べこべこなるままに

2005年3月生まれの双子の男の子ジュンとセイ
ニアミス SIDSを乗り越えて、2人は 元気一杯
1歳9ヶ月☆

記録つけます!

2005年07月21日 21時55分11秒 | 4~5ヶ月
セイが入院中、ジュンが寝返りできる
ようになりました
退院して、ジュンに遅れること10日
セイもできるようになりました
3ヶ月末と4ヶ月頭でできるように
なり、なかなかのスピードに運動オンチな
私は驚いています

さて、ワタクシ、我が子達の記録をつけることに
決めました
というのも、セイの入院中、何かあってはいけない、
忘れちゃったら聞かれたとき困るし…と思って
セイがした検査とか、1日のスケジュールとか
セイの様子とか私が思ったこととかノートに
記録していたんです。
これが、結構なお役立ち物なんです。
ダンナ君のご両親や親戚の人にセイの結果を
聞かれた時とか、かかりつけの小児科に
連絡する時とか、こんな感じでブログする時も。
引越しで小児科や学校がかわる時とかも役立つかな??
なので、ジュン・セイ1人ずつに医療の記録ノートを
作ることにしました(というか、これからします
明日は4ヶ月検診でかかりつけ小児科にいくので、
質問したいこととか、先生に教えてもらったこととか
書いていこうと思ってます。

だってほら、最近「実は過去のこの薬(処置)は
間違ってました、危険でした」とかゆうニュースを
よく聞くじゃありませんか。
で、「え、うちの子達どうなの」とかになったら
困るかな-と思って。
ど、どうかな??

今日のべこ指数=70べこ

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんでしたね。 (双子のパパ)
2005-07-21 23:07:51
健人ママさんのページから飛んできました。

たいへんでしたね。私自身同じ環境におかれたら対処できたかどうかもわかりません。でも助かってよかった。ついてるんですよ。だからこれからも大丈夫(無責任なことを言ってすみません)実はうちの子も生まれてから、毎月検査を受けています。その結果がでるのは成長してからでないとわからないといわれています。この先何が起こるかわかりませんが、子供と変わってやれない親の無力を感じています。ただ何があっても、子供を守ってやれるのは親だけですよね。そんな気持ちで日々頑張っています。お互い頑張りましょう。
今後のために (go-happy)
2005-07-21 23:14:22
そういう医療日記って必要に思いました。

私も、つけようって決めました!

プチダーが産まれて半年が経って、遅いかもしれないけど

でも、思い立ったが吉日だし♪

医療ミスも、結構多いですもんね。

それと一人目だから、2人目が生まれた時や

兄弟に子供が生まれた時などなど

活躍してくれそう^^
はじめまして! (bnktn)
2005-07-22 00:15:46
チーム母から飛んできました。

本当に大変でしたね(TOT)。でも助かってよかった!!

今は元気ということでホントに良かったですっ(≧へ≦)。

育児をしているとちょっと目を離すことって結構多いですよね。

その間に何かあったらと思ったらゾッとしちゃいますよね。

すっかり慣れきってる生活を見直すことができました。

お互い育児頑張りましょうね!

はじめまして! (幸&昇mama)
2005-07-22 13:21:46
私も3月末に双子の男の子を出産しました。

育児に疲れて・慣れて、少し気がゆるんできていた時に、セイくんの事件を読みました。

胸が苦しくて、涙が止まりませんでした。

べこままさんにとっては、思い出すだけで苦しい事件だろうにもかかわらず、こうしてブログに載せていただけたおかげで、ゆるんでいた気持ちがキュッと引き締まりました!

双子育児は、本当、思っていたより大変だけど、二人の笑顔を見てると疲れも吹っ飛びますよね☆

お互いがんばりましょうっ!!

・・・それから、事後報告ですいませんが、主人が参加してるコミュニティサイトに、べこままさんの日記を紹介させていただきました。

友人の紹介がないと参加できないコミュニティなので、へんなところじゃないと思うんですが☆
Unknown (とっちママ)
2005-07-22 16:15:46
医療日記ってすばらしい考えだと思います。

将来・・・べこままさんの愛情がぎっしり詰まった双子ちゃんたちのステキな思い出ノートになりますし!

初めまして (龍ママ)
2005-07-23 01:05:31
みづきさんのブログに紹介してありそこから飛んできました。私も3月に男の子を産んだママです。セイ君の記事を読み涙が出ました…一番わたしが怖がってた乳児突然死……産まれて夜中に何度も起きて見てましたが最近は少しずつ馴れて寝てる間に用事したりしてましたが少し考えさせられました…そして旦那とセイ君の話をしながら私だったら敏速に対応出来るんだろうかと話してました…。



セイ君元気になって良かった…可愛い双子ちゃんの写真見れてほのぼのしました。これからちょくちょく遊びに来させてもらいますのでこれからよろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして。 (yumy)
2005-07-23 03:52:02
はじめまして。セイちゃん、元気になってよかったです。みなさんと同じように、SIDSの記事を読み、涙しました。



お母さんの正しい行動と強い思いがセイちゃんをきっちり引きもどしたのだと思い、感動しました。



私は昔、スポーツトレーナー(スポーツ現場での怪我の処置などをする人)をしていて、チームメイトが合宿中にてんかん発作をおこしました。まだ学生でトレーナーをやって間もなかった私はほとんど先輩の指示を仰ぐままで、それをきっかけに救急救命を勉強し、幼児安全法講習も受講しました。



しかし、その知識がある私でも、我が子がいざとなったとき、本当に救えるのか?と不安です。でも、またそのときの教材を読み返して、万が一のときに冷静に対処できるようにしたいと思います。



トレーナー時代、既往歴や服用歴など大変役立ちましたよ。私も子供の記録をつけようと思います。

(そういえば実際母子ともに胃腸炎で倒れた時、旦那が何もわからなくて困りました(^_^;)
Unknown (HIRO)
2005-07-23 17:06:09
はじめまして。セイちゃん元気になってホントよかったですね。

トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。
はじめまして。 (*asaco*)
2005-07-24 23:49:20
我が家の長男も、生後8ヶ月の時にセイちゃんと同じような状況で病院に駆け込みました。

その時は無我夢中だったけれど、後になって思うと、

よくあれだけテキパキ行動できたものだと、我ながら感心します。

我が子を絶対に助ける!という強い思いが、

そうさせたのだと思っています。

母は強し、です。

それももう、10年も前の事。

今は生意気になっちゃってムカムカすることもあるけれど、そんな時には、

「がんばってくれてありがとう、

 助けてくれてありがとう・・・」

と、この世のすべてに感謝した、

10年前のあの夏の出来事を思い出すようにしています。



セイちゃん、ホントによかった!

これからもジュンくんと一緒に、元気に大きくなってください!!

初めまして (あや★ママ)
2005-07-25 01:08:54
初めまして。セイちゃん元気になってホントにホントによかったですねぇ★なんだかとっても安心しました。読んでいるときは涙、涙でしたが無事に元気になったということが分かってホッとしました。

それからトラックバックさせていただきました。これからも育児頑張ってください♪私も負けないくらい育児頑張ります★