アロマとハーブ、金継ぎセラピスト in シドニー ★オーストラリア移住★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室
自然療法とシドニー情報★アロマ連盟IFA正会員&主任講師
金継ぎ教室

ファーストエイド講習と、身体の痛みの関係@シドニーで自然療法

2018-06-18 22:27:59 | シドニー生活あれこれ
久し振りのブログになってしまいました(>_<)

この間に日本に行って来ました。5月10日にシドニーを離れ、6月5日に戻ったのですが、この間にすっかり冬になってました。

朝晩は10度を切る事も多く、ストーブから離れられません。寒くなると身体が強張って来るので節々が痛くなりますが、今朝はいつもにも増して身体が痛い。。。なぜに???

と思ったら、思い当たる事が、、、


昨日はFirst Aidの1日講習でした。
セラピストとして働くには、3年毎の更新が必要な救急処置を学びます。



その度毎に変わった項目などがあり、やはりUp Dateは必要だな、と実感。

そして、その講習中に人工呼吸などの蘇生法も習うのですが、今回の講師のジェシカは今まで私が習った中で、一番実践をしてくれました。

だから、余計に身体が痛い(笑)

床に倒れている人に心臓マッサージとマウスツーマウスをする(CPR)という設定です。 CPR=CARDIO PULMONARY RESUSCITATION (心肺蘇生法)

大人と、そして赤ちゃんへ、勿論マネキンですが。

これが結構キツイんです。 普段使わない筋肉を使った様子、、、


私が大人への蘇生をしていた時、一緒に組んでいたオージー女性は、疲れたのか? 途中で自分が蘇生していた赤ちゃんの鳴き真似をしてました。
「オギャーオギャーー!」
「あー、息を吹き返したわー!」
と言って、止めてしまったので、ジェシカに「まだ吹き返していないわ、続けてー!!!」と言われてました(苦笑)

習っていても、使う機会は殆ど無いかもしれないけれど、でも、知っていなければいざという時に使えない! だから、しっかり習っておかないと!!!


そして毎回の事ですが、この講習の間、何度か床にひざまづいたり、寝かされたりします。。。
それが未だに慣れない私です(笑)

だって、土足で歩いている、普通の絨毯の上ですよー。

そこに思いっきり、仰向けになって倒れている所を、介助する設定です。 あー、32年住んでても、やっぱりオージーになれないー



ところで
話しは変わりますが、日本滞在の間には、旅行もして来ました。

今回、母とはグアムに。




そしてJRのパスを使い1週間は岡山、大阪、富山、長野、仙台へ。


念願の「雪の大谷」



滞在中はあちこちで生徒さん逹とも会って来ました。アロマ女子会やレッスンも。


そして旅の締めくくりに札幌と小樽

3年連続で、お土産にグラスを購入



自然の色の美しさ! 本当に、ずっと見ていたかったです。


という事で、今もストーブの横で書いてます(笑)

コメントを投稿