何でも発言

世の中について、いろいろな事について考える。違う意見、違った方向からの捕らえ方も大いに歓迎したいと思っています。

日大アメフト、殺人プレー事件

2018-05-25 07:00:41 | 社会

Update

https://www.youtube.com/watch?v=PiFb2x85w8Q

監督&コーチの記者会見の裏側でこんなことが起こってたんだぁ~というもの。

この司会者、最悪だねぇ。

だけどこの問題はお互いの相違によるものでは?
① 記者(私たち)が期待していた会見は謝罪会見で、自分達の非を認めるのだろう、というもの
② 日大側の記者会見の意図は、宮川君への対抗弁解そのものだった

この相違と記者会見が1時間弱前に知らされたという記者側の質問事項の準備不足。。
それで多くの報道陣達は「何をどう質問するかまとまらないまま」やってしまったんで記者の質問がどれもみな似かよった。
確かにあの会見内容、同じことの繰り返しでしたよ。

そして、いつまでたっても終わらない。
悪い事に、会見をスムーズに進行できない「くそ爺ぃ」のために増々日大の終盤を早めてしまった。

会見時間をどのくらいとっていたのか?と思うが、
ベテラン司会者なら、弁明時間、質問時間と配分時間を見込み、時間オーバーで追加が必要な場合は「日を改めて」と不満の残らないようにすべきだったよね。
日を改めなくても、文書回答させていたたくとか、もう少し何とかできた。

記者が言ってたように、「ブランド価値落ちた(ブランドだったの?と思いますが)」と思います。

さようなら、日大よ!

-------------5/24--------------------

https://www.youtube.com/watch?v=479jzUo0CmE

監督&コーチの会見

この会見、長い割に内容が無い。
しかも37分ぐらいから音声ノイズ。 誰かが故意でやってる感じで、うるさくて途中で視聴やめましたよ。

まず、悪いところ。
1. 進行する司会者。 この人の発言自体にイライラくる。
2. 記者たちの質問がほぼ同じ。 
  タイムラインごとに事実関係を精査していく段取りを他社と協力してできなかったのだろうか? 
  大学側の今までの会見から、どのような質問で攻めていくかの戦略ができてない感じ。

宮川君は詳細な事を教えてくれた。 このことから以下の事を知りたいよねぇ。
1. 練習を外した意図、監督&コーチがいう「期待してた」のに外した意図は何?と聞きたい。 
  10の能力があるとしたら5しか出してないってことなら、その選手が10出すために「いじめ」をやったのでは? 
2. 日本代表を辞退させた意図、大学の試合に出さないなら日本代表辞退させる意味が無いのでは?
3. 下級生へのトレーニングにダミーを使ったことでグランド10周。 これって下級生の前でやらせたの? もしそうなら、まさにHumiliating。
試合前の監督&コーチのいじめ、それがあったと思うよ。 

今回の会見時から
4. 監督、試合をビデオで見ない? 全体の良し悪しを映像で確認しない監督って普通? 特に何故反則行為に至ったのかの原因追及をしない、まさに監督失格。
5. ルールを守るのは暗黙の了解で上級生が下級生を教えると過信していたようなことを発言し、その責任を監督が負うというところ。 
  この責任て、つまり、過信していたことについてでしょうか? 無責任さがこういう発言をさせたのだと思いますよ。
  ルールに沿ってるかどうかなんて日ごろキチンと統制できるモニタリング(監督)していれば見えます。 生徒のせいにするのはやめなさい!

6. 最後に、アメフト部の広報に「本学選手による反則行為により大きな混乱を招き」、この文章はおかしいでしょ。 
  選手だけが悪いと言っているような文章に聞こえますが? 指導しなきゃいけないのは指導者側だって全くわかってないようす。 
  この文書は誰の作成によるもの?

日本大学、私は思うな。 「さようなら!」と。

 

-------------5/23------------------

https://www.youtube.com/watch?v=M9TNgDaXrNM&index=3&list=PLKeSkVQhqoOrOTkyBD1FJQAoLIYibJ-6w

日大コメント「誤解招いたなら言葉足らず」

日本大学、もう終わりだねぇ。
今回の事件、氷山の一角なんじゃない? 今までそうやって偏った支配があったんじゃない?
これまで何人の生徒がつぶされてきたんだろう、そう思わざる負えない。
今や誰が「日本大学出身」と名乗りたいだろう?

大学も今は飽和状態。 
閉校へ向かっているのは間違いないんじゃないかな。

さよなら日本大学!

-------------5/22-------------

https://www.youtube.com/watch?v=2UvrwCyWp6w

宮川選手の会見を聞いて、
宮川選手は脅迫的なマインドコントロールをされてたんだなぁ。
だけど、今回正直に話してくれてよかった。

この人の将来はこれからも大変かもしれないけど、やり直せるだろう。
一番大切なのは、正々堂々と自分を誇れるのか?だよ。
頑張ってくれ! 
大丈夫。君なら自分で人生築けるだろう!

それにしても、この監督&コーチ、犯罪者だな。
何が「マスコミは監督を叩きたいだけだ。。。」!
この監督バカだよね。 
マスコミは”監督の悪事を暴きたい”が正しいんだよ!

その犯罪を犯罪と見抜けない程度の日本大学調査委員も幇助罪じゃないか?

そして、アメフト審判の程度も低すぎ。

-----5/19-----------

https://www.youtube.com/watch?v=aE5sluU9FVM

今頃謝罪。。

はっきりいって、この遅れはもう監督だけの問題じゃない。

日大+審判だよね。

おかしい。

アメフト自体大丈夫か?って感じでしょ。

これがサッカーならあの最初の悪質プレーでアウトでしょ。

スポーツの種類が違うっていう問題じゃないと思うよ。

---------5/17------------

Update

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000127496.html

日大監督、「あんなプレーをしろと指示した覚えがない」だと。
自分の生徒が、あんなプレーをしたら即『厳重注意』だろう。。と思うが。

調査する前に映像を見て「これはひどい!」と思わないってことだよね。
スゴイことだと思う。
誰が見ても「これはひどい!」と思うようなものを何も問題を感じないなら
日大スポーツ全員が終わりだな。

そう思うな。

ーーーー5/15ーーーーーーー

https://www.youtube.com/watch?v=HvfWFbbcEeY

このプレーは凄い。
ボールをチームメートにパスし終えた選手の後ろをねらい、無防備状況の後ろから強烈なタックルで突き倒す。

その映像はまさに不快感のみしか残らない。

これはスポーツじゃないよ。

まさに殺人未遂。

勝つためだったら何やってもいい、そういうニュアンスの日大の監督発言。

それで勝って気持ちいいのか?

喜んでもらえない勝利ってただの「自己満足」だろう。

監督も監督なら選手も選手。
20歳そこそこで若いけど、こんなやり方到底普通じゃない。 どんなに監督がやれと言ってもやらないのが普通。。。

一体何がそうさせたのか本音で吐き出してほしいね。 そうじゃなきゃホントこのままじゃ改心できない人間になりそう。。

そしてだよ。
大学側の謝罪もおかしいよね。
ご迷惑、ご心配をおかけしてという謝罪。
第三者が第三者に何かしたような口調に聞こえちゃうのは私だけ?
実際は、うちの子がよその人に多大な損害を与えたようなことだと思うんだな。

なので、私が聞きたかった口調はこんな感じ↓
「当大学の生徒のプレーで相手を傷つけてしまった行為、
このような事を防げなかった事、
そして多くの方々を失望させてしまったことにつき誠に申し訳ございません。」

そうじゃない?
このプレーした生徒はもう一生スポーツの道からアウトだと思うよ。
もちろん本名だって知れ渡ってるから大手企業就職でも採用されないよね。

大学側のスポーツオペレーションが内部統制されていないことがこの事態を作ったんじゃないのかな、とも疑うな。。

これを機に「人を教育する」基本をしっかりした方がいいと思うよ。
指導者は生徒が良い方向に向かうように導いてやるのが重要じゃないのかな。

私はこの監督、生徒を一生台無しにするようなやりかただったんじゃないのかな、と思うのでクビにしちゃうね。

もちろん「因果関係」を調査する必要が第一だと思うけど。。。  

最後に、
これって1回目の悪質タックルでこの選手「退場」同等だよね?
この試合のレフリー、審判はどうなってるんだ?と思うよ。
私がルールを知らないから? もしそうでも、一回目のタックルで「退場」だせないって低度な競技ならそんな競技は無くなってしまえばいいと思うな。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 内田監督、井上コーチ、そし... | トップ | 夏バイク必需品 クーラーBAG »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事