べこべこなるままに

2005年3月生まれの双子の男の子ジュンとセイ
ニアミス SIDSを乗り越えて、2人は 元気一杯
1歳9ヶ月☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なぜ起こる? & 検査結果

2005年07月18日 21時58分27秒 | 4~5ヶ月
みなさん、励ましの言葉ありがとうございます
改めて、頑張るぞ!と思えます。

さて、お医者様いわくの「乳幼児突然死症候群」が
起こる理由、ブログしたいと思いマス
お医者様いわく、「症候群」なだけあって、理由が
様々で、その子によってきっかけが違うそうです。
だからこそ、「これが原因」と言いにくく、原因不明と
されてるそうです。
例えば、セイも検査をしましたが、脳波。
てんかんなどの症状をもっている子は、一定の脳波が
あるそうです。そうだとやはり意識障害が起こる確率が
上がり、寝ている間に発作が起こって…ということになる
そうです
他には、心電図からわかることは、不整脈。
何も問題のない不整脈もあるんだけど、中に少し危険度が
高い特徴のあるものがあるそうです。で、それがきっかけで
心停止して…ということもあるようです。

多くは、まず呼吸が止まる(セイもこのタイプ)ことが
原因となっているそうです。
じゃあ、なぜ呼吸がとまるのか、ということですが、
脳の発達と深い関係があるそうです。
早くに生まれたり、小さく生まれた場合、呼吸はできても
そのリズムが整っていないことがよくあるそうです。
脳幹部分に呼吸など、生命維持に大事な部分が集まってる
んだけど、そこが未発達でリズムが整わないんだそう。

でも、リズムくらいだとそんなに問題じゃなくて、
リズムが狂った時、「リズムが狂っているのでしっかり
呼吸してください」とお知らせするセンサーが
ちゃんと機能しているかどうか、が問題みたい。
呼吸のリズムが狂って、「おーい、体内に酸素が足りないよ
体内に炭素が多いよ」とか知らせることができれば
またちゃんと呼吸するので大丈夫なんだって。
でも、風邪気味だったとか、室温が暑かったとか、
ちょっと疲れてたとか色んな理由でそのセンサーがうまく
働かず、呼吸をしなくなって…・というのが
「乳幼児突然死症候群」を起こすそうです
この脳幹やセンサーが発達するのは個人差があって、
生まれたときから大丈夫な子もいれば、
完成までに1年くらいかかる子もいるし、
発達していて完成されてるのに、何かのきっかけで
休憩したり、様々なんだって。
大事なことは「乳児」でなく、「乳幼児」だということ。
7歳の子がなくなった例もあり、「もう大丈夫」という
線引きがなかなか難しいとのこと。
永く注意が必要みたいです。


セイの検査結果ですが、3ヶ月なので脳がまだ未成熟
ということ以外、異常なしでした
呼吸のリズムが不揃いなものの、センサーもちゃんと
働いていました。セイは何がきっかけだったのかな。
疲れてたのかな。本当に助かって良かったです
今は、今回の事件がウソだったかのように元気一杯です
みなさん、心配していただいて、本当に
ありがとうございます
見守ることしかできないけど、かわいい我が子達に
びっちり貼りついて、今後も育児頑張りマッスル
コメント (31)   この記事についてブログを書く
« 検査入院(検査の内容) | トップ | その他モロモロ »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (go-happy)
2005-07-19 18:50:26
はじめまして☆

とっちママsanのところから、来ました。

乳幼児突然死症候群、全部読ませてもらいました。

セイkun、本当によかったです><。

べこままsanの、助かって><っていう気持ちが

すごく伝わってくるだけに、涙が出ちゃいました。

起きてる時は、見てられるけど、自分も寝ちゃったら

気付いてあげれず、手遅れってコトを考えると

とても怖いですよね。

かといって、寝ないわけにもいかないし・・・



今回、手違いで救急車が2台来たってありましたが

2台目の救急隊員の方がいて、よかったなぁ~って

思ったのは、私だけでしょうか^^;

1台目の人、なんとなぁく頼りなげに見えちゃった。



べこままsan、とってもタイヘンだったと思います。

でも、冷静な対処ができたぺこままsanを尊敬しちゃいます^^





初めまして (hutagopapa)
2005-07-19 19:18:12
初めまして、真実913さんのブログを経由しておじゃましました。

連休中、パパの私もずっと双子たちにつきっきりでした。(久しぶりにPC開きました)



昨日はママの実家の親戚の集まりがあり、双子たちを披露したのですが、ママの従兄弟たちたちの一部が近くでたばこを吸っていたので内心ムッとしていました。



また、NICUに入院していたときも、特に「こう」が呼吸をお休みしたり、心拍数が低下しているのがモニターで表示されるので気が気じゃありませんでした。

そのようなこともあり、乳幼児突然死症候群については他人事ではないと考えています。

セイくんが回復して本当によかったです♪

はじめまして (momopoo)
2005-07-19 20:45:54
新着記事の☆みり☆さんのブログから来ました。

大変でしたね。でも、よかった!!!同じ子を持つ親として、とても人事とは思えず、読んでいて泣きそうになりました。同時に、娘を守ってあげなくては、と思いました。ありがとうございました。セイくんやジュンくん、そしてたくさんの子供達が、健康に育ってくれることを祈っています。
はじめまして (ふく子)
2005-07-19 21:30:01
チーム母から来ました。

全ての関連記事読ませていただきました。

まずは・・・セイ君元気になって本当に良かった!

記事読んでて釘付けになっちゃいました。

他人事とは思えない記事で読んでて泣けてきました。

そしてとってもためになりました。

親として常に気をつけてあげていないといけませんね。
はじめまして (みずか)
2005-07-19 22:30:31
チーム母から来ました。

セイくん、元気になって本当良かったです!!



乳幼児突然死症候群っていう名前は知っていても

実際知らないことのほうが多いんだなと実感しました。

うちには3歳1歳の子どもがいますが

まだまだこれからも注意しておかなければなりませんね。



べこままさん、お疲れ様でした。
はじめまして (BIN)
2005-07-19 22:57:00
ピーナッツギャングさんのとこからきました。

小学生の子でも亡くなる事があると知り、これからも注意してみていかないとと思いました。

寝ているときでもこまめに様子みにいくようにします。

ほんとに助かってよかった!です。
はじめまして・・・ (まろんまま)
2005-07-19 23:35:30
みふぉんさんのブログから来ました、ミックスツインが居るまろんままと言います。



「乳幼児突然死症候群」よく耳にする言葉ですが、正直、べこままさんがブログに記載するまで詳細を全く理解していませんでした。

確率は低いとは言え、乳幼児であれば誰でも起こりうる可能性があるんですよね。。。

こういう事態にもかかわらず、べこままさんの落ち着いた対処方にただただ感心するばかりです。

それとセイくんの頑張りにも・・・

きっとここにコメントが無くても多くの方がべこままさんの日記を読まれているにちがいありません。

実は私も迷った一人であります。

でも忙しい中、皆さんのためにこうした体験を細かに記してくださったべこままさんに一言書き残したくて・・・

これからも同じ双子ちゃんママとして宜しくおねがいいたします!



はじめまして (miho)
2005-07-19 23:58:52
BINさんのブログから、きました。

7ヵ月の息子がいる新米かあさんです。



本当に、大変でしたね。お疲れ様でした。

とてもひとごととは思えなくて

もし息子だったら、もし自分だったら・・・と

胸の詰まる思いで読ませていただきました。



息子が生まれて間もない頃

寝息があまりにもかすかで、

心配で何度となく確認したものです。

とはいえ四六時中、見ていてやれるものでもない。

「突然死」という響きにただただ不安でしたが、

知らないことが不安につながっていたんだと

気づきました。ありがとうございました。



心配ではあるけど

日ごろから子供の様子には注意しておきたいと

思います。

双子クンのいくじ、これからもがんばってくださいね。



















Unknown (runarinamama)
2005-07-20 00:19:19
はじめまして。☆みり☆さんのところからお伺いさせて頂きました。

本当に、本当に大変でしたね。

救急隊員の方にもあたりはずれがあると思うとさらにぞっとします。。私も新米双子ママです。やはりふたりとも小さくうまれています。他人事とは思えません。。お互い、がんばりましょう。
はじめまして。 (runarinamama)
2005-07-20 00:38:25
☆みり☆さんのところからおじゃましました。

先ほどコメントしたつもりですがUPされてないようなので再度書き込んじゃいます。2つあったらごめんなさい。

ほんとに、ほんとに大変でしたね。

でもセイ君元気になってよかったです。

私も新米双子ママです。やはり小さく生まれているので本当に他人事には思えません。

ブックマーク登録させてもらっちゃいました。

お互い、がんばりましょう。

コメントを投稿

4~5ヶ月」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事