に引き上げ発表(20/01/26)

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて香港当局は25日、最高レベルの警告である「緊急事態」を宣言しました。

 香港政府トップの林鄭月娥行政長官は25日会見を開き、「警戒レベルを『厳重』から最高レベルの『緊急』へ引き上げる」と発表しました。香港ではこれまでに5人の感染が確認されています。香港当局は今後、香港と武漢を行き来する高速鉄道や飛行機について無期限で停止するほか、中国本土への公式訪問などの交流も見合わせるとしています。また、香港で来月に予定されていたマラソン大会なども中止し、幼稚園から高校の授業再開を大型連休明けの2月17日まで延期するなど感染拡大を防ぐための措置を取るとしています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

わがブロ友、有名なブロガーyohkan画伯の「愛国画報」の記事をご紹介します。
【新型ウイルスで倒れるのは誰か?】
・・・記事の終わりのほうを少しだけ・・・

普通の神経なら、来訪者の入国を拒否し送還するか、検疫体制を徹底的に強化する筈だが、われらの政府(国交省)は来訪者に「健康カード」を渡して自己申告(?)を促すのみ。

外務省が重い腰を上げて、湖北省への「渡航中止勧告」を発表したが、こちらから行く人を止めたところで、向こうから来る方が自由なら、何の効果もないことはガキでも分かる。

中国に阿る政治姿勢が続けば、新型肺炎がわが国でも蔓延する。国民の生命を守る気がない、と認識されたら、新型コロナウィルスの猛威でぶっ倒れるのは、安倍総理率いる自民・公明政権だ。


画は「愛国画報」のyohkan画伯の作成です。
全文は
 http://yohkan.seesaa.net/article/473264377.html#more


マスク3000枚“爆買い”も 春節で銀座に中国人殺到

日本国内に入ったら安全と思ってマスクをはずした、という中国からの旅行者
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200124-00000042-ann-soci
ソース画像を表示

ジャーナリスト河添恵子女史からシェアしました。

ワシントン・タイムズ紙によると、イスラエルの生物・化学兵器専門家Dany Shoham氏が、こう語った。「致死的な動物ウイルス感染症の世界での広がりは、中国共産党政府による、中国科学院武漢病毒研究所での秘密の研究開発に関連しているかもしれない」。
中国共産党は、2017年に武漢に中国科学院武漢病毒研究所を開設。これはSARSやエボラ出血熱のような危険な病原体を研究するために指定された中国で唯一の研究所。
例の発症現場とされる海鮮市場からわずか32km。流行の発生源に近い。私の友人で台湾人の某有名医師は「生物化学兵器の実験で使われた動物たちが、海鮮市場に転売されたに決まっている!」と語っていました! 私もそう思います。ハクビシン、キツネ、野ウサギ、クジャク、カリ、サソリ、ワニ、蛇・・・コアラまで(驚)。

袁志明氏。この男が、武漢で生物化学兵器を開発する筆頭悪人、とは言いませんが、この度の新型コロナウイルスが武漢のP4生殖研究室から出たという話が、世界中から漏れ伝わる中で、このお方が責任者となります。中国メディアで最近、露出度を上げていらっしゃったお方ですが、今はダンマリでしょうか? 何より、日本のマスメディアはこういった方に、なぜ取材しないの? できないからでしょうけれどね! まったくふざけています。普段は「責任者出せー」と騒いでいる政治家含め国民を守るつもりがない、ミーイズムの政治家は税金の無駄遣い! すべてやめてください!(FBより)


その他に驚く情報が・・・

中国・武漢のバイオハザード実験室(中国科学院武漢P4実験室)に対して、2018年にフランス当局が、野生動物から"世界最凶病原体"を抽出して研究する中国政府の目的(生物兵器?)を懸念して抗議していた。
https://anonymous-post.mobi/archives/18628?fbclid=IwAR1hkO2u4Ie2BGXd07Nyk5EAIkEsYG3fXF68YrLwnCAek9Q5_YAsI_rsSiE


ソース画像を表示

28日にも武漢にチャーター便 在留日本人帰国、全日空が担当

1/26(日) 21:25配信  産経新聞

安倍晋三首相は26日、新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国湖北省武漢市に滞在する邦人について「中国政府との調整が整い次第、チャーター機などあらゆる手段を追求して希望者全員を帰国させる」と言及した。首相公邸前で記者団に語った。政府関係者によると、チャーター機は28日にも、成田-武漢間に定期便を飛ばす全日本空輸が運航する見通し。
全文は https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00000572-san-pol

これについてコメントが出ている。日本人を緊急に帰国させることはもっともと思われる。しかし、それからどうする?という不安もあり、これは報道されていない。感染をくい止めることの方針が書かれていない。

コメントより・・・
邦人の保護は主権国家として当然の義務。
ただ帰国した人がウィルスに汚染されていないか充分に検疫してほしい。
帰国した人がキャリアになっていたら本末転倒なので一定期間は隔離すべき。
 

感染している可能性がある人々をあえて日本に輸送して日本国内に感染を広げるリスクについてどのように対策するかを明らかにして説明すべきです。


上記の件以外にこのような不安も語られています。
 チャイナは27日から団体の外国ツアーを中止ということだが、今、日本に大量に入国している人たちは野放し?
団体は中止、というのはいいが「個人客」60パーセント(?)はかなり多いときく。
個人客は「入国し続ける」のか?

どうも日本政府は後手後手というか、チャイナにかなり気をつかっているようだ。
それに「国賓」も4月6日などと決まってしまったし、安倍さんは軌道修正がきかない、
自分の考えがあればいくらでも「軌道修正」はできるのだが、どうもそうではないらしい。
持ち上げられておかしな自信が付いている。習近平は勿論だが、安倍のメッキなどもはや
誰もが気が付いているだろう・・・それでも安倍に「帰依」しているお方もまだいるようだが。
私は安倍や安倍側近など応援したことがないし、投票などしたこともない。
彼は平時の宰相だったらまだしも「乱世」「国難」の宰相ではない。

ブログのティールーム

本日の曲はレオンカヴァッロ作曲「道化師」~衣装をつけろ
人を笑わせる商売の道化師カニオは若い妻が自分を裏切って村の青年と逃げようとしている話をきく。
辛い気持ちを抑えて道化師の衣装を身に着け自嘲する名場面、歌唱はこの役を歌って右に出る者はいないと絶賛されたマリオ・デル・モナコ(若い頃)です。

Recitar...Vesti la giubba-Mario del Monaco







コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 武漢の医師が涙声で訴え 病... | トップ | 今、日本は後手後手にまわっ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (櫻井結奈(さくらい・ユ-ナ))
2020-01-27 07:19:22
ブログを拝見しました。

yohkan画伯様のブログ記事ならびに画像作品の引用も拝見しました。
常に、『安倍信者』を自称されるyohkan様が、これほどまでに安倍総理大臣を
厳しく批判・風刺されるのは、はじめてだと思います。
私も、正直言って驚きました。

もう、こんな状況なのですよ。
安倍総理や官邸も、まだまだ支持率は高い、、、、と、タカをくくっていたらダメですよ。
本当に猛省していただきたいです。

●新型肺炎に対する警戒レベルを『非常事態』とし、場合によれば
 チャイニーズの入国を禁止すること!
●習近平主席の国賓招請は取りやめること!
-----さしあたって、上記二点は、是非ともお願いします!!!!、、、、、、本当に!!
yohkanさまは良くお分かりだと思っていました。 (櫻井結奈さまへ)
2020-01-27 12:33:02
yohkanさまは今まで笑わせながら、よくご存じだったと思います。
安倍大明神とか、からかっていらっしゃった。
だから私もyohkanさまを尊敬していますし、
なんとなく本心を垣間見ていたような気がします。おおらかで優しい、そして賢いお方です。
貴コメントも拝読させていただきました。
さっそく安倍側近は「日本人を武漢から帰国させる」とFBなどに書いていましたが、書き込みのみなさん、「帰国させたあと」のこと迫っていましたよ。もうバレバレです。「遅すぎる」、外国のあとばかりついて行っている安倍さん、これだから「小笠原の海」の中国船事件やその他、なにもしなかった、考えることと度胸がない、厳しい書き込みがその議員の
おざなりの投稿に書かれていました。
市場の売り物動物 (rimrom789)
2020-01-28 00:02:12
ベッラ様
上記の売り物動物、「竹ネズミ」もあります。
ほんまに何でも口にし過ぎでしょう。

自分で開発した「ウィルス」で怪我をするのは
自業自得ですが、今のところは噂の段階では?

しかし、サーズの件も原因不明ではありますが。

人・人感染の段階なら未だしも、人・動物だと
蔓延しますね。
野鳥だって危ない。

先週NHKのオペラ見ました。
マリオより横恋慕の悪役の人の歌い方や声が好きです。
女性は、美声だと思いました。

モナコ師匠の「星は光りぬ」動画見たらもうねぇ
比べるのは可愛そうというか、気の毒です。

キツ目の肺炎対策と同じでいいんじゃないでしょうか。
睡眠と栄養を十分に、それ以上の対策はお手上げ

武漢から帰国させた後は二週間の潜伏期間を待つ間隔離して様子を見るらしいです。
いつもありがとうございます。 (rimrom789さまへ)
2020-01-28 06:19:41
日々憂国です。
ブログは毎日書くようにしていますが、
大変疲れます。

日本国民を大切にするトップを願っています。
今回の「新型肺炎」は実はSARSの変化させたもので、化学兵器製作所が武漢に2つあることで
それからのものではあいかと思われます。

トスカはドラマティックなソプラノにとって
大変魅力あるオペラですね。
悪役というのはスカルピア男爵ですね。

そりゃデル・モナコが歌う「星は~」は最高です。オペラ歌手はもう戦後間もなくの時のようあずば抜けた人材が少なくなっています。

フィガロさんはセヴィリアにお暮しですが、
くれぐれもマスクをなさって手洗いうがいも
かかさず頑張ってください。
手袋(毎日洗えるもの)もよいそうです。

私は今「水戸黄門」の再放送にはまっています。東野栄治郎のご老公、かわいいですね。

予約録画して喜んでいます。昔は「三国志」でしたが・・・
サーズの進化した物とは (rimrom789)
2020-01-29 23:47:54
ベッラ様
サーズよりは感染力や拡散の数やスピード感が
はるかに進歩、強力化してますね。

しっかり食べて熟睡の日々です。
人込みが怖くては仕事に行けないし。
し一応マスクも確保しました。

重症化したり死亡した人の多くは
肝硬変や糖尿病などの持病のある高齢者だそうです。だから、安心?

トスカを見て感じた事。
音響効果がとてつもない!
昔の建造物でしょう?
年代を経たら響きが良くなる、なんて事は
無いと思うのですが。
録画した日はロイヤル席に首相(名前は忘れた)
が臨席、演者も張り切って歌い上げたのかな~。

トランプ氏の弾劾裁判の行方が見えにくくなって来た模様。
ボルトン氏の当てこすり反対コメントが爆発。
やたらに人を首にしたツケが。
健康的な日常生活ですね。 (rimrom789さまへ)
2020-01-30 16:48:42
フィガロさん、できれば手袋も(前のコメントにも書きましたが)、うがいは最初は口の中を洗い、次は喉を。電車やその他、素手で触ったら必ず手を洗いましょう。
マスクはこまめに替えましょう。
マスク気が付いたら買っておきましょうね。
私も買い置きをしています。
昨日大きな薬局をのぞいてみたら、マスクが完売でした。不安だったら布製の「洗えるマスク」を何枚か買っておきましょう。
洗濯して乾いたら軽くアイロンして、未使用のポリ袋(スーパーにある食品用のうすい小さな袋)に入れておきましょう。
私はスーパーのポリ小袋は毎回「ラッキーセブン」7枚勝手に貰っています。

オペラは演出が最近問題、イタリアオペラは伝統をまだ護っていますがドイツはメチャクチャで音楽などより「演出」、歌手も文句が言えないでしょう。言えばクビですから。

フィガロさん、お紅茶を飲まれる時は、生姜のスライスを浮かべるか、レモンティー、あればブランデーVSOPを少しかけましょう。

弾劾裁判まで手が回らないのです。
新型肺炎で手がいっぱいで。
でも「水戸黄門」東野栄治郎主演の再放送は必ず予約録画して喜んでいます。

ああ、ヴェルディ、ヴァーグナーと言っていた私が「水戸黄門漫遊記」か・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事