Bell4 Garden's

花が好き。 野菜が好き。 

育てるの大~好き!

お料理は少々苦手・・・

カブラの種蒔き蒔き始め~

2011年11月29日 | 畑に夢中

今日は 



    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ        ツークリック じゃまくさいけど よろしくネ

 

今日は 暖かい日でした~

たまに 汗が出てきます

南畑で カブラの種蒔き蒔き~

蒔き蒔きしていると  と 

よく 鳴っているので

しか~し 防災無線のサイレンが 鳴った

火事や~

と まず見るのは わが家のある方向

よかった~ 煙は出ていないわ

そして 周りを見渡す

あちゃ~ えらい煙や

と 持っていた

この方向には miyaさん家と あーちゃん家がある

でも どちらも 距離的には 違うみたい・・・

そこに 防災無線が 〇高の西の〇〇さんと 言ったので

〇高の西と言ったら ひろおばちゃまの家がある

で 行ってみよう と 思ったが 原チャリで来ていなかったので やめた

それで をしてみたら ちょっと離れているようでした

でも 耳の遠いおばちゃま 火事があるのを 全然知りませんでした

近所やし~ サイレンもなっているのに・・・

なんかあった時は 危険だよ と 初めて気がつきました

して 4分後

煙の色が 変わって来ました

鎮火したのだろうか だんだん 無くなって来ました

被害が少ない事を

種蒔き蒔き~を 続けました

夕飯の おでんを炊いていたので ちょっと遅めに 昼からの出動

また 蒔き蒔き~続けております

3時の 子どもたちが帰る時刻になった時 いつものように 用事&一服をしに

洗濯を取りこんで 家に入ろうとした時

呼び止められました

わが家の北の方の方で わが家とひろちゃんの クリローちゃんを見て ハマった方です

ちょうど 9月頃に出会って 今から クリローちゃんの植え替え時期やで~

とか 教えてあげていた所

植え替えたら すんごく 大きくなったような気がする とか~

いろいろ お話をして 畑に行くのが 遅くなってしまいました 

あと ゆきわらしを蒔くつもりだったが 明日に持ち越し・・・

 手前 福小町 そして たかふじ

200穴づつ 蒔き蒔きしました

収穫をずらすため ちょっと 蒔く日をずらしましょ

初めての事なので うまく行くか とっても心配であります

すぐに暗くなってくるので ニンニクの残ったのを 植え植えしました

今日も はなは 穴を掘っております

めっちゃ深い穴を掘ったので 落ちたら ので 埋めておきました

こらっ 用事を増やすなよ~



 クリック クリック ランランラン よろしく~

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  ここちらもよろしくお願いしま~す 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふかちゃん)
2011-11-30 21:57:57
「しゃえん」をしない我家でしたが、昨年くらいから、食べたい物を楽しみに、腹いっぱい食べたいと、少し作るようになりました。
で、コカブを2㎡に「ばぁ~~~」と蒔きました(笑)
間引きながら柔らかいのから、漬け物にして

(今年漬け物容器買ったので、ハマッてます)
返信する
ふかちゃんさんへ (Bell4)
2011-12-02 00:00:30
どうも ぱぁ~~~っと蒔くのが苦手で・・・
蒔くのがいいが あと ひしめかしてしまいます
間引きが 大の苦手なのだ
漬物の容器って あの高級なやつですネ
味が どいらい違うんですか~
返信する

コメントを投稿