Beleza お山の美容院

ママさん美容師奮闘記

お休みは休めない

2010-11-29 22:07:20 | 主婦
今日は月曜日。
お仕事はお休みです。

娘とおとーさんの土日の連休が終わり月曜日は掃除片づけ洗濯が大変です。
普段洗っていないものも今日は一気に洗濯機を回します。
うちは家族3人ですが、大人数の家庭では毎日がフル回転なんでしょうね。お疲れ様っす。

そしてほっておいたお正月用のハンギングを仕上げました。
難しいですね。
初めてなのでこれらが1ヶ月後にどのような状態になるのか全く想像がつきません。

すっかり忘れていたことの電話確認とメール連絡、
娘の絵をリビングに飾り、新聞に目を通し、
あらあらもうお昼ご飯の時間です。
お弁当の残りと昨日買って来た御座候を一個食べて休憩。

あっという間に幼稚園のお迎えの時間です。
月曜日はピアノレッスンがあるので2時に幼稚園まで行かなければなりません。

家に帰っておやつを出してレッスンのおさらいをしてご近所の教室まで連れて行きます。
レッスンが40分、その間に洗濯ものを片づけてお風呂掃除をして晩御飯の用意をして
時間が無くなって焦ってお迎えに行き帰宅。
娘とロールケーキを作り晩御飯の支度の続きをし、6時を過ぎておとーさんを駅まで迎えに行き帰宅。
食事を出して片づけてお風呂に入って娘を寝かしつけて、
明日のお弁当の準備と朝のパンをホームベーカリーに仕込んで
やっと主婦の一日が終了です。


毎日だったらやだなぁ・・・。


家事より仕事に生きがいを感じている私です。
(炊事と洗濯は好きなんだけど、それ以外は・・・)


毎日しっかり主婦してる方はえらいです!
尊敬します。






広島ブログ




掃除機かけてハンディモップをかけたけど拭き掃除まではしてないのよ~。

飾り付けやっとこ終了

2010-11-26 10:52:32 | 美容院の店主
今年もまた撒き散らかしたような飾り付けになってしまいました・・・。


しょうがないね、と思ってくださいませ。




入口にはピンクとピカピカで、寄せ植えも苦手ながら頑張りました。



ドアを開けると我が家のちび画伯の絵が見えてきました!



そしてカウンター側の壁面にブスブスッと画鋲で張り付けられたオーナメントたち。
穴があいても気にしません。



これ、セット面から鏡越しに見えるように配置しました。



やれやれ、
お正月用の花苗を買っているのでこれらでハンギングに挑戦しようと思っています。
早くしないとお正月に間にあわないというのに、全くイメージがわきません。

誰かやってくれい・・・。
今日も現実逃避か。





広島ブログ



さっきお客様とおもしろい話で盛り上がりました。
この企画が現実のものになると、と考えるとがぜん気分がUPしてきました!
楽しみ~~~♪

現実逃避

2010-11-25 23:33:21 | 美容院の店主
やらにゃいけんことはたくさんあるのになぁ。

こんな夜中にブログ更新してる場合じゃないのはわかっているのになぁ。



結構切羽詰まっていたりして。



そんなこともわかっていますとも。





・・・う~ん、

   今からやろうか。




と、つい先日もお店にクリスマスの飾りをおっぴろげて、お客様の予約電話が入ってあわてて飾り付けた私です。




あ~やっぱり頑張ろっと!!
今から着付けの練習だ!



広島ブログ




練習部屋が寒いと文句を言っている場合ではないのだ。

クリスマスの準備

2010-11-24 10:58:54 | 美容院の店主
お店の飾りつけは苦手です。

毎年友達からもらった飾りを店中に巻き散らかし(?)ていましたが
今年は新しい飾りを購入しました。

これらを飾らなければならん!と考えるだけで疲れます。


まずはリースから。

ネット注文したのが昨日届いたので、早速お店の入口に飾りました。

そして数分後フックとともに落下し悲惨な状態に・・・。



無残です・・・。



結局お店にはいつものゴールド系のリースで
今年のお気に入りの赤いリースは玄関に飾りました。

   


また落ちたら悲しいから。

赤は土台が発泡スチロールだからすぐに壊れるのですが、
ゴールドの方はがっちり針金で組んでいます。
さすがに質実剛健のドイツ製!



これから店内を飾ります。
(本当に苦手なんです誰かやってくれないかなぁ・・・)

今年もぱお展覧会

2010-11-24 10:51:39 | おかーさん
今年もたくさんの作品を展示していただきました。

年中になってちまちました作品ばかり描いてきましたが、
やはり装丁がいいのでしょう、それなりに見れる作品となりました。

額が高かったもんね・・・。



   





   





せっかくなので作品をお店にも飾ってみようかな。




広島ブログ

母の着物を着てみたが・・・

2010-11-17 10:15:56 | 美容院の店主
今日は着物でお仕事。

先日別珍のピンク色の足袋を買ってウキウキだったのですが
ちょっと体調が悪くゆるゆるの服ばかり着て着物が着れませんでした。

しかし体調も復活し、
ピンク足袋に合わせて母からもらった桜模様の紬の着物を着ました。



    

   


朝幼稚園バスの送りの時にはママさん方から好評でした。



そしてブログ用に写真を撮り
さ~ブログにUPしよう!と張り切って椅子に座ったところ


バリっ


・・・お尻の縫い目が切れました。



脱がなきゃ・・・




母が若いころに仕事用でヘビロテしていた着物だから仕方ないですかね。





広島ブログ

怒りついでにもう一つ

2010-11-12 12:32:37 | 主婦
「国家機密」
こっかきみつ

一体何が国家機密?
どこが国家機密?


あの映像は私たちが見たらいけないものが映っているの?

私たちが見たら都合が悪いもの?
私たちが見たら国に悪い影響があるの?



そこのところを詳しく教えてくださいよ、仙谷さん。

管さんは見てないんだっけ?
国家機密だから?
いや、あなたは日本の首相なんだから国家機密を知らないといけんでしょう。
知らなくてもいいの?
そりゃ仕事放棄しているのと一緒でしょうがね。

小池さんも国土相の辞任を要求しているけど
一部の国会議員さんが映像を見た後に
お昼の番組で事細かに映像の説明をしていたでしょう。
国家機密をそう簡単に話しちゃダメでしょう。
今回の海保職員とおんなじ事をだと思うけどね。
あの人が刑事処罰を受けるなら
小池さんも同罪では?




広島ブログ




国民の半数以上は海保職員の味方だと思うよ。仙谷さん。

スィーツとは

2010-11-12 10:24:17 | 主婦
昨日は食後に甘いものが食べたかったので生協から届いたエクレアを食べました。

しかし!
これが甘くない!!


だいたい世の中甘くないスィーツが多すぎる!


甘くないから男性でも食べられるだのカロリーがどうのとか、
そんなもの気にしていたらお菓子なんぞ食べられないし、食べんでもええ。

甘いものが食べたいからお菓子を食べるんだよ。
甘くなけりゃスィーツを名乗る資格はないんじゃ。

前も甘いものが食べたかったのでランチの代わりにクレープを頼んだのに甘くなかった。

この怒りをどこに持って行ったらいいのか!!


中途半端に甘さを控えるくらいなら「お惣菜」にしてしまえ。





広島ブログ


こりゃダイエットは無理だね。

コンサート後はズコットでディナー

2010-11-10 09:53:11 | 主婦
子守を実母にお願いし、
この日はfreeeeee!!!

7月の結婚記念日にはおとーさんは出張中で何もできなかったので
二人で食事に行ってきました。


ずっと行ってみたかった「ズコット」です。
実はうちのお客様兼手芸の先生の娘婿さんのお店というのでオープン前からずーっとお話は伺っていたのですが、
なかなか行く機会がなく残念に思っていたのですが、やっと食事が出来ました。


お任せコースでおなかいっぱいです。
(やっぱり・・・写真を撮り忘れていましたよ・・・)

生パスタ、美味しかったです!
和の前菜も洋の前菜もさることながらかぼちゃのスープがとても美味しく、
家で出来そうで出来ない味だなぁ、どうやって作るんだろう?と主婦の感覚で食べておりました。
ハンバーグのあたりではもうおなかいっぱいで、
デザートの多さにはさすがに全部は食べられずおとーさんに分けて食べてもらいました。
残念でなりませんっ。
この私がケーキを残すなんて!

今度また行きたいお店です。
ごちそうさまでした♪




広島ブログ