belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

♪レッスン4♪

2005-01-11 | バイオリン<教室レッスン>
おかげでさまで何事もなくレッスンしてきました。(笑)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
★調弦(先生)
★D・A線開放弦ボーイング
★ 〃 3の指まで使った練習
★「アマリリス」
★ニ長調音階
★簡単な重音練習
★「メリーさんの羊」(重音)

次回持ち越し☆D・A線移弦の練習
        ☆「日の丸」
        ☆「かえる」
        ☆簡単な重音練習
        ☆「メリーさんの羊」(重音)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

///本日のご指摘///
◆右手◆
・弓をもう少し右に傾けて弾くように。(自分としてはかなり斜めになっている感覚)
・手首をやわらかく。
・左手をきちんと押さえてから弓を動かすように。(弓のほうが速くて、音が2回重なる) 
・全弓で弾くときには元(先)までしっかり弾くように。(元まで弾くときにはひじをしっかり上げる)
・重音(D線・A線)を弾くときには、D線を気持ち強めに。

◆左手◆
・押さえる際に、隣の弦に触らない。
・弦は上から押さえる。
・親指が上駒からあまり離れないように。
・きちんと弦を押さえてから音を出す。(押さえるタイミングが遅い)

重音は難しい。でもきれいに弾けたときはイイ響き♪練習せねば。
弾くときに弓をもっと右に傾けるようによく言われる。この場合、弓の毛は全部弦に触らなくても
いいのかな?

さて、問題の「半年」(※昨日の日記参照)についてさりげな~く先生に聞いてみた。

私「大人から始めて、普通に(あくまでも普通に・・・一生懸命とは決して言わない(笑))練習して
  半年後にはどの程度の曲が弾けるようになりますか?」
先生「うーん、そうですねー。大体大人の方だと、この教本(白本)一年かけて一冊が目安なんです
  けど、belaさんだったらこのまま順調にいけば半年くらいで終わるかな?」
私「という事は、半年後にはこの最後の曲(ちなみに白本1の最後の曲は「狩人の合唱」です)が
  弾けるくらいになればいいかなってところですか。」
先生「まあ、そうですね。」


昨日の大それた日記はなかったことにしてください。(爆)

「狩人の合唱」が弾けるように頑張ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿