ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

ベコのセブ島紀行7 ヒルドゥガン島のお魚さんは自由自在だべこ!

2018年07月15日 | ベコのセブ島紀行2018

フィリピン・セブ島で人気のアイランドホッピングに参加中のベコ。

美しさはセブ随一といわれるヒルドゥガン島でシュノーケリングに挑戦してます。

さあ、引き続き海底を探索しましょう。

ベコ 「味気ない海だべこ~」

岩のような黒っぽいサンゴ礁が続きます。

すると

おおっ

これは!

お魚さんです!!

かなり小さいお魚さんですね。

小魚です。

小さいけれど大群です。

うわー

囲まれました。

さらに、

ベコ 「熱帯魚だべこ!」

黄色や黒の鮮やかなお魚さん登場です。

けっこう現れました。

ベコ 「こんにちわだべこ!」

スイスイ泳いでいます。

ベコ 「スイスイだべこ~」

追いつけませんね。

ベコ 「ひゃー、追いつけないべこ〜」

お魚さんは自由自在。

ベコには気にも留めずに右へ左へ泳ぎます。

ベコ 「うおっ、ぶつかるべこ!」

いやいや、大丈夫。

ヒラリとかわして泳いでいきます。

けど、お魚さんの群れはあっという間に去っていきました。

いやー、一瞬の出来事でしたね。

ぷはーっ。

ベコ 「ふー、つかの間の出来事だべこ」

ホント、あっけない大群でした。

他のお客さんも思い思いにシュノーケリングを楽しんだようですね。

お、そろそろ時間のようです。

ヒルドゥガン島でのシュノーケリングはここまで。

船に上がりましょう。

いやー、久しぶりのシュノーケリングでしたが、

中途半端な海の色、

味気ないサンゴ礁、

そして、あっけないお魚さん。

飛行機で見たセブ島のPRビデオにはほど遠い海で、感動の薄いシュノーケリングでした。

うーん、ホントに残念!

気を取り直して、次の離島へ向かいましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

ヒルドゥガン島

期待のアイランドホッピング、まずはヒルドゥガン島です。マクタン島からボートで約30分。エメラルドグリーンの海にサンゴ礁が広がる小さな離島です。海の透明度と美しさはセブ随一との前評判。

ところが、実際の海の透明度や美しさは思ったほどではなく、サンゴも魚もほとんど見栄えのしないものでした。海にはゴミも浮かんでおり、正直ガッカリのシュノーケリングとなりました。

また、島の近くには近づけないようで、ロープが張られて遊泳エリアも限定されてます。ロープ付近はサンゴ礁の周辺部で、ちょうど海底が深く落ち込むのですが、そのロープ沿いにツアー船がわんさか停泊していてちょっと興ざめ。

このあたりの海域はオランゴ環礁といわれ、巨大なサンゴ礁が続く一帯。にもかかわらず、わざわざサンゴや魚の少ないポイントで泳ぐのはとても不思議でした。ガイドブックの美しい写真とは大違いで心底落胆です。

ちなみに、ヒルドゥガン島からパンダノン島に移動する際に、比較的きれいなエメラルドグリーンの海域を通ります。後でマップで確認したところ、オランゴ環礁を横断する場所だったようです。

この付近にはナルスアン島やカオハガン島など、アイランドホッピングで有名な離島があります。ヒルドゥガン島よりもこちらの方がよかったのかも。

いずれにしても、時間をかけて離島まで行ったものの、ホントにガッカリ。セブと言えばビーチリゾートの定番ですが、これなら圧倒的に沖縄に軍配が上がります。正直なところ理解に苦しんだセブ紀行でした。