男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

老舗とんかつ屋さんでカキフライ定食@川口・わらじ亭

2018年12月08日 | 定食

 12月7日(金)

 今日は仕事が休みだったので、川口に買い物に来たんですが、駅に着くなり腹が減ったので何処か

 いい店はないかと探してると、川口駅東口のコモディイイダの前にあった『ジュエリーツツミ』が

 いつの間のか、あの松屋フーズの寿司屋『すし松』に変わってました。

 それではと、今日の昼飯は寿司でも喰うかと覗いてみると生憎満席。

 まぁ、待って喰う程の店でもないし、他の店を探すかと川口銀座商店街をぷらぷら歩いていると、

 再開発された街並みの中に、ポツンと取り残されたような昭和を感じさせる店構えの『とんかつ』屋が

 目に飛び込んで、もうここは入ってみるしかないと店内に・・・・・・・・・・・

 その店内は、狭いって訳じゃありませんが、L字型カウンターが8席ほどのこじんまりとしたお店に、

 小柄で他人の良さそうな店主が一人で営んでいます。 

 カウンターに腰を掛けると、ご主人が冷たいお茶を出してくれました。

 とんかつと言いかけたんですが、今の時期カキフライもいいかとカキフライ定食を注文!

 カキフライが揚がるまで7~8分、目の前に運ばれたカキフライ定食(815円)。

 定食とは言っても、この店では定食というメニューはなく、単品料理に335円の御飯セット(漬物、味噌汁、お新香)

 をつけるシステムのようです。

 カキフライの単品が420円なので、合わせて755円、不足の60円は外税ですね!

 これで815円納得です(笑)・・・・・・・・・・・

 小粒ながら綺麗なキツネ色に揚げられたカキフライが5つ食欲を誘います。

 劇的に旨いという訳じゃありませんが、ジューシーでカキの濃厚な味わいとタルタルソースの優しい酸味が

 程よくマッチしてて美味しい牡蠣フライです。

 チェーン店がどんどん増えているとんかつ業界、やっぱり古くからやっている個人のお店って大事ですよね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。