何でも発言

作っては破壊される世の中、世の為人の為の人生より自分が一番好きな事をやるのが一番では?(笑) 

経費精算の続き。。。

2014-12-08 22:01:17 | 仕事

本来、経費精算なんて簡単なもの、で終わるはず。

だけどプロセス設計があまりにも下手で、とんでもないことになっているのが今の会社。。

まず、カードで使った分を使った人が申請するのだけど、古いのから順々に終わらせ、未処理のものを残さないようにする。
そして、経理が定期的に未処理もものが無いかを確認する。

カード会社へは経費精算申請処理が終わった後に支払う、またはカード会社の請求額をまとめて払うという具合。
カード会社への支払は会社が行うもので個人が直接カード会社へ支払うことは無い。

ところが、ここの会社は
処理が遅れたのは従業員なんだから遅延金が発生すれば自分で払い、カードが止められたくなければ自分でその遅れた分を払うのはおかしくないというスタンス。 

未処理のものがどれだけあるか今まで確認せず、また個人が直接カード会社へ支払うものがあったり会社がアドバンスで払うものがあったり、
カード会社の請求額 ≠ 未処理分(未払費用) + 処理済み(買掛金)
その上、カード会社は
受け取った入金は古いものから消していくので、何を支払ったのかというのでは一致させることが不可能。

今現在の残高からさかのぼって調べるのも困難という始末。

これをきれいにしようとしていたら、それはシェアードサービス(中国)の経費精算担当者にやらせろという命令だ。

これは経費精算担当者の仕事というより財務経理担当者の仕事。
私が指示をして、というけれど、私だってわけがわからないのに、指示なんてできるわけがない。 

ほんと今まで何やってきたんだ?と思うけど、これが外資の実情。

今日麻生さんの発言で
「(結果を)出していないのは、よほど運が悪いか、経営者に能力がないから」というが、
結果を出しているように見える企業は、それは屈折させた結果を出しているのであって、真面目にやっている企業が呑み込まれている影響もある。

現に、プロセスをしっかりさせ将来の無駄を抑えようとしても、目先だけ、自分だけ、今だけ良ければいいという環境だ。 

ほんとあきれる。 もう既に求職モードに入っているので、後は賢く、我慢する。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーポレートカード、遅延金... | トップ | あ~、たかが経費精算。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事