THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

司書研究会

2016-10-14 19:25:04 | 図書館

市内の小・中学校の司書さんの研修会があった

今回は某小・中学校の図書館見学だった

最初が小学校

4階の図書室に入って気がついたのは、なんてスッキリ片付いているんだろうということ

カウンター・机・書架が整然と置かれ、歩くスペースが"広い"

窓際には木の長いベンチ・・・見晴らしがいい4階の日が当たるところで読書なんてBETTER

読書嫌いでも図書室に行きたくなる

書架の表示サインも工夫あり

掲示物も・・・な、なんと、カラープリンターが常備されてるんだって・・・いいなあ

新刊紹介の表紙絵もカラーでコピーしてあるので、子どもの食いつきがいいらしい

その他、見習いたいところがい~~ぱい

次の中学校もすっきりしていた

カーペットが敷いてあるので上履きを脱いで入室

広く感じる

小学校と違って壁の飾りなどはない

だからカラフルさ、派手さはない、落ち着いている

小学校のにぎやかさ、かわいさに慣れてしまったせいか、少し物足りなく感じた

小学生のように本の貸出の行列はない

そのかわり、授業との連携を重点的に活動している

どちらも司書さんの頑張り、努力を感じた

「隣りの芝生は青く見えてしまう」

・・・でも、私なりに頑張ってるんだけど・・・

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ハムまず1勝(実質は2... | トップ | いいね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事